• ベストアンサー

背中が異常に反っている!不安!助けて…15才♀

モデルをやっていて気づいたのですが、 背中(腰?)が普通の人以上に反り返っているのでは?と思ったんです。 カメラマンさんやスタッフさんに、 「背中が反りすぎ!もっと前かがみになって」 「もっと背中を丸めて」と、 何度も何度も注意を受けました。 私としてはこの立ち方が普通だったし、真っ直ぐの姿勢で立っているつもりでした。 しかし家に帰って横向きで鏡で見てみると、背中がすごく反り返っているように見えました(お腹を突き出しているかんじ…)。 以前、こういうのは病気だと聞いた気がします。 1週間後にはまた撮影があるのですが、不安で仕方ありません…。 これは病気でしょうか?(だとしたら病名はなんですか?) なぜなってしまったのでしょうか?改善する方法はあるのでしょうか… 今、病院を探していますが、どの種類の病院へ行けばいいのかさえも分からず泣きそうです。 いろいろ聞いてすみませんが、分かる方ご回答をお願いします。

noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

脊柱カーブの腰部が前に出すぎているって事だと、普通はおなかが出て、其のバランスをとるのに成るのですが、モデルならそれは無いかと思います。 年齢的にも、背中の筋肉が硬くなっている可能性もありますので、 仰向けに寝て、膝を立てて、背中の腰の部分が床にぴったりつくように体を調節してください。 それで伸ばしてみましょう。 これが普通に出来て痛みが無ければ、再度質問してみてください。 モデルの歩き方で、天井から頭の天辺に紐がついていて、それでつるされている・・・・なんてのがあったと思いますが、遣っていますか? 頭を動かさないで歩くだけでは駄目ですから、上記もしっかり遣りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

お近くの整形外科を受診されるようお薦めします。 ヒトの背骨は「S」字状に曲がっています(わん曲といいます)。左右でなく前後への曲がりで、痛みがないのなら、心配することもないようにも思いますが、姿勢の問題もありますし、整形外科(できれば脊椎の専門医)を受診されるといいでしょう。

質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます!!!! 私が聞いた覚えがあるのも「わん曲」でした。 左右の曲がりが危ないのですね。痛みもないですし… じゃあ私は大丈夫なのでしょうか(^0^;) 少し(かなり?)安心しました。 整形外科へ行って確認してもらいます。 ありがとうございました!