• ベストアンサー

ボクシング協会の格付

個人的にはボクシング協会の格付は wba>=wbc>>ibf>>wbo だと思うのですが、世界的に(特にアメリカでは)IBFもWBA,WBCと同等に権威があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.1

業界的にはWBA、WBCは全く同格としてますね。特に現在では全世界的に同格視していると思われます。 IBFはアメリカの団体と理解いただければ良いと思います。アメリカではWBA、WBCと同等の権威があります。しかも不参加国も多いのでアメリカ人にとっては獲りやすい。 WBOを含め4大タイトルとされますが、どうしてもWBOは格が低いと言わざるを得ないでしょう。

machael
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはあのメイウェザーほどの選手がなぜIBFのタイトルをとりにいったのか疑問に思っていたのですが、 IBFの格が日本におけるほど低くないと分かり納得しました。