• ベストアンサー

日本の世界チャンピオンってどうなの?

ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.2

日本の場合WBAかWBCのチャンピオンしか認定していません。アメリカのボクシングライセンスとかならまた別の話ですが、かなり古くからそうだったと思います。  ただ、日本人が取っている階級はかなりマイナーな階級には違いありません。軽中量級の場合、パンチ力も意識を飛ばすものも少ないし、迫力も少ないのでアメリカでは世界タイトルでもヘビー級の試合の前座です。さらに、欧米人はがたいがでかいようで軽中量級の選手がいないため、競技人口も少なく、ベルトもタイと日本が順番に廻っている状態です。  ですから、世界にとって、ボクシングは重量級と言う認識なのではないでしょうか? 同じ世界チャンプなのにね。  ちなみに亀田はWBC傘下のOPBFを取りました。IBFは日本では世界チャンピオンと認められません。

その他の回答 (3)

• C-wolf
回答No.4

質問を見たときに、西島洋介(日本でのリングネーム・西島洋介山)を思い出しました。 重量級日本人ボクサーとして注目されていた西島でしたが、なかなか芽が出ず、ついには(一方的に)日本ボクシング界を引退。アメリカでWBFという日本では認められていないマイナー団体での王座獲得。これにより、日本ボクシングコミッションからは無期限のボクシングライセンス取得停止処分を科され、二度と日本のボクシング界では復帰出来なくなってしまいました。今度、PRIDEに参戦するというニュースを先日目にして、当時を知る者としては少し寂しい思いでした。 他の皆さんのいう通り、日本ボクシングコミッションではWBA、WBCという大変権威あるベルト以外は認めておりません。また、残念ながら竹原選手以外は主流である重量級でのチャンピオンも登場していません。 期待された西島も周囲やファンの期待を裏切る結果となってしまい、見方によっては「メジャー団体では勝てないからマイナーに逃げた、その程度のボクサー」と言えますから、お聞きになった噂はその辺りのことかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B3%B6%E6%B4%8B%E4%BB%8B%E5%B1%B1
noname#136764
noname#136764
回答No.3

団体については、日本のコミッションでは古くから権威があるWBAとWBC以外は認めていません。したがって、名前のあがっている方々はそれなりに権威のあるチャンピオンといえます。 WBFだのIBUだのWBUだのといったマイナー認定団体がボクシングとして扱われるのはK-1でだけでしょうね。(^^; 階級的には、世界的に注目されるのはヘビー級からミドル級までで、それ以下はアジアや南米のタイトルという感はあります。 その中でも、スーパー××級(以前はジュニア××級と言いましたが)というのは、古典的な階級の間を穴埋めした水増し分という感じが否めませんし、ミニマム級(ストロー級ともいう)は、フライ級の下にジュニアフライ級、さらにその下と小さい方へ水増しが進むためもうこれ以下は無いという意味の名前になっています。 その意味において、日本人で唯一人、(一瞬とはいえ)世界ミドル級王者になった竹原選手の存在は輝いていると思いますね。

• ikazuti
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%8E%8B%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7 > というのは日本人で世界チャンピオンになってる > 選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにし > か過ぎないという意見を聞いたことがあります。 そんな事は無いと思うのですが。 ひょっとして、WBCの事を言っているんでしょうか? 日本は大抵、WBA、WBCですから、権威が無いとは思えません。 WBA … 世界で最も古いボクシング協会。 WBC … 米国偏重を嫌った結果、WBAから分離した      と言われる。本部はメキシコにある。加盟      国がもっとも多い団体。 ですから。 自分もあまり協会などに関しては詳しくないので断言は出来ませんが、少なくとも権威が無い、マイナーな団体ではないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%