• ベストアンサー

日本の世界チャンピオンってどうなの?

ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

noname#29010
noname#29010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.2

 日本の場合WBAかWBCのチャンピオンしか認定していません。アメリカのボクシングライセンスとかならまた別の話ですが、かなり古くからそうだったと思います。  ただ、日本人が取っている階級はかなりマイナーな階級には違いありません。軽中量級の場合、パンチ力も意識を飛ばすものも少ないし、迫力も少ないのでアメリカでは世界タイトルでもヘビー級の試合の前座です。さらに、欧米人はがたいがでかいようで軽中量級の選手がいないため、競技人口も少なく、ベルトもタイと日本が順番に廻っている状態です。  ですから、世界にとって、ボクシングは重量級と言う認識なのではないでしょうか? 同じ世界チャンプなのにね。  ちなみに亀田はWBC傘下のOPBFを取りました。IBFは日本では世界チャンピオンと認められません。

その他の回答 (3)

  • C-wolf
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.4

質問を見たときに、西島洋介(日本でのリングネーム・西島洋介山)を思い出しました。 重量級日本人ボクサーとして注目されていた西島でしたが、なかなか芽が出ず、ついには(一方的に)日本ボクシング界を引退。アメリカでWBFという日本では認められていないマイナー団体での王座獲得。これにより、日本ボクシングコミッションからは無期限のボクシングライセンス取得停止処分を科され、二度と日本のボクシング界では復帰出来なくなってしまいました。今度、PRIDEに参戦するというニュースを先日目にして、当時を知る者としては少し寂しい思いでした。 他の皆さんのいう通り、日本ボクシングコミッションではWBA、WBCという大変権威あるベルト以外は認めておりません。また、残念ながら竹原選手以外は主流である重量級でのチャンピオンも登場していません。 期待された西島も周囲やファンの期待を裏切る結果となってしまい、見方によっては「メジャー団体では勝てないからマイナーに逃げた、その程度のボクサー」と言えますから、お聞きになった噂はその辺りのことかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B3%B6%E6%B4%8B%E4%BB%8B%E5%B1%B1
noname#136764
noname#136764
回答No.3

団体については、日本のコミッションでは古くから権威があるWBAとWBC以外は認めていません。したがって、名前のあがっている方々はそれなりに権威のあるチャンピオンといえます。 WBFだのIBUだのWBUだのといったマイナー認定団体がボクシングとして扱われるのはK-1でだけでしょうね。(^^; 階級的には、世界的に注目されるのはヘビー級からミドル級までで、それ以下はアジアや南米のタイトルという感はあります。 その中でも、スーパー××級(以前はジュニア××級と言いましたが)というのは、古典的な階級の間を穴埋めした水増し分という感じが否めませんし、ミニマム級(ストロー級ともいう)は、フライ級の下にジュニアフライ級、さらにその下と小さい方へ水増しが進むためもうこれ以下は無いという意味の名前になっています。 その意味において、日本人で唯一人、(一瞬とはいえ)世界ミドル級王者になった竹原選手の存在は輝いていると思いますね。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%8E%8B%E8%80%85%E4%B8%80%E8%A6%A7 > というのは日本人で世界チャンピオンになってる > 選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにし > か過ぎないという意見を聞いたことがあります。 そんな事は無いと思うのですが。 ひょっとして、WBCの事を言っているんでしょうか? 日本は大抵、WBA、WBCですから、権威が無いとは思えません。 WBA … 世界で最も古いボクシング協会。 WBC … 米国偏重を嫌った結果、WBAから分離した      と言われる。本部はメキシコにある。加盟      国がもっとも多い団体。 ですから。 自分もあまり協会などに関しては詳しくないので断言は出来ませんが、少なくとも権威が無い、マイナーな団体ではないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%89%80%E5%B1%9E%E3%81%99%E3%82%8B%

関連するQ&A

  • これまでの日本人世界チャンピオンを知りたい

     亀田三兄弟でボクシングが話題ですが、これまでの日本人の世界チャンピオンの歴史を知りたいです。  そういうのが紹介されているサイトはありませんか?。  WBC・WBA両方ともでお願いします。  あと、一緒に聞きたい事があるんですが、WBCとWBAって何が違うんですか?。二つの団体がある意味とは何でしょうか?。  

  • スーパーチャンピオン

    今日、ボクシングマガジンで世界ランクをみたのですが、WBAではチャンピオンとスーパーチャンピオンの2名のチャンピオンがいて、それぞれ防衛をおこなっています。 ちょっと調べてみると他の団体(例えばWBC、IBF等)との統一チャンピオンの場合がスーパーチャンピオンをおいていることに気づきました。 そこで質問です。 いつから、このように同じ階級で2名のチャンピオンを置くようになったか、また、このチャンピオン同士が戦うことがあるのでしょうか

  • ボクシングはどうしてたくさんチャンピオンが

    ボクシングはWBA、WBC、IBM?とたくさんありますよね、 階級別にチャンピオンがあるのはわかるんですか、同じ階級で世界チャンピオンがたくさんいるってどうも納得できません。 ひとつにならないんですか? チャンピオンがたくさんいるから、そうも好きになれません。 亀だも大嫌いだし亀だのスポンサーになる会社なんて絶対 買いません・。

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • ボクシング協会の格付

    個人的にはボクシング協会の格付は wba>=wbc>>ibf>>wbo だと思うのですが、世界的に(特にアメリカでは)IBFもWBA,WBCと同等に権威があるのでしょうか?

  • ボクシング日本歴代最強世界チャンピオンは誰?

     最近、元気のない日本ボクシング界ですが、TV放映のある時は必ず、見ています。  今は世界チャンピオンの名前を覚えられないほど、タイトルを失います。長くボクシングを見ていますが、過去最強の日本人世界チャンピオンは誰だと思われますか?  防衛回数から言えば、具志堅用高、渡辺二郎  闘志あふれるファイトならF原田、大場政男、輪島功  一  テクニックなら小林 弘、川島、西城正三  他、ユーリアルバチャコフ、畑山、鬼塚、沼田、ガッツ石松、柴田国明、薬師寺、辰吉等色んなチャンピオンが出ましたが誰でしょうか?  もし全盛期の具志堅*渡辺が対戦していたらどちらが勝っていたでしょうか?

  • IBFとWBOについて

    世界4大タイトルとしてこの二つのほかにWBAとWBCがありますが、質問の団体について、日本ボクシングコミッションが加盟することは無いのでしょうか?確かにこの2つの団体が出来た80年代は、チャンピオンの乱立や、世界戦が多くなるということでのチャンピオンの地位の低下や乱立が心配されていました。特にIBFの世界戦は日本でも行われ、20年位前には新垣選手が2階級制覇したこともありますが、当時と比べてもIBFやWBOのチャンピオンの中にはWBA、WBCのチャンピオンに比べても知名度の高い選手が多くいます。でも日本人が挑戦することはありません。何故ゆえにJBCはかたくなにこれらの団体に加盟しないのでしょうか?ランキングを見ても日本人が何人かいます。世界戦の価値が下がるというのは時代の流れに会っていないと思いますし、IBFの創世記に韓国人ボクサーがチャンピオンに代わる代わるになっていたことへのトラウマになっているのでしょうか?ボクシングは好きですが、日本人がIBF、WBOのタイトルに挑戦しないことに不満があります。皆さんはどう思っているのか意見を聞かせてください。これはアンケートではありません。

  • プロボクシング、世界チャンピオンの価値の低下

    私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、 東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、 そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。 グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。 ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。 すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。 例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。 1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。 そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。 WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、 いまはすっかり興行の道具となっている感がします。 つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。 JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、 防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。 (これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。) そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。 微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、 現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。 確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、 どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。 興行として割り切るしかないんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 日本人世界チャンピオンのベスト5

    ボクシングの歴代の日本人の世界チャンピオンを同じ階級として仮定した場合のベスト5って以下だとおもいますか? 皆さんが思うベスト5かベスト3でもいいので教えてください。 ちなみに辰吉は全盛期がすごい神格化されてますけども過大評価されていると思ってますし10位にも入らないと思いますし鬼塚勝也より弱かったと思いますがどうおもいますか? 1位、井上尚弥(言わずと知れたアメリカにも進出している3階級制覇王者) 2位、ファイティング原田(1団体しかなかった時代の2階級制覇王者) 3位、渡辺二郎(事実上のWBAとWBCの統一王者) 4位、川島敦志(打たせずに打つを体現したアンタッチャブル) 5位、内山高志(難関のスーパーフェザー級で11回防衛の快挙)

  • ボクシング

    WBC],WBAなど多数ありますよね 同じ階級で世界チャンプが数人、さらに暫定王者とか その下には同じようにランキングが・・・ 暫定王者て・・・ なんで1本化しないのでしょうか? 世界チャンピオンが多すぎません? WBCでやって今度WBAで挑戦するとか・・・ 同じ階級で世界王者は1人でいいと思うんですが・・・

専門家に質問してみよう