プロボクシングの世界チャンピオンの価値が低下している理由

このQ&Aのポイント
  • プロボクシングのタイトル戦の回数やグラブの軽量級の変化など、プロボクシングの環境が変化している。
  • 世界王者が増えていることや暫定王者の設け方など、タイトルの価値が下がっている。
  • JBCの対応や採点法の変更なども、世界チャンピオンの価値の低下に繋がっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロボクシング、世界チャンピオンの価値の低下

私がプロボクシングに興味を持った頃は、日本タイトル戦が10回戦、 東洋タイトル(当時は東洋・太平洋ではなかった)が12回戦、 そして世界タイトルは15回戦、でもいまは12回戦。 グラブも軽量級では6オンスで日本製だのメキシコ製だのと話題になっていたし。 ましてや世界王者は1人しかいなかった時期もあった。 すでにWBAもWBCも存在していたが、統一王者が多かった気がする。 例えば輪島功一選手、間違いなく当時は世界J・ミドル級王者。 1度目の奪回後に指名挑戦の問題でWBCから剥奪され、WBAの王者になりました。 そのうちにIBFが設立され、いまやWBOまでが世界主要団体とされています。 WBAやWBCまでも暫定王者を認定する始末。暫定王者の設立の経緯は分かりますが、 いまはすっかり興行の道具となっている感がします。 つまりいま同じ階級に「世界王者」といわれる人が何人もいる状況。 JBCはまだWBAとWBCに固執し、他団体を統一戦にのみ公認し、 防衛は認めないという中途半端な対応だったと思います。 (これは詳しく調べてないので事実誤認があるかもしれません。) そして採点法も昔は5点法、いまは10点法。 微妙な判定ができるからと導入されたと思っていたのですが、 現実には10対7というのは、あまり見たことがないし。 確かに、いまでもどの団体の王者に就くにも大変な努力を必要とするのは分かりますが、 どうみても、こう王者が乱立している状況では、かつての「世界チャンピオン」と違う。 興行として割り切るしかないんでしょうか。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

noname#155847
noname#155847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

王座に就く個々人で、価値は変わるモノかと思います。 寧ろ、亀田のような輩が世界王座の価値を失墜させているでしょう。 判定で10対7というのはダウンでもしないと有り得ません。 昔のチャンピオンは、今で言うところの「統一チャンプ」と考えればいいでしょう。 結局は、王座に就いた者がその価値を決定する事になるでしょう。

noname#155847
質問者

お礼

仰るとおりですね。IBFにしてもWBOにしても、 王者が防衛を重ねたり、統一戦に勝利したりして、 その団体の権威を上げてきた。 それが今の主要団体としての地位を獲得したというのは同感です。 判定にしても10対10というのは今のルールではあり得ず、 必ずどちらかを優位に判定するというのは、 理屈としては理解できるんですが、 でも本当に甲乙つけがたいラウンドもありますし、 結果として、ダウンを奪ったのに判定では大差で負けた、 なんてこともありますから。 でも、かつての15回戦というのは、やはりすごいと思います。 12回戦に変わったとき、ローカルタイトル程度の価値になってしまったかと思ってしまったものです。

その他の回答 (2)

回答No.3

WBAが唯一の団体だったその昔 世界チャンピオンは8名のみだったのが 現在では・・・なんと60名以上もいます。 何故?・・・その理由はただひとつ 【***タイトルマッチ】と銘打った方が スポンサーが付き易いし、客を呼べるからでしょうね。 まぁ確かに、腹が立つようなツマラナイ試合も多々ありますが 反面、より多くに試合を観る事ができるようになって それなりに満足はしています。 .

noname#155847
質問者

お礼

そう、本来WBAしかなかったんですよね。 他の団体はWBAから派生していった団体です。 私の記憶が正しければ、何か新しい事を行うに当たって、 必ずWBCが行動を起こす。 階級を増やすことも、暫定王者のことも。 WBAは会長選挙でもめると分裂していく。 仰る通り、興行としては成功だと思います。 見る人も、世界戦となれば行ってみようと思いますから。 でも、ツマラナイ試合は勘弁してほしいですね。

回答No.1

1人のほうがいい。 乱立してる王者同士で、無差別級のトーナメント戦をやって、1人を出せばいい。            王者統一戦、予選。

noname#155847
質問者

お礼

「無差別級」は現実問題、無理だとしても、 各階級でその方向になればいいと思います。 ただ、興行権の問題がありますから、相当難しいでしょうね。 少なくとも暫定王者は、本当に暫定にしてほしいものです。

関連するQ&A

  • JBCはそろそろIBFとWBOを公認したらいいんでないかい?

    古くからボクシングを見ているのでIBFとWBOの設立のいきさつと日本が未公認の理由も知っています。 しかし、IBFはもう25年以上経過し、今ではWBAやWBCをしのいでいるといっても過言ではないでしょう。 団体が乱立し王者の質が下がるといっても、いまやWBCなどは一度破産してから公認料目当ての暫定王者の連発です。 そして石田順裕程度がSウエルター級で世界王者になる時代です。(石田選手、ゴメン!) そろそろIBFとWBOを公認してもいいのではないかと思いますが。

  • プロボクシングのチャンピオン

    あまり詳しくないのですが、プロボクシングの世界チャンピオンというのは4団体で100人くらい、要る様ですね。 その中の1団体は3人(スーパーチャンピオン、暫定、何もないチャンピオン)も居ます。 昔は世界チャンピオンと言えば数人しか居なかったので価値がありましたが、今はインフレも甚だしいですね。(チャンピオンらしからぬボクサーもチャンピオンだったり)まったく面白さに欠けます。 (1)そこで、この4団体の統一は図られないのでしょうか? (2)なぜ、こんなにたくさんのチャンピオンが居るようになったのでしょうか?(4団体化ではなく体重細分化+複数チャンピオンについて) 素人なので 詳細は結構なので、「丸めて」(はしょって)教えてください。

  • ボクシング

    WBC],WBAなど多数ありますよね 同じ階級で世界チャンプが数人、さらに暫定王者とか その下には同じようにランキングが・・・ 暫定王者て・・・ なんで1本化しないのでしょうか? 世界チャンピオンが多すぎません? WBCでやって今度WBAで挑戦するとか・・・ 同じ階級で世界王者は1人でいいと思うんですが・・・

  • 現在のWBC世界ライトフライ級チャンプは誰?

    現在のWBA世界ライトフライ級チャンプは 亀さんですが、 WBCのチャンプって誰なんですか? 数日前、ピロリアって人が「亀田と統一戦したい」ってニュース見たんですが 今日は具志堅ジムの嘉陽が暫定王者シンワンチャーに勝って、亀田とやりたいというニュースが。 でも、嘉陽はシンワンチャーに勝っても、正規王者のオマール・ニーニョと統一戦が義務付けられているとか・・・。 いったい誰がWBCチャンプなんでしょうか?

  • 長谷川穂積と、他団体同級王者との比較

    WBCバンタム級王者長谷川穂積さんと、同級の他団体王者が仮に 王座統一戦を行ったらどうなると思いますか? 他団体の王者の事をよく知らないので、詳しい方おられましたら この選手とはかみあうかも・・・とか、この選手には苦戦するかも 等なんでもいいのでご意見聞かせて下さい。 ウィキで調べましたので一応載せときます。 WBA王者 アンセルモ・モレノ IBF王者 ヨニー・ペレス WBO王者 フェルナンド・モンティエール

  • これまでの日本人世界チャンピオンを知りたい

     亀田三兄弟でボクシングが話題ですが、これまでの日本人の世界チャンピオンの歴史を知りたいです。  そういうのが紹介されているサイトはありませんか?。  WBC・WBA両方ともでお願いします。  あと、一緒に聞きたい事があるんですが、WBCとWBAって何が違うんですか?。二つの団体がある意味とは何でしょうか?。  

  • 日本人世界チャンピオンのベスト5

    ボクシングの歴代の日本人の世界チャンピオンを同じ階級として仮定した場合のベスト5って以下だとおもいますか? 皆さんが思うベスト5かベスト3でもいいので教えてください。 ちなみに辰吉は全盛期がすごい神格化されてますけども過大評価されていると思ってますし10位にも入らないと思いますし鬼塚勝也より弱かったと思いますがどうおもいますか? 1位、井上尚弥(言わずと知れたアメリカにも進出している3階級制覇王者) 2位、ファイティング原田(1団体しかなかった時代の2階級制覇王者) 3位、渡辺二郎(事実上のWBAとWBCの統一王者) 4位、川島敦志(打たせずに打つを体現したアンタッチャブル) 5位、内山高志(難関のスーパーフェザー級で11回防衛の快挙)

  • ボクシングの統一タイトル保持者が引退したら?

    こんにちは。 WBA、WBCとトップの2協会のタイトルを同時に持つ人を統一王者と呼んだりしますが、もしこの人が引退したり、事故で続けられなくなった場合、タイトルはどうするのでしょうか? 統一でなく単独団体のタイトルなら、ランキング1位と2位などが戦って次期チャンピオンを決めると思うのですが、統一の場合は一旦タイトルをWBA,WBCにそれぞれ戻して、各々の団体で1位VS2位をして以後統一戦があるまでバラバラ、、ということでしょうか? ご存知のかた、どうか教えてください。

  • ボクシングの暫定王者などについて

    ボクシングの暫定王者ってどういう定義で決まっているのですか? WBA・WBC基準ともにわかる方がいらしたら教えてください。 先日、行われたWBAのミニマム級暫定王者に高山選手がなりましたが、WBAの正規王者の新井田選手は、比較的コンスタントに防衛していたのではないかと思われます。 どういう理由で暫定王者がおかれたのでしょうか? また、WBCのインターナショナルチャンピオンって何ですか? WBCの一位と比較するとどっちが書く上ですか。 よろしくおねがいします。

  • ボクシング団体

    日本のボクシング選手は、世界に挑戦する際 WBA・WBCしか挑戦しないのは何故でしょうか。 IBF・WBOを含めて、世界ではこの4団体が メジャーとされていると思うんですが。 4団体に挑戦すれば、それだけチャンスも増えてメリットがありそうなのに・・・

専門家に質問してみよう