• ベストアンサー

短期間に体を柔らかくする方法

体がかたいので(普通の人程度ですが・・) 体を柔らかくしたいと考えています。 ヨガに通っており90分のレッスンをつきに10回程度 受けており7ヶ月くらい経っています。ストレッチも多く それなりに柔らかくなりましたが、もっと早く柔らかくなりたいです。 ”柔らかくなるには毎日続けること”といわれてますが かなり頑張っているのにあまり伸びていないと、正直 嫌になってきます。 短期決戦である程度の成果を出したいと考えています。 詳しくは知らないのですが、相撲やバレエ、体操など柔軟性が 高く求められる競技では何か特別なトレーニングが あるのではないか、と考えています。 ”柔軟性にきわめて短期間に効果がある”という方法を ご存知に方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 EMS(電気的筋肉刺激)やイメージトレーニング(催眠?) 外科的手術、特別合宿などの荒療法の体験談も募集しています。 最後に、なぜそんなにまでして柔らかくなりたいかというと ほぼ憧れのようなものです。もちろん、健康のためとか競技を やっていてそのパフォーマンスを上げるための理由もありますが そういうと決まって「それならそんなに柔らかくする必要はない」的な 説教を受けます。が、そうではなくて純粋に柔らかくなりたいのです。 筋力が伴わない柔軟性(稼動域の拡大)の危険性なども認識済みです。 その上で掲題の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

その他の回答 (3)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

これは理論的なものではなく、自分の体験からの話ですので、体験談として読んで下さい 短期間で柔軟性を高めるのであれば、サウナで週二度程強めのストレッチすると効果があります ちなみに、当然他の日もストレッチする事は当然です 毎日サウナでやれればもっと効果があるかも 一般的にストレッチの効果が出るまで3ヶ月はかかるといいますが、自分の経験上、上記の方法で1ヶ月程で効果が出ました なお、当然ですが正しいストレッチ方法でやらないと効果ありません またご存知の通り過度なストレッチはカラダを壊し、結果逆に硬くなる、または柔らかくなるのを遅くする可能性があるので注意してください

noname#21045
noname#21045
回答No.3

PNFストレッチというストレッチの方法があります。 これはもともと理学療法で行われていた手技の一つで、最近では一般やコンディショニングでも取り入れられようになってきた方法です。 一部アスリートもトレーナーから指導され取り入れています。 ただ、十分な知識がないとあまりお奨めはしません。 又、パートナーが必要であり、パートナーにも十分な知識及び経験(主に補助する力の加減や方向についての理解)が必要です。 (PNFとは「proprioceptive neuromuscular facilitating」の略で、日本語に直すと固有受容性神経促進法という意味です) 有効に行えばかなり柔軟性が向上します。 興味があれば「PNFストレッチ」で検索すれば情報を捜すことが出来ます。 あまり自信が無ければ一般的な静的なストレッチをお奨めします。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

目的が強固でないと多くの人がこれで止めてしまうのですが・・・・・ お相撲さんが言うには、これで切れた人はいないって言っていますが、ご存知のように上に乗って貰って、強制的に伸ばすのです。 これは筋肉はギシギシって感じで伸びますし、内出血は覚悟してください。 ただし、腱や靭帯はそう簡単では有りませんが。 ハタヨーガでは呼吸法として練習しますが、次の段階で<気>を通せると急激に柔らかくなります。 私の場合は、気が通って数時間後に気がついたのが、骨が無くなった・・・・って処がありました。(・_・;)  それまでが異常に硬かったのが柔らかくなっただけですが。 これは自分で通せる場合でも、他人の治療用の気をウマく通してもらった場合でも同じ程度の効果はあるようです。

関連するQ&A

  • この体のしぼり方間違ってますか?

    2ヶ月前から、体をしぼるために有酸素運動を始めました。それに筋力トレーニングもやってます。 頻度として、有酸素運動も筋力トレーニングも週に3回くらいです。 有酸素運動は、ランニングを20分から、多い時で40分、心拍数を計るものがないので、呼吸を目安にしてはそらく130くらいの心拍数でやっているのではないかと思われます。 あまり呼吸があらくならない程度にランニングしています。(呼吸が荒くなると無酸素運動になるため) もともと有酸素運動はあまりやったことがないのですが、この夏は、お腹まわりを特にしぼりたいと思い継続してやり始めました。 筋力トレーニングは、断続的ではありますが10年ほどやっております。 しかし、年齢的なものかわからないのですが、思いっきり筋力トレーニングをして、その後有酸素運動も始めて2ヶ月になるのにまったく体重が落ちません。 体重が落ちないのは、おもいっきり筋力トレーニングをやっている理由で、筋肉が付いたからなのかもしれませんが、お腹周りの脂肪が落ちないのです。 身体は、3ヶ月周期で変わっていくといいますが、2ヶ月でこの調子なのに、3ヶ月ではたして体の脂肪は落ちるものなのでしょうか? やり方がわるいのでしょうか?

  • ダイエットには・・・

    1ヶ月で4キロの減量を考えています。 そのために、 加圧トレーニングがヨガをはじめようと思っています。 体も硬いし、体力、筋力全くないのですが、 加圧トレーニングとヨガのどちらがいいと思いますか?? ちなみに、腰痛がひどいです。。。

  • 親子でかたい体をなんとかしたいです。

    私はとても体がかたく、運動も苦手です。 そういうのに遺伝があるのかわかりませんが、もうすぐ3歳の娘も子供とは思えないくらい体がかたいです。 保育園でも一番かたいそうで、運動も苦手なようです。 体がかたいと体育とかも大変だろうし実際保育園でも運動の時間がキライなようなので、なにかいい方法はないかと考えています。 バレエとかも考えていますが、体がかたく運動の時間がキライな娘が行きたがるかどうか疑問です。。。そして私も仕事をしているので通わせる時間もたくさんはとれません。 なのでとりあえず私も体がかたいですし、一緒に家でDVDとか見ながら楽しくトレーニングできる方法とかはないでしょうか?? とは言ってもDVDでいきなりバレエとか初心者だしできませんのでなにが良いかアドバイスお願いします。

  • 減量&体のキレ

    フットサルを競技志向でやっている29才です。 最近仕事の忙しさから、チームの練習にもあまり参加できず、 久々に試合に出場したら全くだめでした。 というわけで、真面目にトレーニングを開始しようと思っているのですが、恥ずかしながら何から始めていいかわかりません。。 仕事の環境が変わり、1日3時間はトレーニングに費やせそうです。 毎日でもいいので、誰か効果的なメニュー作ってもらえませんか? お願いします。 173cm 70kgです。ベスト体重は64kgです。 体幹太めの体つきなので、筋力UPよりも体のキレを取り戻したいです。プロテインの摂取とかも教えてもらえればうれしいです。 お願いします。

  • 身長168センチの体に背筋力300キロを搭載するには

    身長168センチの体に背筋力300キロの背筋を搭載するには どんなトレーニングが必要でしょうか? 今腕立て十回くらいしか出来ない筋力で背筋力200キロです。格闘技をはじめました。まだど素人ですが。 トレーニングにはいろいろ興味があって調べましたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとプライオメトリックスをはじめようと思います。 ほかにも300キロの背筋を実現できるトレーニングがありましたら 教えてください。 別に背筋に限らず、面白いトレーニング方法がありましたらご教授ください。競技といません。  自分は神奈川住まいなのでいいジムがあれば教えてくださいw

  • 体の歪みをとる運動って??

    昔から猫背で、立ち方に問題があるのか最近右膝がやや痛むのです。 ちなみに年齢は23歳です。この年で膝が痛いって問題ですよね? 将来、関節の病気になったりするのは嫌だし、О脚が悩みなので体の歪みを軽減したいと思っています。 自分でも分かるほど骨盤が歪んでいるので、整体にでも通おうと思ったのですが正式な医療ではないですし正直効果があるのか不安なので迷っています。 昔からの憧れでバレエ(美容バレエ)も良いかなと思ってみたり・・。 近くではジムでヨガ教室などがあったりするみたいで、どの運動が良いのか素人では分かりかねるので、詳しいことをご存知な方是非アドバイスをお願いします。 この年でバレエを習い始めて、O脚が改善(膝から下がカーブを描いているのです・・)したりするものなのでしょうか??なるべく足をまっすぐにできる運動って何なんでしょうか??

  • カラダづくり、今からでも遅くない?

    カラダづくりをしたい、って突然目覚めてしまいました。 3年で10キロ太り体脂肪率は27%、年齢は30代前半。3人子供を生みました。 スポーツクラブに会費を払ってますが、ほとんどいってません。 全然泳げないし、子供時代~学生時代~現在を通してスポーツは一切経験ありません。 突然目覚めちゃったんですが、ずばり言って、今からでも遅くないでしょうか? めざすボディは、体重にはこだわりませんが、体脂肪は19%程度に落し、 筋肉はひとつひとつうっすらわかるくらいつけたい。胸は少なくなってもかまいません。 週に3、4回クラブに通い、自宅ではダンベルやアブ○○などを使って筋力トレーニング をするとして、どれくらい続ければ見れるカラダになるでしょう? ↑このペースじゃだめでしょうか?それから食事はプロテインとか飲んで、たんぱく質も多く摂る ようにしないとだめですか?運動と食事の調整のバランスをどのようにとるとよいですか? 現在単に体脂肪を落すためにダイエット中ですが、それだけで「いいカラダ」を作るには、 やっぱ食べないとダメですよねーーー? 1・筋肉をつけて体脂肪10%台、脱いだらトレーニングしてるのがわかるようなカラダに   今からでもなれるのか? 2・またどの程度のトレーニングのペースでいけば、どれくらいでそれが実現するのか   常にそれを意識した日常にしないと実現不可なのか? 3・今までスポーツは全くしたことのない超文科系人間だったけど、今からでも間に合うのか?   この3点について教えてください。よろしくお願いします。人に聞く前にまずはじめることだと 思いますが、ある程度目標を決めてがんばるために、よいアドバイスをお願いします。 もうだめ遅いよ~~ダメダメ!という意見もお待ちしております。ではではでは・・・・・。

  • 猫背を治し、かつ体を柔らかくするためには?

    猫背を治し、かつ体を柔らかくするためにはどうしたらいいでしょう? 猫背がみっともないのでとても直したいと思っております。ついでに、体が硬いので、柔らかくしたいです。この2つの希望を満たす方法があったら教えて下さい。 自分では、ヨガとかバレエ教室くらいしか、思いつきませんでした。 細かい条件は、大体次の通りです。 ●バレエなどの、「教室」のようなものがいい。自宅で自分一人で実行する形式では、長続きしないと思いますし、正しい方法かどうか、わからないので、あまり考えていません。 ●即効性は無くて良い。長期的(1~3年)な期間で変化していければ良いと考えています。 ●予算は、月3万程度以下。 ●病院とか整体のような、受動的なものでないもの。 ●これは、あまり強い希望の条件ではありませんが、自分は男なので、女性ばかりが参加するようなものでない方が良いです。 大体以上の通りですが、「これは本当におすすめ」、というようなものがあれば、上記の条件から外れていても、ご教授下さると、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • モトクロスに必要なトレーニング方法

    趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 体脂肪率について

    おはようございます。 掲題について教えてください。 6月半前から体力アップとダイエットを目標にジムに通っています。 78kgあった体重が58kgになり、20kg減量しBMIは19です。 (直近の1ヶ月は1.5kgしか減っていません) 一方、体脂肪率ですが、25%から11%になりました。 目標は9%に設定して努力していますが1ヶ月前からいっこうに下がりません。 気になる点が一点あります。 筋力トレーニングマシンでのメニューはそれぞれ10回するのがヤットのウェイト を3セットしています。 そのウェイトを増やそうと思っているのですが 10回できず、なかなかウェイトを増やせません。 痩せすぎで筋肉量を増やせないのでしょうか。