モトクロスのトレーニング方法と筋力アップについて

このQ&Aのポイント
  • モトクロスのトレーニング方法について疑問を抱いています。現在のトレーニングが十分かどうか悩んでいます。
  • モトクロスは体力と筋力を同時に必要とする競技です。初心者の場合、どこから負荷を増やすべきか迷っています。
  • また、筋力アップのためにプロテインを考えていますが、トレーニングに悪影響はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。 トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。 楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。 で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。 あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。 3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。 どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。 この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。 私の腕は左右発達している所が今でも違います。 左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。 それと、目と脳のトレーニング。 ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。 プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。 最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。 私は、1年に1度は骨折してました。 仕事をしていれば1ヶ月は働けません。 死亡事故は少ないのですが、 1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。 ハードな事を書きましたが怪我をしないように、 気をつけて楽しんでください。

関連するQ&A

  • スロートレーニングの効果について

    スロートレーニングについて教えて下さい。 スロトレを調べていると、高重量を使用したトレーニングよりも安全に行えると言う言葉を目にするのですが、スロートレーニングは筋力UP・筋肥大を目的としたトレーニングなのでしょうか? 長時間・低負荷のスロートレーニングは低負荷・高回数のトレに似ているような気がします。 (正しい動作で通常の腹筋・背筋・腕立て等を100回繰り返すのと、スロトレでは効果の違いはあるのでしょうか?) スロトレはその性質上、ランニング・エアロビ・バイク等の有酸素運動で、持久筋を鍛える物の様な気がします。 ダイエットや引き締めには効果が有りそうなのですが、筋力UP・筋肥大を目的とした高重量のトレーニングをスロートレーニングに置き換える事は可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを 教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えてい

    サッカーに必要な「体力」、「筋力」を付けるためのトレーニングを教えていただけないでしょうか。 私は現在30歳男性で高校生までサッカーをやっておりましたが、 この歳になって、再度社会人チームでサッカーをやり始めたいと思っています。 今一度体を鍛えて、サッカーを楽しみたいと強く思っております サッカーを一度やめてから、運動らしい運動はやっておらず、 ときどきダイエットのためにジムに通って、ランニングをする程度です。 そこで、サッカーに必要な「体力」、「筋力」をつけるための 具体的なトレーニング法(一週間でどういった形でやれば良いかなど)を 教えていただけないでしょうか。 現在考えているのは、下記メニューになります。 ●体力:インターバル走、長距離ジョギング ●筋力:腹筋、背筋、腕立て、スクワット サッカーが好きで、また本気でトライしたいと思っておりますので、 ぜひアドバイスいただけたらと思っております。

  • 15歳に適したトレーニング

    15歳に適したトレーニングをおしえてください。 今は 1日目:筋トレ10キロダンベルを用いて二頭筋と三角筋を鍛え 2キロは走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 2日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 3日目:5キロ走る 腹筋、背筋、腕立て各150回 の繰り返しです。 部活はやってないけど1日1時間の運動時間が限度です。勉強があるので… 目標はないけど(強いて言うなら基礎体力、運動能力、総合筋力をあげることか)、自分を磨くのはすきです。 よろしくお願いします!

  • 自分にあった腹筋を割る方法

    私はトレーニング前から体脂肪は12%位の少なめで、BMI値は20.1の標準です。 周りからは痩せ型であると言われます。 背筋力が低いですが、腹筋は結構得意な方な20代後半の男です。 割れた腹筋を手に入れようとほぼ毎日就寝3時間位前に 腕立て、背筋、腹筋を30回ずつを3セット(合計90回ずつ)行っています。 にもかかわらず、かれこれ筋トレを続けて4ヶ月程たちましたが、お腹だけはスマートになりません。 それをふまえて、以下の質問があります。 1、お腹が出ているのに体脂肪・BMIが低いのはなぜでしょうか? 2、背筋が弱いと腹筋が強くても、割れた腹筋にはならないという事は有り得ますか? 3、背筋力を効果的に鍛えるのに、一人で押さえる物がなくてもできる方法を教えて下さい。 4、プロテインなどを飲むのは効果的ですか? 5、運動していない身体にも筋力をつけてくれる、プロテイン系のものはありますか? 6、仕事や時間的に自宅でできる、筋トレくらいしかできないのですが、 私に適した方法で腹筋を割るにはどうしたらいいでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 効果的に体力と力が付く方法を教えてください。

    現在体が弱くトレーニングをやっています。 いつもはジョギング三十分、ウォーキング六十分 自宅で腕立て、背筋、上体起こしをしていますがあまりしんどさが治りません。 ストレッチ→ジョギング→筋トレの順に行い ストレッチで筋肉を伸ばしてからジョギングで血流を良くし筋トレで筋繊維を破壊し 筋力を付けるのが良いと思ってやっているのですが体が良くなりません。 医者に行くと体には何の異常も無いそうです。 精神的なものだろうとのことです。 市営ジムは遠く、他のスポーツクラブや武道も月謝が高く行けません。 ダンベルも高いので500mlのペットボトルに砂詰めて代用しています。 ホエイプロテインと言うのが良いそうなのですが効果はあるのでしょうか? ただ体を鍛えるにあたって多少のお金は工面しようと考えてます。 どのようにすれば効果的に体力、筋力、精神的ストレスを解消出来るでしょうか? アドバイス願います。

  • 身長168センチの体に背筋力300キロを搭載するには

    身長168センチの体に背筋力300キロの背筋を搭載するには どんなトレーニングが必要でしょうか? 今腕立て十回くらいしか出来ない筋力で背筋力200キロです。格闘技をはじめました。まだど素人ですが。 トレーニングにはいろいろ興味があって調べましたが、インナーマッスルを鍛えるトレーニングとプライオメトリックスをはじめようと思います。 ほかにも300キロの背筋を実現できるトレーニングがありましたら 教えてください。 別に背筋に限らず、面白いトレーニング方法がありましたらご教授ください。競技といません。  自分は神奈川住まいなのでいいジムがあれば教えてくださいw

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • トライアルバイクのトレーニング

    今年トライアルバイクを始めようとしています。 そのために、筋トレ、ジョギングをしていますが、他にどのようがトレーニングをすれば楽に競技ができますが? バランス感覚のトレーニングなどもやったほうがようでしょうか? みなさんのトレーニング法やこれはやったほうがいいトレーニングなどいろいろ教えてください。

  • ロードバイクのトレーニングメニューと服装

    本格的にロードバイクに乗ろうと思い、トレーニング方法をネットで探しているのですが中々見つかりません。 まず筋トレ(腕立て・腹筋・背筋・スクワットなど)は行うものとして、ロードバイクを使ったトレーニングは何があるのでしょうか? あとトレーニングを行うにあたっての服装ですがこれは動きやすい服装でいいんですか?たとえばジャージとか。 (追々ロードバイク用のウェアは買って行きます、とりあえず今はないので・・・)