モトクロスのトレーニング方法と筋力アップについて

このQ&Aのポイント
  • モトクロスのトレーニング方法について疑問を抱いています。現在のトレーニングが十分かどうか悩んでいます。
  • モトクロスは体力と筋力を同時に必要とする競技です。初心者の場合、どこから負荷を増やすべきか迷っています。
  • また、筋力アップのためにプロテインを考えていますが、トレーニングに悪影響はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。 モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。 最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。 私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。 現在のトレーニングは 週25kmのジョギング 一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20 を行っています。 あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。 そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか? また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。 トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。 楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。 で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。 あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。 3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。 どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。 この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。 私の腕は左右発達している所が今でも違います。 左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。 それと、目と脳のトレーニング。 ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。 プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。 最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。 私は、1年に1度は骨折してました。 仕事をしていれば1ヶ月は働けません。 死亡事故は少ないのですが、 1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。 ハードな事を書きましたが怪我をしないように、 気をつけて楽しんでください。