• 締切済み

結婚相手について(悩み)

今、2年半付き合った彼氏がいます。彼氏のことはすごく好きです。私は29歳で彼氏も29歳です。来年の4月に結婚しようという話しもでています。親に話しをしたら反対されてしまいました。彼のいろいろな話しをしたらわざわざ苦労しにいくようなものだし、苦労させるために今まで、育ててきたんじゃないと涙目でいわれました。 彼氏は親が離婚していて、(母親についてきた)経済的には余裕はなく、いつもぎりぎりの生活をしています 1人暮らしもしていて貯金はほとんどありません。高校も一度中退をしていて、後から定時制に通ったという感じです。仕事も何度か変わっています。2ヶ月まえにも仕事を変わりました。(前の職場にもどりました)将来的にはお母さんの面倒をみないといけないかもしれない。 条件的には本当によくないのでも、なぜか彼の事がすごく好きなのです。一緒にいるとすごく楽しいし、ケンカしたこともないし、とても自分らしくいられます。 優しさや思いやりももっていて彼氏の周りの人は温かい人が多いと感じます。 でも親に反対をされ、別れることは考えたりもするのですが、すごく苦しいのです。かなしくて涙がでてくるし、元気がなくなります。 そんな中、たまたま知り合った公務員の人(24歳)が私に好意をもってくれ、私に彼氏がいることは知っているのですが、好きだといわれました。 でもその人のことは特に好きという感情はないです。。。 彼氏がすごく好きだし、どうしたら本当に幸せになれるんだろうと悩んでしまいます。 結婚と恋愛は違うものなのでしょうか? よきアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.9

失礼を承知で言わせてもらいます。 あなたの親はバカです。 苦労させるために育てたんじゃない?じゃあ何ですか。金持ちと結婚させるために育てたのですか?何の苦労もなくのほほんと生活させるために産んだのですか? なぜ苦労するとわかってるのに結婚を決意したあなたの心を褒めてあげれないのでしょう。 昔の人は「苦労は金出してでも買え」と言ってましたよ。 やはり人間成長するのは苦労を乗り越えた時です。 夫婦の絆が深まるのも苦労を2人で乗り越えた時です。 あと、親に反対された時に何故あなたは反論できず別れを考えたのですか?それくらいの気持ちだったのですか? これにも納得いきません。 結婚生活なんて金持ちと結婚しようが誰としようが必ず問題は起こってきます。そこを乗り越えるのは他でもなくあなたと旦那さんです。 親に反対されたぐらいであきらめるそんな気持ちで結婚を決めたのですか? 結婚と恋愛がどうのよりも、もっと結婚というものを真剣に考えて下さい。 まず相手を選ぶより自分の気持ちを決意させましょう。 いいたいこといいましたが、がんばって下さい。

回答No.8

27歳既婚女性です。 恋愛と結婚は別です。ご両親が反対するもの解ります。 一番重要なのはお互い「愛し合ってる」と言うことです。 しかし「好き」とは違います。 結婚とは、「相手を愛し」「相手を敬い」「相手を受け入れる」ことです。 「好き」と「愛してる」とは全然違います。貴女は彼の悪いところを許せるだけの器がありますか?相手の悪い所を受け入れることが出来なければ結婚生活は絶対に上手く行きません。 結婚と恋愛を一緒に考えては必ず失敗します。 また、ご自身もお解かりのように将来彼の母親の面倒を見るという問題も出てきます。結婚にはそれなりの覚悟が必要です。嫁いだ先の親も大事に出来ない人は将来自分の子供の結婚相手にも大事にされません。絶対です。 親が反対するからという理由で別れるのもどうかと思いますが、親は貴女より長く生きてきた経験から反対してるとも考えられます。結構バカには出来ませんよ。 もちろん、経済的に恵まれていても好きでもない人との結婚を勧めてるわけでは有りません。 最初にも申し上げたとおりお互いの気持ちが一番大切です。 しかし、29歳にもなって何度も転職してるのはどうでしょうか?一般的な男性の例で言えば勤続年数6年~10年で貯金は200万くらいは割りと普通です。 今の職場は長く続きそうですか? 男性は家族を養うという使命があるので、簡単に転職なんていけません。彼にちゃんと確認してみましょう。 惚れた晴れたで結婚するととんでもないしっぺ返しが返ってきますよ。 一番良いのはある程度の学歴と収入がある人で貴女が「一生一緒に居たい」と思った人で親に堂々と「この人と結婚します」と言える人です。 やっぱりお互いの親に祝福されて結婚したいじゃないですか。 彼との結婚が本当に幸せかもう一度考える必要があると思います。 頑張ってくださいね

noname#136164
noname#136164
回答No.7

結婚と恋愛は同一のものではありませんが、完全に切り離して考えるかどうかは人それぞれです。好きな人でなければ駄目な人もいれば、好きじゃなくても財産目当てに結婚する人もいますからね。 貴方の彼の条件についてですが、特に条件の悪い人とは思いません。誰と結婚しようが、天涯孤独の人でない限りは親の介護問題は避けて通れません。そして貴方の彼の場合は将来面倒を看る相手が母親一人なのですから、両親が揃っている人より楽なのではないでしょうか? それにどんなに条件の良い男性と結婚しようが、苦労のない結婚生活なんてないと思います。 彼が人間的に問題があるとかとんでもなく条件が悪いなら別ですが、質問内容を拝読した限りでは、結婚を考え直すほどのこととは思いません。まぁ、貴方に譲れない条件があるのでしたら別ですが・・・。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 譲れない条件があることはないですね。 親に反対されて、そこまで彼氏がよくないといわれて自分でもよくわからなくなっていたという感じです。 このまま結婚したら失敗するのかなと思って。。 でもたくさんの人たちのアドバイスをお聞きし、私は今の彼氏と結婚したいと思いました。 一緒にがんばっていきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.6

特に彼が条件が悪い人とは思いません。 上を見たらキリがないと思います。 貴方が悩んでるのは「公務員」に告白されたからでしょう? もし公務員の事がなく親御さんに反対されただけでしたら、そんなに悩む事もなく乗り切れる問題かと思います。 彼が高校中退しても定時制に通って卒業したのでしたら立派なもんですし。 転職しても元の会社に戻れるのでしたら、信用もあるからじゃないんですか? 経済的にギリギリな家庭なんていくらでもいますし、片親の家庭もいくらでもいます。 その公務員の条件のよさに心が迷ってるんではないですか? 娘が可愛いからなるべく条件のいい人と結婚して欲しいと思うのは親心かも知れませんが、条件が良くても悪くてもそれを生かすも殺すも貴方次第かと思いますし、条件が良くてもイコール幸せになれる保障はありません。 彼が借金癖があるとかそういう問題じゃないのでしたら、大していい条件のない結婚相手だけれどお互いの力でいい方向に転換する事も出来るんじゃないでしょうか? 何だかこの文面を見てると結婚は男性次第で男性にばかり頼って委ねてる部分が強い感じに取れます。 結婚はお互い次第なんだと思います。 男性も女性次第ってあると思いますよ。 好きな感情もないのに条件だけで結婚されたらその公務員も気の毒だと思います。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに結婚はお互いしだいですね。 またしっかり考えたいと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.5

彼のことを何でもかんでも親に話しすぎじゃないかなあ・・・ 29歳でしょう? それなら自分の中でとどめておくべきことは黙っていた方がいいですよ・・・ それができなかったのは、あなたが恵まれた条件で育っているからではないでしょうか・・・ 彼とは根本的に価値観が違うように思います。 っていうかご質問の内容から既にズレを感じますよ。 そもそもあなたご自身が彼の条件は悪いと思ってらっしゃるでしょう? ご両親の言うことをもっともだと感じてらっしゃる。 だけど、彼には優しさや思いやりがある。彼の周囲は暖かいって、確かにそれは大切なことですが、彼のとりえは人柄だけですか? 一度は中退した高校を定時制でも通って卒業したのでしょう? 根性あるじゃないですか。 一度辞めた職場にまた戻れるなんて、フツウはできませんから、それだってすごいと思いますよ。 彼が自信を持っていることは何なのか。 あなたにはそれが判り、彼の努力を誉めてあげられるのでしょうか・・・ 彼との結婚がうまくいくかどうかは、親の反対や彼の条件よりも、あなたが彼の気持をどこまで理解してあげられるのか、ということに尽きると思います。 彼に頼って生きていくのではなく、イザとなれば、あなたも働いて家計を助ければ良いでしょう。子供をたくさん産んで育てれば、あなたの将来はお子さん達が助けてくれるはずです。 ご両親に代わって彼があなたを養ってくれると思うから不安なのではありませんか?

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えさせられました。 彼氏の気持ちをもっと理解したいなと思いました。 もちろん私自身、正社員で一生働くことも考えました。ただ今の仕事だと厳しいし、子供は欲しいし、子育ては自分でしたいし。と悩んで、、、。 パートはしていくつもりです。 子供が大きくなったら正社員で働くことも考えています。 彼氏にそれを話したら、とりあえず子供が小さいうちは子育てを私がしてどうしてもお金に困ったら自分が仕事おわってからアルバイトでもするからいいよといわれました。 親に言われたことは完全ではないけど、やはり私にとって影響はとても大きくて。結婚という初めてのことだから失敗したくないからいろいろと相談してしまうのです。母親に相談しているのですが。 またいろいろかんがえてみます。 ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

結婚は幸せになったからするんだよ。 安定した生活を手に入れていても離婚する夫婦だってあるし、公務員だからって保証されているのはとりあえず働き口でしょ。 あなたとの関係が保証されているわけではありません。それは今の彼だって同じだけど、でも今まで積み上げてきた恋愛期間があるでしょう。その関係はこれからいろんなことを二人で乗り越えて行く踏み台になってくれるものです。 公務員の人と愛情がない結婚をしてもみじめな結婚生活になりますよ。 結婚したわたしが両親から言われる言葉「親にとっての幸せは子供が幸せに暮らす事」 ご両親はあなたが幸せになるのが一番嬉しいはずです。 あなたが望まない結婚をしたところで後悔しか残りませんよ。 あなたのご両親は大事な娘をお嫁に出す訳だから、心配しているんですよ。その心配を吹き飛ばしてあげるくらいの誠意を彼と二人で見せてあげなさい。 貯金はこれから二人で作っていけばいいよ。彼が結婚を決意しているんだったら、仕事のこともこれから続けて行ける見通しが出てきたんじゃないかな?そうじゃないなら、ご両親の心配もごもっともですが。 人生ですっごく好きな人と巡り会い、結婚の話までいくことは何度もあることだとは思いません。 あなたが彼と結婚したくてご両親を安心させたいなら、あなたが幸せになる事です。 もしすぐに賛成してもらえなくても、あなたが彼と幸せに暮らす姿を見たらご両親もそのうち納得するはずです。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とやっぱりうまくやっていきたいと思います。 貯金は結婚してしばらく貯めていきたいと思います。 >人生ですっごく好きな人と巡り会い、結婚の話までいくことは何度もあることだとは思いません。 そうですよね。今まで付き合った人と結婚の話しまでいった人はいますが、私自身すごく好きという感情がなく、うまくはいきませんでした。 その人は家もお金持ちで学校をやめてもないし、仕事も続けていた。けど、すごく好きにはなれなかったのです。 でも今の彼氏のことは本当にすごく好きです。なにがかは一言ではあらわせないけど、人としてのマナーがしっかりできていたり、心が優しかったり、、。自立しているところなど、。 彼氏と幸せに暮らす姿を両親に見せていくのですね。 がんばりたいと思います。

  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

こんばんは。 結婚と恋愛、うーん難しいですね。 収入が安定しているが好きではない人か、収入はいまいちで親の面倒を見る可能性もあるが好きな人。 一緒に暮らしていく上でどっちが耐えれるか、だと思いますよ。 結婚する人って、大別したら2系統な気がしています。 好きな人とじゃないと一緒にいれない人 お金があれば大丈夫な人 これを究極に考えていくと答えは見えてくるような気がしますよ。 ちなみに私は結婚していますが前者でしたので結婚当初は恐ろしくお金の面で苦労しました。でもだからといってお金持ちと結婚したいとは思いませんでしたけどね。 不安な点(親のこととか、仕事のこと)については、納得できるまで彼を話し合いをしていけば自分のなかの不安は解消されるんじゃないでしょうか。・・ただ、転職の理由が人間関係が・・っていうのであればご両親の不安は理解できるんですけど。(今後も繰り返す可能性がありますし。)スキルアップとかなら全く問題ないと思いますし。 好きな人と結婚できるのが一番幸せなことだと思います。 ご自分が納得できるまで話して考えてみてくださいね。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚する人って、大別したら2系統な気がしています。 >好きな人とじゃないと一緒にいれない人 >お金があれば大丈夫な人 私は好きな人じゃないと一緒にいられないですね。 私自身、そんなに好きな人が今までできた気がしないのです。 いつも好きかな?レベルでした。 今、付き合っている人がいるor今、彼氏がいる とは言えたけど、 好きな人がいるとは言わなかった。。。 でも親に「反対っていうけど、条件も悪いけど、でもすきになっちゃったの」 と言葉がでました。 自分自身本当に彼氏がすきなんだと思いました。 またしっかり考えます。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

恋愛と結婚が同じならお見合いは?? 少なくとも5年先は29の彼氏の方が幸せかもしれません。 10年先は、、わかりません。普通愛情はそんなに持ちません、 後は相性、相手への情、趣味、生き方。。 でも、見えない先を見て今を決めるよりは 今の自分の気持ちを信じた方が後々後悔しないかなぁ 29才なら親を説得する、いや、出来る歳でしょ♪ 選択するのはあなた まあ、がんばって☆彡 回答になってないかぁ( ̄ー ̄;

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛情は10年先持たないのですか。。。? 相性はきっといいと思います。 ケンカになることはないので。いままで付き合った彼氏とはよくケンカしたけど。 今の自分の気持ちで選べば後悔しない、確かにそう思います。 ありがとうございました。

  • pandakz
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.1

彼氏さんの環境は親御さんが泣くほどの環境でしょうか…? 質問者さんのご両親を批判してるんじゃないですよ、念のため。 私の個人的な考え方として、仕事を何度も変えるというのは好きではありませんが 金銭的に余裕がないとか、離婚後たくさん苦労して育ててくれたお母さんの面倒を見ることは そんなにひどい生活でしょうか? 高校を中退した後、もう一度定時制に通って卒業したって立派な事じゃないですか! 私の主人の家庭も、質問者さんの彼氏さんと似ています。 主人は高校卒業後、新聞配達をしながら専門学校を卒業しました。 結婚前は主人の家庭的・経済的なことに関して多少の不安はありましたが 後悔してないし結婚してよかったと思ってます。 ぬくぬくと苦労をせずに育ってきた私の知らない事をたくさん知っています。 色んなことをたくさん経験してるので、とても頼りがいがあります! 恋愛の先に結婚はあります!と私は思います。

genjipaidaisuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も苦労をせずに育ってきたので、彼氏のいろんな経験からたくさんのことを学びました。 人と助けあうことの大切さなどを教えてくれたり。 料理ができる男の人はあまりいない気がするのですが、私よりもできたり、自分のことはすべて自分でしている姿に惹かれました。 彼氏とがんばっていきたいなと思いました。

関連するQ&A

  • 結婚相手に会わせたい

    私は近い将来お付き合いしている彼氏と結婚を考えています。 近々両親に彼氏を紹介したいと思い連絡したのですが顔もわからないしどんな人なのか知りたいからいきなり挨拶にくるのではなく、まず私本人から話を聞きたいとの事です。まず彼氏を紹介する前に親と話をするのですがどのような事を話せばいいでしょうか? 人柄、職業、どうやって出会ったか等等 挨拶行く前に反対されるのではないかとドキドキしています。 ありのまま話せば大丈夫ですか?

  • もしこんな結婚相手を連れてきたら、、、

    付き合って2年になる彼と、最近結婚したいなと思いはじめました。 でも、結婚を親に反対される気がするんです。 もしこのような相手を連れてきたら、反対するでしょうか? 反対されたら、どう対処すればよいでしょうか? ☆学歴がない。(中退) ☆職業がタクシー運転手(収入が安定しない。) ☆彼の両親が宗教信仰してる。 ☆昔、水商売系のお仕事をしてた。 ☆出会いが、メル友 ☆現在、貯金が全く無い。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 国際結婚

    私は、今年で21歳になるものです。 去年の4月からお付き合いをしている彼氏がいます。彼氏は、中国人です。 知り合ったきっかけは、彼が私の働いている会社に研修生として1年働きに来たのがきっかけでした。 彼は、去年の10月に中国に帰りました。帰る前に親に紹介をしたいと思っていたので帰る1か月前に母に言ってみたら、「なんで中国人と付き合うの?」と言われました。 次の日、仕事の休憩中に母からメールがあり、メールを見ると、 「私は、どうしていいかわからないから、親戚の人に相談したよ・・・みんな反対してるから今すぐにでも別れなさい。」というメールが入っていました。 彼に相談をしたら、仕事が終わったら私の親に会って話をすると言いました。 そのあとは、親と彼と私と祖父母で話をしました。 彼が中国に帰ってから母に聞いたのですが、父と祖父母は付き合いに大反対。彼が中国に帰っている間に私が彼のことを忘れると思っています。 反対の理由はただ中国人というだけです。 私たちは、真剣にお付き合いをしています。将来は結婚をしたいとおもっています。 今年の2月に彼が日本に遊びにきます。遊びにくることを知っているのは母だけです。 いずれかは、父と祖父母に言います。 もし、会うことも反対されたら、私は家を出て1人暮らしをして、彼と結婚をしようと思います。 本当は親にも、みんなから祝福されて結婚をしたいと思いますが、多分無理だとおもいます。 親に反対されても結婚をした人がいればアドバイスをください。

  • 結婚について

    付き合って7年ほどたつ彼氏がいます。でも実は会社で好きになってしまった人がいてその人とも付き合ってしまいました、つまり二股してしまいました。彼氏とうまくいかなかったこともあり私の気持ちがふらふらしていました。最近、結婚について父親から、今の彼氏との結婚はやはり賛成できないと言われました。理由は彼の家の事情等々。私は二人の間をふらふらしつつ、彼氏に何度も別れるといいつつ、最後の最後でいつもやっぱり好きで別れられないということを繰り返してきました。会社の人は私に彼氏がいることを知りつつそれでも大切にしてくれていて待っていてくれて結婚しようと言ってくれています。おそらく会社の人ならば親も賛成する結婚になると思います。会社の人は一緒にいて楽だし結婚しても楽しく暮らしていけるんだろうなーと思いつつでもやっぱり2番目に好きな人なんです。彼氏はこのことを知りません。親から反対されていることも私に他に好きに人がいるということも。他に好きな人がいたということは知っていますがもう別れたと思っています。すごく嫌な話なんですが、彼氏との結婚の反対は実家の借金や家庭環境にあります。それは私もすごく気になっていてこの先大丈夫なんだろうかと不安になることもあります、最近はお互い忙しくあまり会うこともできていません、でもやっぱり一番好きな人は今の彼氏なんだと思うのです。自分に都合のいい女で最低だと思うのですが私は親も大切です。結婚と恋愛って違うものなんですか?本当にいいかげんな質問だと思うのですが自分ではものすごく動揺していて文章もうまく作れません・・。すみません・・。

  • 結婚を考えている相手にどこまで話すか

    26歳♀です。 今度付き合って半年、同い年の彼氏の実家に挨拶に行きます。 私の親には既に紹介しています。 今すぐではありませんが、お互い将来結婚を前提に付き合っています。 彼氏に隠していることがあります。 ・子供の頃(小学校から中2ぐらいまで)日常的に性的虐待を受けていた。 ・親のお金を盗んでは家出を繰り返していた ・中学はほとんど行っておらず、高校を2度中退、引きこもり、親に殴られすぎて骨折して入院 ・中退後に入れられた矯正施設でレイプされたこと ・大検を取ってほかより遅れて進学したこと ・正社員ですが手取り13.5万で生活が厳しく、実家から援助を受けていること ・通信の専門学校に在籍していること(学費実家持ち、退学を検討) ・異母兄弟(父の愛人の子で実家に住んでいる)と、大学中退の弟(無職)がいること ・友達が2人しかいない 今まで付き合った人には全部でありませんがいくつか話しました。 結婚を考えて近づいてきた人にはその後しばらくして振られました。 今現在共働きの親の年収が額面2000万ぐらいですが、再来年両親が退職すると実家の収入はほとんどなくなります。 そうなると無職の弟と居候している異母兄弟の問題が表面化しそうです。(親は楽観視している) 親族に大手企業の役員や医師、政治家がちらほらいたり、実姉が医師なので彼氏含め周りからは良い家と思われています。 その家で育った私も普通の子だろうと思われています。 でも所詮人と同じ青春を送ってこなかった人間なので、会話の節々に不自然さが出ることがあります。 本音はこのまま隠して結婚したいです。家庭に悪影響を出さない自信はあります。(普通の家庭で普通に育ったという長い妄想歴があるので) 金銭感覚さえもう少し締めることができたらと思ってます。 (どこかでいつもピンチになったら親に頼ればいいという気持ちがあります) 一方で時々、彼氏はせっかく今まで順風満帆に生きてきたのに、こんな屑と結婚してしまうのかもしれないのかなと思うと、かわいそうだなと思ったりします。 過去を知ったら変わらず好きでいてくれるかは分かりません。 彼氏は上昇志向の強い性格なので、彼女に対してもある程度のスペックを求めているかもしれません。 話すべきだとは思いますが、やっぱり捨てられるのが怖くてどうしてもできるなら隠しておきたいと思います。。 こんな考えでは結婚を考える資格などないでしょうか。 誰にも相談できないのでどうしたらいいか分かりません。

  • 結婚しても大丈夫?

    付き合って3年目になる彼氏がいます。 私は29歳になります。来年の4月には結婚しようかという話しがでています。ひとつ下の彼氏とはけんかしたことはなく、優しい人だし、一緒にいるととても楽しいです。 とても好きですが、いろいろと不安なことがいっぱいです。 まず、仕事をかわったばかりです。かわった理由は前の会社はこの先、給料がそこまであがらないからということだそうです。いままでも仕事はいろいろとかわったらしいです。会社はけして大きな会社ではなく従業員も5人ほどのところです。戦前からやってるところだからつぶれないというのですが私は少し不安で・・・。 あとは親が離婚していて、経済的にはぎりぎりの生活です。貯金もまったくありません。 父親が浮気をしたらしく、今は母親と賃貸のアパートで暮らしています。 次男ですが、同居もしなければいけなくなる可能性もあります。 私が母親に話したら、反対されてしまいました。わざわざ苦労しにいくようなものだと。。。 みなさんならどうしますか? 好きなのに別れるなんてつらいのですがそれもひとつの選択なのですか? それか好きな気持ちを大切にして結婚してもいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚どうしよう

    こんにちは。初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 私には9歳上の彼氏がいます。付き合って2年目、現在同棲中です。 私は人見知りで、思っていることをなかなか言えなかったり、くよくよ悩んでしまう性格なのですが、彼はそんな私をいつも大丈夫か?と気にかけてくれて話を聞いてくれるので、とても助けられています。考え方もポジティブで、一緒に居てすごく気が休まる相手です。 同棲生活では、彼は率先して家事を手伝ってくれるし、むしろ私の方がおおざっぱな部分があるのでとても助けられています。 私が仕事で遅いときは、カレーを作って待ってくれていたり…。 そんな毎日ですが、実は今とても悩んでいることがあります。 それは、結婚のことです。 実はずいぶん前に彼が私の親と会った時から彼との結婚に反対されてしまっています。 理由は… いい歳して貯蓄がしっかり出来ていない(今すぐ結婚式が挙げられるお金がない)、挨拶など社会人として礼儀がなっていない、話をする時に目が泳ぐ、服装がだらしない、空気を読めていない など… 彼に対して手厳しい指摘ばかり。 年下で頼りないから見下されておもちゃにされているだけだ、別れてもう少し若い人を連れてこいと毎日のように言われています。 その日、彼には私を家まで送りに来た時に突然母と会わせる形になってしまい、心の準備もできないまま…すごく緊張していたんだと思います。うちの親は厳しいことを知りながら、私も配慮が足らなかったと反省しています。今更ですが…。。 親からはそれ以降猛反対を受け続け、結婚したいけれど説得する事もできずにただ気持ちばかり焦る日々です。 彼からは、籍入れて二人でしっかり家庭を作れるように頑張ろう、それまで悪いけどしばらく家族とは距離をおいて欲しいと言われています。 私はどうすべきなのでしょうか…本当に悩んでいます。 彼以外の男性と結婚して暮らすのは考えられないけれど、彼は完全に距離を置きたがっているので説得させる自信もありません。 堂々と結婚式もできないのかと思うと正直すごく悲しいし、駆け落ちみたいなことは後ろめたいし恥ずかしいし… こんな私を一生懸命苦労して育ててくれた親へ申し訳ない気持ちもいっぱいです。 何を基準に考えて決断したらいいかわからなくなっています… 本当に、本当に、どうしたらいいか困っています。助けてください…

  • 結婚相手に求めるもの

    私は28歳です。7年付き合っている彼がいます。今までは結婚するなら彼しかいないと思ってきたのですが、周りの人達の意見で自分の気持ちがわからなくなってしまっています。 私はその方しか付き合ったことがないのでもっといろんな男の人を見てから結婚を考えた方がよい。 彼は将来自営業の道を志しているのですが、成功するとは限らずお金に苦労するかもしれない。 親は反対しています。彼と一緒にいると安らぐのですが、上の2点が気になってしまいます。彼は全部話してと言ってくれるので悩みも打ち明けています。 1人しか付き合っていないと後悔しますか?収入の安定は結婚には不可欠ですか?意見をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚を親に反対されていてどうしようかと・・・

    3年程付き合った彼氏との結婚を親に反対されています。 理由は、 親と同じ職業でないこと(うちの家系はみんな同じ専門職です。) うちの実家は関東で、彼氏の実家は関西のため、結婚したらと遠くに嫁ぐことになること。 おばが関東から北海道に嫁いで、とても苦労した(している)ことを、 母はよく知っているので、猛烈に反対してきます。 私も、おばのことを聞いていて、やっぱり大変なのかなと思うこともありますが、 今の彼氏と結婚して、関西に住みたいです。 でも、親とも出来るだけ近くにいたいし、向こうに行ったら完全彼氏の家族の中で たった一人の部外者か・・・と思うと躊躇してしまいます。 最近は彼氏に結婚の話をされても、楽しくその話に乗れなくなってきました。 結婚できないなら、別れたほうがいいのかなとも思います。 親の言うことを聞いて、結婚前提の付き合いをやめたほうがいいのか。 それともこのまま、付き合っていってどうにか親を説得するべきか。 決めるのは自分だし、好きなら結婚すれば?と言われそうですが、 意見を聞かせてください。 よろしくお願いいします。

  • 結婚と親。影響は?

    結婚と親。影響は? 結婚カテゴリっぽいタイトルですが、まだまだお付き合い中のお話ということでこちらに。 お付き合いしていて、結婚となると通常は男女ともにまずまずの年齢だと思います。 ある程度の年齢(二十代後半とか)で仕事もして社会人としてしっかりやっている。 そんな雰囲気だと思います。お付き合いしているときはもちろん、二人だけの問題で済まされますが、ひとたび結婚が視野に入ると、事情が違って、親や家の者あれやこれやと、介入してくると思います。その時に親の意見や助言はどの程度まで聞くべきなのでしょうか。 例えば、よくある話、親が反対しているとか。 自分の子供に対して悪いことは言わないから、わかるような気もするんですが、「将来苦労するのはわかっている、あの人とは反対だ」みたいに言われ、しかし、結婚は自分のこと。「本当に好きなら!結婚くらい自分で決める」と言う気持ちもわかりますし、たしかに恋愛中は熱くなって冷静さを失ってるかもしれません。未熟かもしれません。親の意見も正しいとわかりますし、結婚すれば家を巻き込んでのこともわかります。 一般的にどこまで聞き入れるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう