• ベストアンサー

現在のアフガニスタン

現在のアフガニスタンについて何か教えてください。 ニュースや新聞から得ることが出来る情報も最近はワンパターンに なってきているような気がします。 また1996年頃からのタリバン政権についても 何か知っていることがあれば教えてください。 現在のアメリカの同時多発テロの遺族の方々についても なにか情報が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同時多発テロの遺族への賠償金が、最高5億円という高額になったそうです。 航空会社からの支払いではなく(乗客だけでなく地上の被害者の分も払うと、航空会社と保険会社が倒産してしまうそうです)、なんと税金から。 あまりの特別扱いに、さすがに国内でも物議をかもしているそうです。 一方アフガン空爆の際に、一般人が大勢誤爆で無くなりました。 こちらの賠償金は、一人あたり15万円くらいだそうです。 今回の戦争では、アメリカの偽善・横暴ぶりがいかんなく発揮されていますが、一体いつになったら止めるんでしょうね・・・。 タリバン政権からアフガニスタンを解放するという名目で始めた戦争ですが、結局アメリカが「第二のタリバン」であることに変わりはありません。 テロの撲滅を謳いながら、実は世界最大のテロリスト集団であるのが、アメリカ合衆国という国家です。 質問に対する回答になっていなくて申し訳ありません。

apple1985
質問者

お礼

konkon0421さん、丁寧な回答ありがとうございます。 賠償金の違いについては、ただびっくりするばかりです。 本当に第二のタリバンは、アメリカかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 今更ですが...アルカイダとタリバンの違いを教えてください。

    同時多発テロの事件について調べていたのですが、 アルカイダはソビエトのアフガニスタン侵攻に対し、 ビンラディンが作ったものだというのはわかるのですが、 タリバンって簡単にいうとなんでしょう。 同時多発テロの黒幕だと言われているのもわかるのですが、 じゃぁ、タリバンって何?って言われるとはずかしながら説明ができません。

  • 無知ですみませんが、イラクと関係国について教えてください。

    新聞を読んでるのですが、発端となるものが分かりません。 イラクとアメリカが対立関係にあるのは分かるのですが、 タリバン政権下のアフガニスタンは、それらに何か関与しているのですか。 他にも世界の国で、これらに関与している国はあると思いますが、主なところだとどのような国がどう関与しているのですか。 どことどこがどのように対立、また関与しているのかがわかりません。 2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっているのでしょうか。 アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける姿勢に対する反発なのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

  • アフガニスタンでの石仏破壊。

    数ヶ月前、アフガニスタンで起こった、タリバン政権による石仏破壊について、 誰か詳しく教えていただけませんか?一体どんな事件たったのでしょうか。 この事件に関する、英字新聞の記事を訳さなくてはならないのですが、 内容を全く知らず、てこずっています。 いろいろHPも探したのですが、これと言って、詳しく載っているものがありません。おすすめのHPあったら、教えて下さい。

  • 同時多発テロ

    2001年の9月にアメリカで起こった、 同時多発テロに関する情報が欲しいです。 少しでも構いませんので教えてください。 現在のアフガニスタンに対する報復攻撃についてや、 テロ後のアメリカの復旧について、また何人の方が亡くなったか などを教えていただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アフガニスタンでボランティアをしている団体を紹介してください。

    こんにちはCPNNというサイトを運営している和光大学のCOPというサークルに 入っている者です。 先月アメリカ同時多発テロという史上最悪のテロが起こった事に対し、COPとしてはアフガニスタンでボランティア活動や援助している団体をホームページで紹介していこうという事になりました。そのような団体があれば教えてください。 どちらかというと国がしているものより、NGOなどのほうがいいです。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • タリバンの「実効支配」の意味をおしえて

     いま米の同時多発テロで世界をおさわがせしているのは、アフガニスタンを実効 支配しているタリバンですね。  そこで最近よく耳にする、この「実効支配」って言葉なんですけど、広辞苑とか で調べてみたんですけど、わかるようでわからないんです。  どういう支配を「実効支配」というのですか?  どなたか正確な意味を教えてください!  (素朴な疑問でスミマセン)

  • ニュースが分かりません。

    ニュースを見ていてもよくわかりません。 (1)外務省の密約が取りざたされていますが、あれはなにがしたいのでしょうか?誰が密約の暴露で利益を得るのでしょうか?単に外務省を叩きたいだけなのでしょうか? (2)アフガニスタンでタリバンが盛り返していると聞きました。米軍はなぜ苦戦しているのでしょうか?劣悪な装備のタリバンに対して米軍の何が足りないのでしょうか? (3)アメリカ人はイスラエルのロビイストに対してどう思っているのでしょうか?イスラエル人のパレスチナ人への人権侵害が、さまざまなテロの遠因になっていると個人的には思っています。 これからもアメリカがテロとの戦いを続けていくコストを考えたら、中東から撤退するのも合理的な決断だと思います。それを考えればアメリカの政治家のなかには、イスラエルのロビー活動に対する不満もあるとおもうのですが、そう感じている人はいるのでしょうか?