• ベストアンサー

無知ですみませんが、イラクと関係国について教えてください。

新聞を読んでるのですが、発端となるものが分かりません。 イラクとアメリカが対立関係にあるのは分かるのですが、 タリバン政権下のアフガニスタンは、それらに何か関与しているのですか。 他にも世界の国で、これらに関与している国はあると思いますが、主なところだとどのような国がどう関与しているのですか。 どことどこがどのように対立、また関与しているのかがわかりません。 2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっているのでしょうか。 アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける姿勢に対する反発なのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

noname#13536
noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

>じゃあ、イスラエル自体は、イスラムと対立する、キリスト教なんですか。  イスラエルはユダヤ教です。  少しは自分で調べてください。  キリスト教かどうかは関係なく「イスラム以外」つまり異教徒は神の敵=悪魔ということです。 >でも、両国は対立している。  亜米利加の影響下にあって、対立してたらしてたで利用価値はあります。  亜米利加の庇護(援助など)がないと困る状態にしておけば睨みが効きますからね。  「おめーら、喧嘩したらただじゃすまねえぞ」と。 >アメリカは手に入れた二つの国同士の争いは、~  基本的にはそうです。  アラブにちょっかいだすのは「石油の安定供給」という目的があります。

noname#13536
質問者

お礼

どうもありがとうございました。何度もすみませんでした。助かりました。

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

>アメリカはイラクを、欲しがっている。  イラクそのものより石油でしょう。  また、イラクが力を持ち、中東を束ねるだけの力を持って、  アメリカに対抗できるようになると困ります。 >アメリカはイスラエルのバックにいる。  中東において西側よりの唯一ともいえる国家です。  アメリカからイスラエルへの経済、武器援助は毎年膨大な額になります。  アメリカ国内にいるユダヤ系も力を持ってますしね。 >イラクの武力がイスラエルへの脅威になる。  先に書いたようにイスラムの聖地を奪回すべくイスラエルを潰そうとしています。  敵が武力を増強して脅威にならないわけがありません。  イラクは独自に原爆も開発しようとしてましたしね。 パレスチナもイスラエルの敵ですが、こちらは宗教と言うより住んでいた所を追い出されたからです。 イスラエルを潰し、父祖伝来の土地を奪還するのが目的です。 パレスチナ人国家自体はすでに存在していますから、土地奪回自体が目的でしょう。

noname#13536
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。 当たり前のことのようなのですが、じゃあ、イスラエル自体は、イスラムと対立する、キリスト教なんですか。 それで、イラクの敵だと。 あと、イスラエルのバックにはアメリカがいるのですよね。また、アメリカはイラク(石油)を欲しがっている。 もし、イラクを手に入れたなら、無理やりにしても、一応はイスラエルもイラクもアメリカ側ということになります。(イラクがアメリカ側になるなんて考えられないかもしれませんが。)でも、両国は対立している。 アメリカは手に入れた二つの国同士の争いは、関係無く、ただ、自国の利益さえ得られれば良いという、ことなんでしょうか。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

根底は宗教戦争です。 発端は十字軍でしょうか。 「遅れた野蛮な後進地帯(要はアラブ)に神の教えと祝福を」と出動していった十字軍は 現地で略奪と破壊の限りをつくしました。 このへんからキリスト教対イスラム教の図式が始まり、イスラエル建国で決定的になりました。 イスラエルにはイスラム教の聖地があります。 聖地を西側に押えられているのですから、気に食わないのは当然ですね。 イスラム原理主義は「イスラムの原点に戻ろう。退廃に満ちた西側を排除せよ。そのための手段は選ばん」 と、テロなど武力行使を始めました。 イラン、イラク、リビアなどはこれです。 「デカダンスに満ち、腐った西側帝国主義者にアラーの鉄槌を」と「聖戦(ジハード)」です。 ジハードで死んだ聖戦士は聖徒フセイン(イスラムの神様)の待つ、水と緑に満ちた天国に行けるとされています。 そういう教育を受けているのです。 戦って死ねば天国に行けるんでしたら、死ぬことに躊躇などありませんな。 イスラム側から見た異教徒=悪魔を殺すのに遠慮などいりませんし。 あちら側の「正義」で動いています。 アメリカは退廃帝国主義の象徴ですし、なにかとアラブにちょっかい出してきてる目障りな奴です。 イスラエルのバックにいるわけですし。 正直、もうどちらかが壊滅するまで対立の修復は不可能でしょう。

noname#13536
質問者

お礼

宗教戦争のことがとても良く分かりました。 一つ聞きたいのですが、#4の方の補足の欄にも書かせていただいたのですが、アメリカがイスラエルのバックにいるのですか。今までお答え下さった方々のお答えを、聞きますと、アメリカはイラクを、欲しがっている。 アメリカはイスラエルのバックにいる。そして、イラクの武力がイスラエルへの脅威になる。この三国の関係がいまいちわかりません。教えてください。

  • x68000
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

>タリバン政権がパイプラインのことを拒否したことで、 >どうして9.11が起こり、その犯人はサウジアラビア人>と言うことになるのですか。 横槍ですいません。 9.11とパイプラインは直接的なつながりはありません。 単純にタイミングが合ってしまったと言うことです。 犯人がサウジアラビア人と言う事は、それだけアメリカは嫌われてると言うことです。 >そして、もう一つは、どうしてイラクを支配することが>イスラエルの脅威になるのですか。 ちがいます。イラクの武力がイスラエルの脅威になると言 う事です。 >2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっている>のでしょうか。 >アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける>姿勢に対する反発なのでしょうか。 ほかの方が書かれていますように、アメリカ合衆国が押し付けているのは資本主義だけではありません。 自らの火力をもってして、「アメリカ合衆国だけを裕福にする」事を目指しているのです。 9,11事件のあと多くの国がこのように思ったでしょう 「テロによって人を殺すことは許されない行為だ、被害者の方にはご冥福をお祈りいたします、でもまあ天に向かって吐いた唾が今ごろ戻ってきたんだな」

noname#13536
質問者

お礼

どうもくわしくありがとうございます。 あの、9.11の犯人が、どうしてサウジアラビア人だということになるのですか。アメリカとどういう関係があるのですか。

noname#13536
質問者

補足

お礼の欄に書ききれなかったので、ここに書かせていただきます。イラクの武力がイスラエルの脅威になる、ということでしたが、アメリカと、この2つの国の関係がいまいちわかりません。これをご覧になってましたら教えてください。

  • rikey
  • ベストアンサー率27% (53/190)
回答No.3

えーっと、宗教は関係ありません。ムスリム(イスラム教徒)は毎日5回、メッカの方向を向いて拝みますが、メッカがあるのはサウジアラビアで、サウジアラビアはアメリカといい関係を持っています。 アフガンとイラクは全く関係ありません。もともとフセイン大統領はスターリンっていうソ連のトップが大好きな人間で、プチ社会主義的な政策をとっていました。 アフガンを支配していたタリバンは、もともとアメリカの支援を受けたイスラム義勇兵達がパキスタンの難民キャンプ内にイスラム神学校を設立し、そこを出た生徒達がアフガンでタリバン政権をつくりました。 アメリカは、カスピ海のオイルが欲しくて、カスピ海ーアフガニスタンーパキスタンのカラチ、というパイプラインを引こうとしました。しかしタリバン政権はこれを拒否しました。そこでおこったのが9.11。犯人はほとんどサウジアラビア人なんですが、アメリカはこれをチャンスにタリバンを叩きにかかります。タリバンは「9.11の証拠を示せば、ビンラディンを第3国に引き渡す」と述べましたが、ブッシュは「交渉はしない」と一辺張りでアフガン空爆をしました。そしてアフガンに、アメリカの子分のカルザイさんを大統領として立て、パイプラインを引けるようになりました。また、アフガン空爆によって、ウズベキスタン、キルギスタン、カザフスタンなどの国に米軍を置くことができて、そこを半永久的に米軍の基地にしたら、中央アジアの膨大な資源をロシアや中国に取られないで独占できると言うわけです。 イラクですが、これはアメリカが欲しかったんです。まずイスラエルの脅威になりますし、中東諸国の中で、反米のスタンスをとる国である。 湾岸戦争後の経済制裁で薬も無く、弱体化している。アフガニスタン同様に簡単に倒せる国であった。アメリカは9.11後にもイラクを叩こうという計画を持っていました。 9.11の根源はアメリカの世界的な侵略でしょう。別に9.11は珍しいことでもなく、起こった場所がアメリカだったからあれだけ人目をつくようになっただけなんです。 自爆テロと呼ばれるものも、宗教なんか関係なく、無宗教の日本人でも家族や友人が殺人者に笑いながら殺されていったら、無意味と分かっていても多分自爆するでしょう。 パレスチナはアパルトヘイト化していますが、隠されていてあまり世界に伝えられていません。

noname#13536
質問者

お礼

とても良く分かるのですが、二つほど教えてください。 タリバン政権がパイプラインのことを拒否したことで、 どうして9.11が起こり、その犯人はサウジアラビア人と言うことになるのですか。 そして、もう一つは、どうしてイラクを支配することがイスラエルの脅威になるのですか。 すみませんが教えてください。

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.2

補足ですが、インドの最大宗教はヒンズー教です。 そしてイスラムのパキスタンと核実験競争をやってます。 アメリカは権益でしか動きません。イラク戦争はイラクの石油利権を独占するためで、アフガニスタンは石油のパイプラインを安全に確保するためです。 9.11や大量破壊兵器は後から付けた理屈です。その証拠に自爆テロの指導者や大量破壊兵器はいまだに見つかりません。大量破壊兵器でイラク国民を虐殺しているのは 他ならぬアメリカ自身です。

noname#13536
質問者

お礼

大量破壊兵器自体は分かるのですが、それが、後からつけた理屈、とはどういうことなんでしょう。

noname#13536
質問者

補足

どうもありがとうございます。とてもわかりやすいです。 大量破壊兵器とはどういったものなんですか。 本当に無知ですみません。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

アメリカはテロに対する武力行使という立場を取っているようですね。 ですが、どうも宗教戦争のような気もします。つまりイランやイラクはイスラム教ですね。インドもですね。アフガニスタンもですね。ですからアルカイダが仏教である大仏を爆破しましたね。 アメリカと関係の深いのがイスラエルで、言い換えるならアメリカが強引にイスラエルと言う国を作ったといっても過言ではないでしょう。 そこにキリスト教やイスラム教の聖地であるエルサレムがあります。そこでイスラム教であるイラクなどは聖地を取られたと感じているのでしょう。つまりジハード(聖戦)となります。 宗教となると、理性ではなく感情で行動してしまいますので、根は深いでしょうね。アメリカはテロといいながらこの始末どのように、つけるつもりでしょうね。 自爆テロなんかは最たるものですね。宗教的なものがなければ自分自身が死んでなんの役に立つのでしょう?宗教的なものがあるからあんなに簡単に自爆を行えるのでしょう。 ご質問とはずれてしまいましたが、ご容赦ください。

noname#13536
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少しでも多くのことを知りたいので、たとえ質問の趣旨とあっていなくても、とても勉強になり、得るものが大きいです。

関連するQ&A

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • アフガニスタンとタギクスタンの識字率

    アフガニスタンとタジキスタンは隣接する国なのに、 識字率がアフガニスタンは男性51.0%女性20.84%で合計36.3%     タギクスタンは男性99.7%女性99.3%で合計99.5% でまったく違います。理由としてアフガニスタンはタリバン政権下では女性の教育が禁止されていたということがあるようなのですが、他に理由はあるのでしょうか?私はタリバン政権はイラクだけだと思っていたし、今もアフガニスタンがイラク戦争にどう関係していたのかも、よくわかりません。 また、タジキスタンはイラク戦争時にまったく影響は受けなかったのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • アフガン戦争のアメリカの正当性

    アメリカは911同時多発テロに対し、タリバン政権へ報復の軍事行動をおこしましたが、 現行国際法からみてアメリカの武力行使は正当であったといえるのでしょうか。 国際法から見たアメリカによるアフガン攻撃の問題点を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 現在のアフガニスタン

    現在のアフガニスタンについて何か教えてください。 ニュースや新聞から得ることが出来る情報も最近はワンパターンに なってきているような気がします。 また1996年頃からのタリバン政権についても 何か知っていることがあれば教えてください。 現在のアメリカの同時多発テロの遺族の方々についても なにか情報が欲しいです。

  • アルカイダが米国にテロを行った理由

    アルカイダがアメリカに9.11でテロを行ったのは、そもそも何でだったのでしょうか? アメリカは中東の安定が原油価格を安定させ、ひいては自国経済が安定することから、民主化と称した(キリスト教とイスラム教の対立?)中東に関与する政策を取っていた。→これを懸念したイスラム教徒であるアルカイダがアメリカに対する報復としてテロを行った。 という認識で正しいでしょうか? 私は基本的にはかなり保守的な思想だと思っていますが、仮に上記の考えが正しいとすれば、他国を他国として放っておけばよかったのではないか?確かに自国の経済が安定するのはいいことだとは思うが、他国の内政に干渉してまですることが正義とされるべきなのか?と思う反面、グローバル化した社会で、他国との関与(貿易など)無しに一国は成り立ちにくくなり、なおかつ、原理主義者でないイスラム教徒(いるのでしょうか?これは私の憶測です)は民主化を望んでいたとすれば、上記考えの米国の行った行為は正当と評価できるのではないかと考えています。 テロを行ったアルカイダ、アフガニスタン側の主張を教えてください。 また、アフガニスタンの問題と、イスラエル、パレスチナ、イラク近辺の問題は別の問題なのでしょうか?

  • 今更ですが...アルカイダとタリバンの違いを教えてください。

    同時多発テロの事件について調べていたのですが、 アルカイダはソビエトのアフガニスタン侵攻に対し、 ビンラディンが作ったものだというのはわかるのですが、 タリバンって簡単にいうとなんでしょう。 同時多発テロの黒幕だと言われているのもわかるのですが、 じゃぁ、タリバンって何?って言われるとはずかしながら説明ができません。

  • アフガニスタンとイラクの戦前

    アフガニスタンは1979年のソ連侵攻前は 結構豊かな国だったって本当ですか? あと、イラクもフセイン政権の前は 石油で潤っている国の一つだったとか・・・。

  • 小論文を書いてみたのですが・・・

    国際的な規模で多発している「テロ」が、「市場経済のグローバリゼーション」と密接に関連しているかについて書いてみたのですが、すごく時間がかかってしまいました。書こうと思っても一時間ぐらい考え込んでしまいます。もっと早く書けるようになりたいのですが・・・。下に書いてみたので悪いところがあったらぜひ添削していただきたいです。宜しくお願いします。  「テロ」と「市場経済のグローバリゼーション」は、密接にかかわっていると言える。なぜなら、市場経済はアメリカのものであるからだ。  アメリカは20世紀に成功した経済を他の国に推し進めている。他国にアメリカの経済を推し進めれば、アメリカに利益が回るが、他国にとっては強制的に推し進められたものである。自分たちの文化や経済状況に配慮されなかったので、これらの国々、特にアラブ諸国は反発を強めている。自国の状況にそぐわないアメリカの経済が推し進められても、対処できない。したがって、経済では対抗できないので、武力によるテロ攻撃に頼ってしまうのだ。  さらに、アメリカの経済は資本主義であり、そこには必然的に貧富の差が生まれてくる。そして競争に負けた人は、アメリカのせいだ、と考えるようになり、テロを起こしているのではないだろうか。  これらのことから、「市場経済のグローバリゼーション」、すなわち、アメリカ経済の浸透が、「テロ」を発生させているといえる。「テロ」と「市場経済のグローバリゼーション」は、密接にかかわっているのだ。  

  • ラディン師の関与について

    米国のテロ事件で、米政府はラディン師が首謀者であるという 相当の確信を得ているようですが、一方でアフガニスタンの タリバン政権はラディン師の事件への関与を否定しています。 誰が犯人であるか、本当のところはまだ判りませんが、 ラディン師が事件の首謀者だった場合、今の状態でタリバン政権が 事件との関与を否定することに、何の意味があるのでしょうか? それがどうしても解りません。 ラディン師を擁護するつもりは全然ないのですが、 事件当初からずっとこのことが引っ掛かっているため、 もしかしたら本当にラディン師自身は関与してなかったのかも、 と思ってしまいます。 新聞を見たらラディン師が相当怪しいのは明らかなのですがね。 タリバン政権が事件への関与を否定するメリットについて、 何かご存知の方がおられましたら教えていただけませんか?

  • イラク戦争の是非

    同時多発テロ以降アメリカはイラクを攻めました。 当事も賛否両論でありましたが、現在の皆さんの賛否はどうですか? イラクはアメリカに攻められたことで事態は改善したのでしょうか?