• ベストアンサー

無知ですみませんが、イラクと関係国について教えてください。

新聞を読んでるのですが、発端となるものが分かりません。 イラクとアメリカが対立関係にあるのは分かるのですが、 タリバン政権下のアフガニスタンは、それらに何か関与しているのですか。 他にも世界の国で、これらに関与している国はあると思いますが、主なところだとどのような国がどう関与しているのですか。 どことどこがどのように対立、また関与しているのかがわかりません。 2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっているのでしょうか。 アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける姿勢に対する反発なのでしょうか。 無知な私にどうか教えてください。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.7

>じゃあ、イスラエル自体は、イスラムと対立する、キリスト教なんですか。  イスラエルはユダヤ教です。  少しは自分で調べてください。  キリスト教かどうかは関係なく「イスラム以外」つまり異教徒は神の敵=悪魔ということです。 >でも、両国は対立している。  亜米利加の影響下にあって、対立してたらしてたで利用価値はあります。  亜米利加の庇護(援助など)がないと困る状態にしておけば睨みが効きますからね。  「おめーら、喧嘩したらただじゃすまねえぞ」と。 >アメリカは手に入れた二つの国同士の争いは、~  基本的にはそうです。  アラブにちょっかいだすのは「石油の安定供給」という目的があります。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。何度もすみませんでした。助かりました。

その他の回答 (6)

• K-1
回答No.6

>アメリカはイラクを、欲しがっている。  イラクそのものより石油でしょう。  また、イラクが力を持ち、中東を束ねるだけの力を持って、  アメリカに対抗できるようになると困ります。 >アメリカはイスラエルのバックにいる。  中東において西側よりの唯一ともいえる国家です。  アメリカからイスラエルへの経済、武器援助は毎年膨大な額になります。  アメリカ国内にいるユダヤ系も力を持ってますしね。 >イラクの武力がイスラエルへの脅威になる。  先に書いたようにイスラムの聖地を奪回すべくイスラエルを潰そうとしています。  敵が武力を増強して脅威にならないわけがありません。  イラクは独自に原爆も開発しようとしてましたしね。 パレスチナもイスラエルの敵ですが、こちらは宗教と言うより住んでいた所を追い出されたからです。 イスラエルを潰し、父祖伝来の土地を奪還するのが目的です。 パレスチナ人国家自体はすでに存在していますから、土地奪回自体が目的でしょう。

質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございます。 当たり前のことのようなのですが、じゃあ、イスラエル自体は、イスラムと対立する、キリスト教なんですか。 それで、イラクの敵だと。 あと、イスラエルのバックにはアメリカがいるのですよね。また、アメリカはイラク(石油)を欲しがっている。 もし、イラクを手に入れたなら、無理やりにしても、一応はイスラエルもイラクもアメリカ側ということになります。(イラクがアメリカ側になるなんて考えられないかもしれませんが。)でも、両国は対立している。 アメリカは手に入れた二つの国同士の争いは、関係無く、ただ、自国の利益さえ得られれば良いという、ことなんでしょうか。

• K-1
回答No.5

根底は宗教戦争です。 発端は十字軍でしょうか。 「遅れた野蛮な後進地帯(要はアラブ)に神の教えと祝福を」と出動していった十字軍は 現地で略奪と破壊の限りをつくしました。 このへんからキリスト教対イスラム教の図式が始まり、イスラエル建国で決定的になりました。 イスラエルにはイスラム教の聖地があります。 聖地を西側に押えられているのですから、気に食わないのは当然ですね。 イスラム原理主義は「イスラムの原点に戻ろう。退廃に満ちた西側を排除せよ。そのための手段は選ばん」 と、テロなど武力行使を始めました。 イラン、イラク、リビアなどはこれです。 「デカダンスに満ち、腐った西側帝国主義者にアラーの鉄槌を」と「聖戦(ジハード)」です。 ジハードで死んだ聖戦士は聖徒フセイン(イスラムの神様)の待つ、水と緑に満ちた天国に行けるとされています。 そういう教育を受けているのです。 戦って死ねば天国に行けるんでしたら、死ぬことに躊躇などありませんな。 イスラム側から見た異教徒=悪魔を殺すのに遠慮などいりませんし。 あちら側の「正義」で動いています。 アメリカは退廃帝国主義の象徴ですし、なにかとアラブにちょっかい出してきてる目障りな奴です。 イスラエルのバックにいるわけですし。 正直、もうどちらかが壊滅するまで対立の修復は不可能でしょう。

質問者

お礼

宗教戦争のことがとても良く分かりました。 一つ聞きたいのですが、#4の方の補足の欄にも書かせていただいたのですが、アメリカがイスラエルのバックにいるのですか。今までお答え下さった方々のお答えを、聞きますと、アメリカはイラクを、欲しがっている。 アメリカはイスラエルのバックにいる。そして、イラクの武力がイスラエルへの脅威になる。この三国の関係がいまいちわかりません。教えてください。

• x68000
回答No.4

>タリバン政権がパイプラインのことを拒否したことで、 >どうして9.11が起こり、その犯人はサウジアラビア人>と言うことになるのですか。 横槍ですいません。 9.11とパイプラインは直接的なつながりはありません。 単純にタイミングが合ってしまったと言うことです。 犯人がサウジアラビア人と言う事は、それだけアメリカは嫌われてると言うことです。 >そして、もう一つは、どうしてイラクを支配することが>イスラエルの脅威になるのですか。 ちがいます。イラクの武力がイスラエルの脅威になると言 う事です。 >2001年にあった同時多発テロも、何がもととなっている>のでしょうか。 >アメリカの、資本主義を他国に武力で以って押し付ける>姿勢に対する反発なのでしょうか。 ほかの方が書かれていますように、アメリカ合衆国が押し付けているのは資本主義だけではありません。 自らの火力をもってして、「アメリカ合衆国だけを裕福にする」事を目指しているのです。 9,11事件のあと多くの国がこのように思ったでしょう 「テロによって人を殺すことは許されない行為だ、被害者の方にはご冥福をお祈りいたします、でもまあ天に向かって吐いた唾が今ごろ戻ってきたんだな」

質問者

お礼

どうもくわしくありがとうございます。 あの、9.11の犯人が、どうしてサウジアラビア人だということになるのですか。アメリカとどういう関係があるのですか。

質問者

補足

お礼の欄に書ききれなかったので、ここに書かせていただきます。イラクの武力がイスラエルの脅威になる、ということでしたが、アメリカと、この2つの国の関係がいまいちわかりません。これをご覧になってましたら教えてください。

• rikey
回答No.3

えーっと、宗教は関係ありません。ムスリム(イスラム教徒)は毎日5回、メッカの方向を向いて拝みますが、メッカがあるのはサウジアラビアで、サウジアラビアはアメリカといい関係を持っています。 アフガンとイラクは全く関係ありません。もともとフセイン大統領はスターリンっていうソ連のトップが大好きな人間で、プチ社会主義的な政策をとっていました。 アフガンを支配していたタリバンは、もともとアメリカの支援を受けたイスラム義勇兵達がパキスタンの難民キャンプ内にイスラム神学校を設立し、そこを出た生徒達がアフガンでタリバン政権をつくりました。 アメリカは、カスピ海のオイルが欲しくて、カスピ海ーアフガニスタンーパキスタンのカラチ、というパイプラインを引こうとしました。しかしタリバン政権はこれを拒否しました。そこでおこったのが9.11。犯人はほとんどサウジアラビア人なんですが、アメリカはこれをチャンスにタリバンを叩きにかかります。タリバンは「9.11の証拠を示せば、ビンラディンを第3国に引き渡す」と述べましたが、ブッシュは「交渉はしない」と一辺張りでアフガン空爆をしました。そしてアフガンに、アメリカの子分のカルザイさんを大統領として立て、パイプラインを引けるようになりました。また、アフガン空爆によって、ウズベキスタン、キルギスタン、カザフスタンなどの国に米軍を置くことができて、そこを半永久的に米軍の基地にしたら、中央アジアの膨大な資源をロシアや中国に取られないで独占できると言うわけです。 イラクですが、これはアメリカが欲しかったんです。まずイスラエルの脅威になりますし、中東諸国の中で、反米のスタンスをとる国である。 湾岸戦争後の経済制裁で薬も無く、弱体化している。アフガニスタン同様に簡単に倒せる国であった。アメリカは9.11後にもイラクを叩こうという計画を持っていました。 9.11の根源はアメリカの世界的な侵略でしょう。別に9.11は珍しいことでもなく、起こった場所がアメリカだったからあれだけ人目をつくようになっただけなんです。 自爆テロと呼ばれるものも、宗教なんか関係なく、無宗教の日本人でも家族や友人が殺人者に笑いながら殺されていったら、無意味と分かっていても多分自爆するでしょう。 パレスチナはアパルトヘイト化していますが、隠されていてあまり世界に伝えられていません。

質問者

お礼

とても良く分かるのですが、二つほど教えてください。 タリバン政権がパイプラインのことを拒否したことで、 どうして9.11が起こり、その犯人はサウジアラビア人と言うことになるのですか。 そして、もう一つは、どうしてイラクを支配することがイスラエルの脅威になるのですか。 すみませんが教えてください。

• trozky
回答No.2

補足ですが、インドの最大宗教はヒンズー教です。 そしてイスラムのパキスタンと核実験競争をやってます。 アメリカは権益でしか動きません。イラク戦争はイラクの石油利権を独占するためで、アフガニスタンは石油のパイプラインを安全に確保するためです。 9.11や大量破壊兵器は後から付けた理屈です。その証拠に自爆テロの指導者や大量破壊兵器はいまだに見つかりません。大量破壊兵器でイラク国民を虐殺しているのは 他ならぬアメリカ自身です。

質問者

お礼

大量破壊兵器自体は分かるのですが、それが、後からつけた理屈、とはどういうことなんでしょう。

質問者

補足

どうもありがとうございます。とてもわかりやすいです。 大量破壊兵器とはどういったものなんですか。 本当に無知ですみません。

• PAPA0427
回答No.1

アメリカはテロに対する武力行使という立場を取っているようですね。 ですが、どうも宗教戦争のような気もします。つまりイランやイラクはイスラム教ですね。インドもですね。アフガニスタンもですね。ですからアルカイダが仏教である大仏を爆破しましたね。 アメリカと関係の深いのがイスラエルで、言い換えるならアメリカが強引にイスラエルと言う国を作ったといっても過言ではないでしょう。 そこにキリスト教やイスラム教の聖地であるエルサレムがあります。そこでイスラム教であるイラクなどは聖地を取られたと感じているのでしょう。つまりジハード(聖戦)となります。 宗教となると、理性ではなく感情で行動してしまいますので、根は深いでしょうね。アメリカはテロといいながらこの始末どのように、つけるつもりでしょうね。 自爆テロなんかは最たるものですね。宗教的なものがなければ自分自身が死んでなんの役に立つのでしょう?宗教的なものがあるからあんなに簡単に自爆を行えるのでしょう。 ご質問とはずれてしまいましたが、ご容赦ください。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 少しでも多くのことを知りたいので、たとえ質問の趣旨とあっていなくても、とても勉強になり、得るものが大きいです。