• 締切済み

猫の皮膚病?それとも幻覚!?

1歳半になる猫(♀避妊手術済)が3日前から突然、変な行動をとる ようになりました。いきなり猛ダッシュで走ったかと思えばピタッと 止まり体を舐めはじめるんです。(噛んだり足で掻いたりすることは あまりありません)主に下半身やしっぽ、手足を舐めています。 時には、何かが くっついてしまったかのように手や足をブルブル 震わせる事もあります。その時は決まって、背中の皮がザワザワ動くのです。 床にいることがイヤらしく、いすの上、ベッドの上などに駆け込んできます。 一番問題なのは、床に何かがいるようにキョロキョロ見ては、またダッシュ して椅子のうえに避難し、体をさかんに舐める、といった行動です。 幻覚を見ているのかノイローゼになってしまったのかと思うほどです。 初めはノミがついたのかと思い、フロントラインをしましたが治りませんでした。 ノミとりブラシでブラッシングしても一匹もいません。 2軒の動物病院に診てもらいましたが詳しいことはわからないと言うのです。 見る限りでは、体がムズムズかゆくて(または痛い)たまらないように 見えるのですが・・・。獣医さんの話では、皮膚には問題はないと言うことです。 あまりに辛そうで見ていてかわいそうでなりません。 落ち着いて静かになったな・・・と思うと突然、この症状が起きるといった 繰り返しなので、ゆっくり眠れないんだと思います。 この症状が解かる方は是非、教えて下さい。 一日も早く、原因を知って 治してあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • qoo-
  • お礼率91% (22/24)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • red
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

qoo-さんのメールを読んでいて、うちの子も似たような 行動をとった事があるなぁ って思いました。 1歳半っていうと結構まだ子供なので、いちびっている 様にも思えますが... 床にいる時、何か嫌な体験をしたのかも。 不意にセロテープとかシールが体にくっついたりすると 似たような行動をするように思うのですが... 1日にそう何度もその様な行動をするのでしょうか? 前にネコ草を食べて、消化されずに出てきて、 ウンチがうまく落ちず、「ぶらさる」という体験を した時、トイレでそういう行動をとった事があります。 きっと、トイレかお尻の辺りにに何か変な者がいて、 自分に嫌がらせをしていると思っていたのでしょう。 トイレからピョンと出て、猛ダッシュ! (ウンチを落としていく事もしばしば...) 体の毛をピクピクさせて、体やお尻をなめてました。 もう2年ほど前の事ですが、今でもウンチの後は慌てて トイレから出て振り返えるという行動はしています。 qoo-さんのネコチャンも何か嫌な体験がトラウマになって いるのかも...

qoo-
質問者

お礼

redさん、お答え頂きありがとうございます。 今日一日、様子を見ていて私もまったくredさんと同じ事を考えました。 床にいる時、何か嫌な事があって、それ以来 怖くて床を歩けないんだと 思うのです。(フローリングの所が嫌みたいでカーペットの上などは比較的 大丈夫なんです。)体を舐めるという行動は、その恐怖心から来るもので。 よくネコはびっくりしたり興奮すると、突然体を舐めたりしますよね。 それと同じで。何か大変な病気ではなさそうなので少し安心しましたが、 早く前のように元気になってもらいたいです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネコのノミ捕獲に「ノミキャッチャー」の威力は??

    季節柄、うちのネコにノミがついているようです。 最近しきりに身体をなめたり、足で首筋を掻いたりしているのでわかります。 そこで、何か対策を立てたいのですが、とりあえずのノミ捕獲器具を用意しようと思います。 「ノミとりクシ」と「ノミとりキャッチャー」のどちらがいいか迷っています。 「クシ」でもノミは捕れるそうですが、逃げられることもあるとか・・。 「キャッチャー」は容器に捕獲できるので、効率がいいのではと思います。 「ノミとりキャッチャー」をご使用の方、使い勝手はどんな感じか教えてください。 「クシ」派の方からも感想を伺えればうれしいです。 【補足】 ・「ノミとり首輪」は既に使用中です。 ・完全根治にはフロントライン等の薬品が効果的だということも存じています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ネコのノミ退治!!

    家に猫が2匹います。どちらもまったく外には出してない、完全な室内飼いです。 最近忙しくて部屋の掃除をサボっていたせいか(反省…)、ノミが近年稀に見るくらいに大繁殖しました。 慌てて部屋を掃除して、猫をノミ取りシャンプーで洗い、病院で「フロントライン」という薬を処方してもらい、さらにノミ取り首輪もつけました。 ところが、一向にノミが減りません!! それどころか敵は段々と狡猾さを増してきて、猫の体に糞だけは毎日ついているのですが、姿がなかなか見えなくなってきたのです。。。 最近では部屋のあちこちに潜んでいるらしく、(人間の)ベッドの上や、部屋のじゅうたんの上などにも出没します。 以前ノミが媒介する病気で猫が死んだりしたことがあるので一刻も早く駆除したいのですが、何か良い対策はありませんでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 体感幻覚について

    私は現在19歳の女で、浪人生です。 一ヶ月ほど前から、体の奥がむずむずする、というかなんかもどかしい感じがして、落ち着いてじっとしていることができません。 病院で検査してみたけれど何の異常もなくて、精神科で相談してみたところ、「体感幻覚かもしれないが、よく分からない」と言われました。普通、体感幻覚というものは、「脳が溶け出している感じがする」とか、「体を誰かに触られている感じがする」だとか、そういう症状がでてくるそうなのです。私は具体的に何かがどうなっているという感覚はなくて、ただからだの奥がむずむずするだけなのです。これは体感幻覚といえるのでしょうか。 体感幻覚はどういった治療法で治していくものなのでしょうか。また、体感幻覚について良い治療を行っている病院などがあったら教えていただきたいです。神奈川県に住んでいます。自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…。 これから先、大学受験も控えている上に、今後このむずむずする感じがずっと続いていったら、仕事をすることもできないのではないかと不安です。 ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 猫が挙動不審!!

    みなさん、こんにちは。 ここ数日、ウチの猫(3歳・雌・避妊済み)がちょっと変です。 3日ほど前の晩、のんびりと床にのびて涼んでいた猫が、突然はじかれたように飛び起き、 背中をぞくぞくさせたかと思うと、両耳をパタパタとせわしなく動かした後、狂ったように体中を毛繕いし始めました。 その後ひとしきり走り回ると、押入れ(彼女にとっての安全地帯)に飛び込んで、その晩は一歩も出てきませんでした。 次の日の朝ニンゲンが起き出すと、彼女も一応は押入から出てきたのですが、 部屋のある1点(どう見ても中空)をしばし凝視すると、 再び背中ぞくぞく→耳パタパタ→毛繕い→ダッシュと前日の行動を繰り返し、また押入に逃げ込んでしまいました。 見ていると、何かを気持ち悪がって逃げているように思えます。 時々押入から出てくるときの表情も、「もういない?」といっているような、おびえた目つきをしています。 3年近く飼ってきて、こんなことは初めてです。 私なりに考えた原因は、  (1)ベランダに出したときにノミがついた?(毎日ブラッシングしていますがノミもノミのフンも1度も出てきません)  (2)時々うちにいるコバエが耳に入った?(でも耳に虫が入ったらもっと大暴れするような気が・・・)  (3)何かニンゲンには見えないモノが見えている?(お盆も近いから?) 完全室内飼いでどこに逃げていくこともできず、押入の隅で小さくなっている姿を見ていると可哀想でなりません。 月曜には別の獣医に連れていこうかとも思っていますが、それまでに何か 原因や解決の手がかりになることがあればと思っています。 ほかに必要な情報があれば補足いたします。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が頻繁に体を舐めるのですが

    1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

    • 締切済み
  • ネコとの意思の疎通

    ネコが足の上に座りました。 私は足の親指を上に上げて、ネコのおなかをトントントンと3回刺激しました。 ネコは尻尾で床をポンポンポンと3回たたきました。 しばらくそれを繰り返していて、ふと思いつき、指をあげる回数を2回にしました。 するとネコは尻尾で床をポンポンと2回たたきます。 それで調子に乗って、3回、2回、1回と回数をかえてランダムに、指をあげたのですが。 かなり正確にネコは同じ回数床を尻尾でたたくのです。 このやりとりで、ネコとある意味で(かなり低いレベルだと思いますが)意思の疎通ができたのだと思っていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 室内猫です。ノミの糞?それともゴミ?教えてください!

    完全室内飼いの猫が2匹います。 今日部屋に黒い粒がたくさん落ちていることに気が付きました。 ノミの糞ではないかと思ったのですが、はっきり分からないので教えてください。 「ノミの糞は湿った布の上に置くと、溶けて明るい赤色のシミとなります」 と読んだので、ティッシュの上に何粒か置いて水を垂らしてしばらく放置しましたが、 ひとつも赤黒くならないし少しも変色しません。そのままって感じです。 手で背中をガサガサすると、1~2粒落ちてきました。 目立って身体を掻いたり噛んだりしている様子はありません。 お風呂は年に1、2回で、ブラッシングは週1回です。 これはただのゴミやアカなのでしょうか? それとも糞だけど乾燥しすぎて赤く染み出てこないのでしょうか? 気になったので一応はノミ取りの薬をつけ、部屋の掃除はしましたが・・・。 ゴミやアカならお風呂に入れるだけでいいかなとも思いますし、 ノミなら今後のことも含めて対応策を考えようと思うのですが、 どっちなのかいまいち確信がもてないため迷っています。 しかもゴミにしては多すぎだし、もしノミの糞でなければこれは何なのか、という疑問もあります。 どなたかご存知の方、似た経験のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が自分の体を噛みます

    アドバイス頂けると助かります。 猫を2匹飼っています。 一か月ほど前から、ノミが発生し、毎日ブラッシングしたりこまめに掃除したりして少しずつ駆除してきました。 一時期よりは減ったような状態ですが、2~3日程前から、1匹の 方が、しきりに自分の体を舐めたり噛んだりするようになってきました。 もともと、グルーミングをあまりしない猫だったのに、ものすごい勢いで、腕や脚、背中、しっぽや脚のつけねを自分で舐めたり噛んだりしています。 これは、やっぱり ノミのせいで体がかゆいのでしょうか? 病院に連れて行ってやりたいのですが、行きつけの動物病院が土日休みのため、今日は連れて行けません。 食欲は普通にあり、便やおしっこに特に異常はないです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の引きこもり?

    飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

    • 締切済み
  • ブラッシング時に専用スプレー使ってますか?またブラッシングの頻度はどれくらい?

    我が家に猫(短毛)がやって来ました。 急に猫を飼うことになった(捨て猫を保護した)のですが、家や私にもすっかり慣れて、健康面でも問題なくなり落ち着きました。 で、ブラッシングも必要だと思い、ゴムで出来た柔らかいブラシとノミ取り用の目の細かいブラシの2つを買いました。 (ノミがいる訳ではないんですが、仕上げ用?によいかと思って…) 早速ブラッシングしてみたんですが、ノミ取り用のは少し毛が取れましたが、ゴムの方はあまり毛が取れません。 もっと取れるものかと思ってたんですけど、思ったより全然少なくて、こんなものなの…?と、ちょっと拍子抜けです^^; 少しブラシを湿らせてブラッシングするとよく取れます、と書いてあったのでやってみましたが、あまり変わりません。 説明書に書いてあった通り、まず毛の流れと逆に撫で、その後毛の流れに沿ってブラッシングしました。 時期によっても毛の抜ける量は違うと思いますが、そんなに言う程ごっそり取れるものでもないんでしょうか? (楽天の購入レビューに『このブラシでごっそり取れました!』とか書いてあったので、そういうのを想像してました) また、ブラッシング用のスプレーとか使った方がいいんでしょうか? みなさんはスプレーとか使っていますか? あと、ブラッシングの頻度はどのくらいでするのが良いですか? ちなみに今は2~3日に1回のペースでやってますが、あまり取れないのでもっと開けてもいいのかな~?と感じてます。 でも、取れないのは私のブラッシングの仕方が悪いのかしら…とも気になっています。

    • ベストアンサー