• 締切済み

猫の皮膚病?それとも幻覚!?

1歳半になる猫(♀避妊手術済)が3日前から突然、変な行動をとる ようになりました。いきなり猛ダッシュで走ったかと思えばピタッと 止まり体を舐めはじめるんです。(噛んだり足で掻いたりすることは あまりありません)主に下半身やしっぽ、手足を舐めています。 時には、何かが くっついてしまったかのように手や足をブルブル 震わせる事もあります。その時は決まって、背中の皮がザワザワ動くのです。 床にいることがイヤらしく、いすの上、ベッドの上などに駆け込んできます。 一番問題なのは、床に何かがいるようにキョロキョロ見ては、またダッシュ して椅子のうえに避難し、体をさかんに舐める、といった行動です。 幻覚を見ているのかノイローゼになってしまったのかと思うほどです。 初めはノミがついたのかと思い、フロントラインをしましたが治りませんでした。 ノミとりブラシでブラッシングしても一匹もいません。 2軒の動物病院に診てもらいましたが詳しいことはわからないと言うのです。 見る限りでは、体がムズムズかゆくて(または痛い)たまらないように 見えるのですが・・・。獣医さんの話では、皮膚には問題はないと言うことです。 あまりに辛そうで見ていてかわいそうでなりません。 落ち着いて静かになったな・・・と思うと突然、この症状が起きるといった 繰り返しなので、ゆっくり眠れないんだと思います。 この症状が解かる方は是非、教えて下さい。 一日も早く、原因を知って 治してあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

• qoo-
  • お礼率91% (22/24)

みんなの回答

• red
回答No.1

qoo-さんのメールを読んでいて、うちの子も似たような 行動をとった事があるなぁ って思いました。 1歳半っていうと結構まだ子供なので、いちびっている 様にも思えますが... 床にいる時、何か嫌な体験をしたのかも。 不意にセロテープとかシールが体にくっついたりすると 似たような行動をするように思うのですが... 1日にそう何度もその様な行動をするのでしょうか? 前にネコ草を食べて、消化されずに出てきて、 ウンチがうまく落ちず、「ぶらさる」という体験を した時、トイレでそういう行動をとった事があります。 きっと、トイレかお尻の辺りにに何か変な者がいて、 自分に嫌がらせをしていると思っていたのでしょう。 トイレからピョンと出て、猛ダッシュ! (ウンチを落としていく事もしばしば...) 体の毛をピクピクさせて、体やお尻をなめてました。 もう2年ほど前の事ですが、今でもウンチの後は慌てて トイレから出て振り返えるという行動はしています。 qoo-さんのネコチャンも何か嫌な体験がトラウマになって いるのかも...

qoo-
質問者

お礼

redさん、お答え頂きありがとうございます。 今日一日、様子を見ていて私もまったくredさんと同じ事を考えました。 床にいる時、何か嫌な事があって、それ以来 怖くて床を歩けないんだと 思うのです。(フローリングの所が嫌みたいでカーペットの上などは比較的 大丈夫なんです。)体を舐めるという行動は、その恐怖心から来るもので。 よくネコはびっくりしたり興奮すると、突然体を舐めたりしますよね。 それと同じで。何か大変な病気ではなさそうなので少し安心しましたが、 早く前のように元気になってもらいたいです。本当にありがとうございました。