• ベストアンサー

飼い猫が自分の体を噛みます

アドバイス頂けると助かります。 猫を2匹飼っています。 一か月ほど前から、ノミが発生し、毎日ブラッシングしたりこまめに掃除したりして少しずつ駆除してきました。 一時期よりは減ったような状態ですが、2~3日程前から、1匹の 方が、しきりに自分の体を舐めたり噛んだりするようになってきました。 もともと、グルーミングをあまりしない猫だったのに、ものすごい勢いで、腕や脚、背中、しっぽや脚のつけねを自分で舐めたり噛んだりしています。 これは、やっぱり ノミのせいで体がかゆいのでしょうか? 病院に連れて行ってやりたいのですが、行きつけの動物病院が土日休みのため、今日は連れて行けません。 食欲は普通にあり、便やおしっこに特に異常はないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuri0915
回答No.2

私もNo.1の回答者様同様、蚤のせいで痒いんだと思います・・人間の目だけではなかなか根絶は難しいと思います。やはり市販のものよりは、動物病院で使用している駆除剤が一番かと思います。後はストレスでグルーミングがエスカレートして、ハゲてしまったり、ハゲた所をまた噛んで舐めて、ひどくなってしまうこともありますので、早めに駆除してあげてください。うちの子は(2匹)家猫で、全く外には出ないので、蚤の気配はないのですが、安心していられませんね・・早く良くなると良いですね。

yumi920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも全く外に出さないで飼ってきたのですが、何故か繁殖して しまって・・・私自身も刺されてかゆいし、早めになんとかしようと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

痒くてたまらないのだと思います。 うちの猫はノミ取り首輪と、ノミ取りシャンプー使うといなくなりましたよ。 病院に行くのが一番かもしれませんが、取り合えずそうしたらいいと思います

yumi920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり痒いんですねー。とりあえず ノミ取りシャンプーを 買ってきたので 今から洗おうと思います。