• ベストアンサー

飼い猫が自分の体を噛みます

アドバイス頂けると助かります。 猫を2匹飼っています。 一か月ほど前から、ノミが発生し、毎日ブラッシングしたりこまめに掃除したりして少しずつ駆除してきました。 一時期よりは減ったような状態ですが、2~3日程前から、1匹の 方が、しきりに自分の体を舐めたり噛んだりするようになってきました。 もともと、グルーミングをあまりしない猫だったのに、ものすごい勢いで、腕や脚、背中、しっぽや脚のつけねを自分で舐めたり噛んだりしています。 これは、やっぱり ノミのせいで体がかゆいのでしょうか? 病院に連れて行ってやりたいのですが、行きつけの動物病院が土日休みのため、今日は連れて行けません。 食欲は普通にあり、便やおしっこに特に異常はないです。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuri0915
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

私もNo.1の回答者様同様、蚤のせいで痒いんだと思います・・人間の目だけではなかなか根絶は難しいと思います。やはり市販のものよりは、動物病院で使用している駆除剤が一番かと思います。後はストレスでグルーミングがエスカレートして、ハゲてしまったり、ハゲた所をまた噛んで舐めて、ひどくなってしまうこともありますので、早めに駆除してあげてください。うちの子は(2匹)家猫で、全く外には出ないので、蚤の気配はないのですが、安心していられませんね・・早く良くなると良いですね。

yumi920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも全く外に出さないで飼ってきたのですが、何故か繁殖して しまって・・・私自身も刺されてかゆいし、早めになんとかしようと 思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

痒くてたまらないのだと思います。 うちの猫はノミ取り首輪と、ノミ取りシャンプー使うといなくなりましたよ。 病院に行くのが一番かもしれませんが、取り合えずそうしたらいいと思います

yumi920
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり痒いんですねー。とりあえず ノミ取りシャンプーを 買ってきたので 今から洗おうと思います。

関連するQ&A

  • 助けて!飼い猫のしっぽが!!

    今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。 いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。 私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。 しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。 (うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。) しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。 ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか? ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、 病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・ あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。 なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・ 何かいい方法はありませんか? どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 体に触らせない猫のノミ駆除方法

    我が家には、元々飼っていたオス猫が一匹います。この猫は体を触らせてくれるので、定期的に獣医師からノミ駆除剤をもらって駆除しています。 昨年、我が家の猫が一匹のメス猫を連れて帰ってきて、子供が5匹生まれました。 今は我が家にすっかり住みついています。 そのこと自体は構わないのですが、このメス猫と子猫たちがまったく体を触らせないので、ノミの駆除ができません。 なにか、良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い猫ノミが発生・・薬のみをもらえますか?

    室内のみで猫を数匹飼っています。 室内飼いのはずなのに、知らない間にノミが発生してしまったようで、もちろん全員にうつってしまいました。 全員を病院へ連れていくには、正直金銭的に難しいものがあります。 獣医さんでは、ノミ駆除の薬(首のところに一滴たらすもの)のみを販売してはくれないでしょうか? できたら猫の数だけ一度にほしいのですが・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のことで非常に困っています・・・。

    飼い猫のことで非常に困っています・・・。 おば、父親、自分、弟の4人家族です。 一年程前市の愛護団体?じゃないですけど捨てられたり、他の家で子供が生まれて育てることができず預けられた猫から1匹頂きました。 生まれて少ししてからで本当に小さく可愛かったのですが一年で驚くほど成長しました。 多分現在1歳半になるのですが、発情期に入ったせいか家中のいろんなとこでおしっこをしまくります。 これは矯正手術など色々と手段はあるとおもうのですが、それ以外に最近家の庭にくる野良猫のボスとケンカをするようになりました。 それも自分の飼い猫の方からケンカを売ってるんです・・・。 ケンカになったらすぐに傘や鉄の棒などでケンカをやめさせに行くのですが、その後はずっと不機嫌なのか凶暴です。たった今さっきもケンカをしていました・・・。 以上のことでいろいろと困っているのですが、いくつかここで質問させていただきたく投稿しました。 (1)まず矯正手術とは発情期が始まってからならいつでも受けられるのでしょうか? またもし受けるとしたら平均でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? (2)矯正手術を受けてもおしっこをいろいろなとこにするのはしょうがない。だが特有の匂いは消える。というのをどこかで見ました。本当でしょうか? (3)この前おばが猫用の綱をつないでる状態で散歩させていたとき猫が道路に出ようとした為危ないと思い綱を引っ張って戻そうとしたとこ、ものすごい勢いで走ってきて足に噛み付いたそうです。足がパンパンに腫れ病院で点滴を2日打ちました。なぜ噛み付いたのかさっぱりなのですがどうしてでしょうか? (4)この質問が一番聞きたいのですが、いったいどのように育てればいいのでしょうか? おばが言うには愛護団体のようなとこにもって行くということなのですが、弟が泣いて「どうせ殺されるだけ。」などたった1年でもやはり好きなのでしょう。もって行くことはとても嫌がっています。おばも年齢が年齢なので猫の世話全ては出来ない状態です。 難しくてバカみたいな質問ですがどうすればいいのでしょうか? 以上たくさんの質問内容になってしまいましたがどうか皆様の知恵をお貸し下さい・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の毛の手入れ

    飼い猫の毛の手入れ うちのペットの猫のことなんですが、夏場にかけて、ノミがいるみたいで、とても痒く体をかいています。 前に猫シャンプーで洗ってやったのですが、お湯でも水でも、濡れるのが嫌いらしく、ものすごい感情で 怒ります。でも、乾いてからは、そうとう気持ちいいらしく、とても爽やかにしています。 ノミ対策に、いろいろあると思いますが、それぞれのペットのノミ対策をお聞かせ下さい。参考にしたいと思います。

    • 締切済み
  • 猫が頻繁に体を舐めるのですが

    1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

    • 締切済み
  • 犬の尻尾の先に卵のようなものがついていました。

    室内で猫2匹とチワワ2匹を飼っています。 今日、その内の犬(室内犬・チワワ)1匹が尻尾をかゆがって、口で噛んでいたので毛を掻き分け 見てみたら、尻尾の先の毛の根元に3ミリくらいの白っぽいまたはピンクっぽい、細長い卵のようなものが6~7個付いていました。 おととい、ブラッシングしたときには、そのようなものは見当たりませんでした。 これは寄生虫の卵でしょうか? ノミの卵にしては大きすぎると思うのですが。 10日ほど前、同居している猫にノミが1匹いたので、猫とチワワにそれぞれ、フロントラインプラスをしてあげています。 とりあえず、毛ごと切り取って、ガムテープに挟み、捨てました。 ご存知のかた、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードル1歳半が自分の身体を噛んで(舐めて?)肌が赤くなっています

    トイプードル1歳半が自分の身体を噛んで(舐めて?)肌が赤くなっています。 自分の背中あたりを噛んでいるのか舐めているのか、その部分だけ直径3センチほど赤く地肌が見えています。私が見ると痛そうに思いますが、本人は痛みはないようです。 布製のおもちゃを噛んだりするのも大好きですが、飽きると自分の身体を舐めているようです。叱るとやめますが。 とうもろこしでできた骨の形をしたガムをあげると、すごい勢いで食べてしまうのであまり与えていません。どうすればやめさせることができますか?病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?少し前、別のことで診てもらった時には、ダニ、ノミはいないということでした。アレルギーかどうかの判断はむずかしいようです。散歩は夕方一度連れて行っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病?それとも幻覚!?

    1歳半になる猫(♀避妊手術済)が3日前から突然、変な行動をとる ようになりました。いきなり猛ダッシュで走ったかと思えばピタッと 止まり体を舐めはじめるんです。(噛んだり足で掻いたりすることは あまりありません)主に下半身やしっぽ、手足を舐めています。 時には、何かが くっついてしまったかのように手や足をブルブル 震わせる事もあります。その時は決まって、背中の皮がザワザワ動くのです。 床にいることがイヤらしく、いすの上、ベッドの上などに駆け込んできます。 一番問題なのは、床に何かがいるようにキョロキョロ見ては、またダッシュ して椅子のうえに避難し、体をさかんに舐める、といった行動です。 幻覚を見ているのかノイローゼになってしまったのかと思うほどです。 初めはノミがついたのかと思い、フロントラインをしましたが治りませんでした。 ノミとりブラシでブラッシングしても一匹もいません。 2軒の動物病院に診てもらいましたが詳しいことはわからないと言うのです。 見る限りでは、体がムズムズかゆくて(または痛い)たまらないように 見えるのですが・・・。獣医さんの話では、皮膚には問題はないと言うことです。 あまりに辛そうで見ていてかわいそうでなりません。 落ち着いて静かになったな・・・と思うと突然、この症状が起きるといった 繰り返しなので、ゆっくり眠れないんだと思います。 この症状が解かる方は是非、教えて下さい。 一日も早く、原因を知って 治してあげたいのです。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後間もない子猫のノミ駆除について教えてください。

    ・小さな子猫のノミの駆除として正しい処置について ・今いるノミを繁殖させないための対策 を、教えてください。 数日前に生後3、4週目(推定)の子猫を保護しました。 少しノミがついていたので健康診断を兼ね動物病院に行きましたが、子猫でも使える駆除薬を取り扱っていなかったようで、駆除はせず、検便などは子猫が落ち着いてからということで数日後にまた診察してもらうことになりました。 ですので子猫にノミがついたまま、自宅のケージ内にてここ数日お世話をしています。 駆除薬を投与できるようになるまでに生まれたノミの卵がどこかに付着してこぼれたりして家の中で大繁殖しないかとても心配です。 寝床にコロコロをするとやはりノミの糞、卵らしきものが落ちています。 こまめに敷いているタオルを交換したり、ケージ内、部屋の掃除をするなどしてしますが、そうしてやり過ごすしかないのでしょうか? 色々と調べるうちにノミの生体に詳しくなってしまい、恐れるあまり神経質になってしまっています。できれば早く根元を絶ちたいのですが、もう他の病院にかかるのが早いのでしょうか…。 どうか知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー