• 締切済み

猫が頻繁に体を舐めるのですが

1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.2

舐めること自体は、異常でもなんでもないです。特に、今は、暑いですから。 猫は、汗をかかないので、舐めて発汗作用の代行で体温をさげるのもありますから。  お部屋の温度が暑すぎるということはないですか?  蚤、ダニのばあいは、なめるのもありですが、あしで、掻きますけどね

rico_l
質問者

お礼

なるほどー、発汗作用の代行ですか… 部屋は日中冷房を効かせてますが、部屋の出入りが激しいのでもしかすると発汗作用の代行ということもあるかもしれませんね。 去年猫にノミがついたときは、はやり足で掻いていましたね。 ご返答ありがとうございましたーm(_ _)m

回答No.1

最近部屋の香りを買えたとかありませんか? 自分のにおいを消すため(狩でにおいが残っていると不都合なですよね?昔の本能です。)によくしますが・・・ グルーミングは猫のリラックス方法ですからね~

rico_l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の香りを変えるようなものを置いたり撒いたりはしていないです。 グルーミングですと、ゆったり色んな箇所を念入りに舐めると思いますが そういう感じでもなく、ソワソワと落ち着きがなく同じ箇所をしつこく舐めていまして… どうも説明がヘタで申し訳ないです;

関連するQ&A

  • 猫が体を痒がる症状について

    室内飼いの猫についての質問です。 最近背中から尻尾の付け根辺りを触るとすごく痒がり、必死で毛づくろいをします。 太っているために痒い所まで届かず、届く範囲までをむきになって毛づくろいしているように見えます。 温めたタオルで体を拭いてみたところ、小さい血痕の様なものと、黒いカスの様なものが多数付着しました。 イライラした様子で鳴いたり、触らなくても痒くてたまらない様子で毛づくろいをしています。 インターネットでノミについて調べてみましたが、このような症状が載っておらず、 こちらに質問させていただきました。 病院に行くのが早いのかもしれませんが、 外に連れ出すとパニックを起こし、白目を剥いて体中が痙攣し気を失ってしまうので、 怖くてなかなか連れ出すことが出来ません。 どなかた何か少しでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。

    猫の皮膚に黒いつぶつぶ。ノミでしょうか。 3匹の猫を完全室内飼いで飼っています。 1匹は年に数回ベランダに脱走しますが、いずれもすぐに捕まえています。 3匹のうちの、一番おとなしくて、一度も脱走したこともない猫の皮膚に 黒い小さなツブツブがたくさんあることに気がつきました。 長毛種なので毛を掻き分けてじっくり見たことがほとんどなく、 手足の肉球の伸びた毛をバリカンでカットしているときに気がつきました。 猫は長年飼っていますので、これは猫ノミの糞かとも思ったのですが、 3匹のうち1匹だけで、あとの2匹には全く黒いつぶつぶがないこと、 当の本人が全くかゆがる様子がないこと、 また長毛種なので毛づくろいが行き届かないための垢なのか?とも疑えるのですが…… つぶつぶがあるだけで全くの無症状ということはあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が挙動不審!!

    みなさん、こんにちは。 ここ数日、ウチの猫(3歳・雌・避妊済み)がちょっと変です。 3日ほど前の晩、のんびりと床にのびて涼んでいた猫が、突然はじかれたように飛び起き、 背中をぞくぞくさせたかと思うと、両耳をパタパタとせわしなく動かした後、狂ったように体中を毛繕いし始めました。 その後ひとしきり走り回ると、押入れ(彼女にとっての安全地帯)に飛び込んで、その晩は一歩も出てきませんでした。 次の日の朝ニンゲンが起き出すと、彼女も一応は押入から出てきたのですが、 部屋のある1点(どう見ても中空)をしばし凝視すると、 再び背中ぞくぞく→耳パタパタ→毛繕い→ダッシュと前日の行動を繰り返し、また押入に逃げ込んでしまいました。 見ていると、何かを気持ち悪がって逃げているように思えます。 時々押入から出てくるときの表情も、「もういない?」といっているような、おびえた目つきをしています。 3年近く飼ってきて、こんなことは初めてです。 私なりに考えた原因は、  (1)ベランダに出したときにノミがついた?(毎日ブラッシングしていますがノミもノミのフンも1度も出てきません)  (2)時々うちにいるコバエが耳に入った?(でも耳に虫が入ったらもっと大暴れするような気が・・・)  (3)何かニンゲンには見えないモノが見えている?(お盆も近いから?) 完全室内飼いでどこに逃げていくこともできず、押入の隅で小さくなっている姿を見ていると可哀想でなりません。 月曜には別の獣医に連れていこうかとも思っていますが、それまでに何か 原因や解決の手がかりになることがあればと思っています。 ほかに必要な情報があれば補足いたします。どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今日、子猫を拾いました。

    今日子供が子猫を発見、私と二人で保護しました。 とても人懐こく逃げるどころか近づいて来て、かわいらしいので飼うことにしました。 とりあえず顔は可愛いのですが目やにがひどく、家で拭いてやり体もみるとノミのフンがたくさんだったので病院へつれて行きました。 注射をしてくれてノミの薬もくれました。 家でノミ取りスプレーを拭いて毛が湿る位してみると次々ノミが落ちてきましたが、これで駆除完了なのでしょうか?? あと二日くらいで体を洗えばいいのでしょうか?フンが皮膚についてるので洗いたいんです・・ それと今また目やにが出てます。注射して数日すると効果がでるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペルシャのシッポの皮膚が黒い・・!?

    3歳になるペルシャ♂と雑種♂2匹がいます。 このペルシャのほうなのですが、いつも夏前にバリカンで毛をカットしているのですが、シッポだけ、皮膚が黒ずんでいるのです。 なにやらノミのフンが固まってへばりついているような感じで・・。 でも、今までにもノミがいるということを獣医さんに言われたことがないのです。 毛がフサフサの時は気づかないのですが、カットするとどうしても目立ってしまって・・。 これは、なんでしょう?シャンプーでコシコシ洗っても、取れるような取れないような・・? ちなみにこのコは、耳もとても汚れやすく、粘着質の耳垢が出るので綿棒掃除がかかせないのですが、耳の付け根らへんも、黒ずんでいる時があります。 特にカユそうなそぶりはないのですが、ほっておいてもいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします☆

    • ベストアンサー
  • ダニ(?)に刺されて膿んでしまいます

    3日前から急にちくっとしたと思うとしばらくして2cmくらいプクーッと腫れ、そこからは猛烈に痒いです 始めは猫を飼ってるのでノミかなと思ったのですが猫を洗ってもノミは一匹も出てきませんでした。ノミの糞らしきものもなかったのでノミではないと思います 残るはダニだぁ!!!!!とショックで即バルサンを使ったのですが、なんとバルサン後3時間で家に入った途端に3箇所刺されました 数えたら1日目でいきなり31箇所も刺されてて2,3日目は3箇所程度ずつ刺されてます おまけに膝の裏、肘の裏(!?採血で針刺されるところです、おなか(おへその入り口まで)、足の付け根)に集中して7箇所位づつ刺されたのでかゆみも集中、たまりません ものすごく痒いし、1日目に刺されたところは全てに今、2mm程度にポチッと水みたいながものが溜まってます ダニって刺されたら膿んだりするものなのですか? ダニってそんなに生命力の強い生き物なんでしょうか? あとダニってはじめての経験なので分からないんですが、 発生する原因って何ですか? もうとにかく痒くて寝れませーん

  • 猫の異常な毛繕いについて

    ご覧いただき有り難うございます。 現在3歳の女の子の猫を飼っています。以前は全く無かったのですが、10日ほど前から異常な毛繕いをします。 皮膚が見えるほど。血も滲んでいます。 毛繕いをしないように服を着せてみました。服がある場所は毛繕いしたくても出来ない為、仕方なく手足を異常に毛繕いを始め手足が禿げてきました。なので余計にストレスなのかな?と思い今日、服を脱がせました。すると、ずっと毛繕い出来なかった分をまとめてやっているかのように今まで以上に激しく身体の左右どちらも毛繕いをして左右どちらも皮膚が凄く見えて禿げています。 猫は完全室内飼いで外には出していません。 病院へ連れて行こうと思いますが自分は車を持っていませんし歩いて行ける近場に病院もありません。 バスや電車などの公共機関に乗せていいのかも悩むところです。 また、病院に行きお薬を処方された場合、患部に塗ったりしますが、舐めてしまわないのでしょうか? だからとこのまま病院に連れて行かず様子を見るのも怖い気がするので、どうにかして連れて行きたいと思います。 同じように毛繕いで禿げた方はいらっしゃいますか? いらっしゃるならご質問ですが、改善されましたか? 自分で出来る事は何がありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫につくノミについて詳しい方教えてください。

    初めて質問いたします。失礼がありましたらご容赦ください。 また、過去の同様な質問を見逃しておりましたら申し訳ありません。 猫一匹を室内飼いしています。 先日、毛の間に黒い小さな粒が見られたため調べたらノミの糞であることがわかり、動物病院にてレボリューションを塗ってもらいました。24時間後に体中まんべんなくブラシをかけたら普段は首輪で隠れている部分に10匹ほどノミの死骸が集中していました。 猫に寄生→ノミ糞と判明→レボリューションとなるまで、おそらく1週間~10日ほどだと思います。猫の方はこれで綺麗な体に戻ることでしょう。今後は毎月必ずレボリューションをします。 前置きが長くなりましたがお聞きしたいのは、 現在、高温多湿で孵化には最適な時期かと思われるのですが、寄生から2週間程度経過しても家族全員まったくノミの被害がありません。10匹ほども寄生していれば当然産卵はあったと思われるのですがこの状態は何が考えられますでしょうか。 LDKのほかフローリングが4部屋と二間続きの和室があり、家中どこでも歩いたり寝たり気ままにしています。掃除機は普段から家中どこでも頻繁にかける方だと思います。ところが全員、朝から夜まで仕事をしているため頻繁に布団を干すことが不可能です。当然窓も締め切ったままで風通しは悪いです。こんな環境下であればいくらでもノミが増えそうですよね。しかし私自身、半袖と短パンで毎晩隣り合って一緒に寝ていても何もありません。 10代の頃、一度だけノミが(どうやら1匹だけ)部屋に入り込み、一晩で何か所も刺されて大変な思いをしましたので人間に何の被害も出ない現状にむしろ戸惑っています。

    • ベストアンサー
  • 掻いてないのに耳の毛が薄くなってきています(猫)

    飼い猫の耳の後ろ(耳の付け根辺り)の毛が徐々に抜けて 薄くなってきています。 両耳ともです。 皮膚病なのかと思い、ネットで調べたところ、 よく似た症状が載っていて どれも「ノミが原因で掻きむしり毛が抜けてくる」と載っていました。 でも、うちの猫の場合、全然掻きむしっている様子が無いのです。 私は在宅仕事をしているので、ほとんど飼い猫と一緒にいる状態ですが 耳を掻いている姿を見たことありません。 もちろん、血がにじんだり、その部分の皮膚がただれている気配もありません。 体の他の部分を狂ったように掻きむしっていることもないです。 つまり、掻いてもいないのに耳の後ろの毛だけが抜けて 以前より徐々に薄くなってきているということです。 皮膚病の疑いがあるのなら病院に連れて行けばいいのですが そうでもないかもしれない微妙な状況なので ここで質問させていただきました。 猫の年齢は8歳、性別はオス、完全室内飼いです。 若いっていう年齢でもないし(老い猫という年齢でもないが) これは歳とともに出てくる自然現象なのでしょうか? それとも何か病気の疑いがありますか? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 痒いのが体にできて困っています

    2ヶ月前くらいから体にかゆみを伴うかさぶたっていうか膿?みたいな変なのがずっとあります。箇所は両手足です。皮膚科では乾燥が原因と言われ大量の薬を出してもらいましたが、一向によくなりません。薬を塗る頻度とかちゃんと守ってないんですけど、頻度守ったら治りますか?ていうか薬なしで治したいです。無理でしょうか?自然治癒するのは高校生までですかね?