• 締切済み

猫が頻繁に体を舐めるのですが

1匹の成猫を室内で飼っているのですが2,3日前から体をしきりに体を舐めるのです。 舐める箇所は両手足(裏も表も)、尻尾の付け根、腰部分。 寝ていたかと思うといきなり起きだして、体(皮膚)をピクピクさせ慌てたように舐め始めます。 毛繕いをしているのとはまた様子が違いますし 猫ノミかとも思ったのですが、ノミのフンらしきものも見かけず 掻き毟ったり、噛んだりといったこともしないので判断に困っております; ここ2週間は外へもベランダへも出していませんが、やはりノミかなにかでしょうか… どなたかご教授いただけると助かります。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.2

舐めること自体は、異常でもなんでもないです。特に、今は、暑いですから。 猫は、汗をかかないので、舐めて発汗作用の代行で体温をさげるのもありますから。  お部屋の温度が暑すぎるということはないですか?  蚤、ダニのばあいは、なめるのもありですが、あしで、掻きますけどね

rico_l
質問者

お礼

なるほどー、発汗作用の代行ですか… 部屋は日中冷房を効かせてますが、部屋の出入りが激しいのでもしかすると発汗作用の代行ということもあるかもしれませんね。 去年猫にノミがついたときは、はやり足で掻いていましたね。 ご返答ありがとうございましたーm(_ _)m

回答No.1

最近部屋の香りを買えたとかありませんか? 自分のにおいを消すため(狩でにおいが残っていると不都合なですよね?昔の本能です。)によくしますが・・・ グルーミングは猫のリラックス方法ですからね~

rico_l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の香りを変えるようなものを置いたり撒いたりはしていないです。 グルーミングですと、ゆったり色んな箇所を念入りに舐めると思いますが そういう感じでもなく、ソワソワと落ち着きがなく同じ箇所をしつこく舐めていまして… どうも説明がヘタで申し訳ないです;