• ベストアンサー

サーバにアクセスすると固まる

サーバにアクセスしようとすると砂時計のままパソコンがかたまってしまいます。 しかし、IEなどは問題なく使用することができます。 念のため、同ワークグループの別PCから同サーバへのアクセスは問題ありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 PCはDELL LATITUDEのWinXPです。 どなたかご教授ください。

• gazo
  • お礼率30% (74/241)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.1

接続先を探しに行ったままに見つけられない状態になっていますね。 ネットワークの設定は大丈夫でしょうか? TCP/IPの設定を、問題のないPCと同じ(IP固定の場合はIPのみユニーク)にしてみてください。 それでもダメなら、hostsが邪魔しているかもしれません。余計な記述がないか、誤った記述がないか、こちらも正常なPCと同じ記述に変更してみてください。 コンピューター名でアクセスしていますか?IP直打ちでアクセスしていますか?名前の解決ができていない場合、前者ではアクセスできません。