• ベストアンサー

Windows7で共有サーバーにアクセスできない

ワークグループの中にファイル共有サーバーがあるのですが、 パソコンをWindows7に変更してからアクセスできなくなりました。 何もアクセス制限をしていないフォルダにはアクセスできるのですが、 パスワードを掛けているフォルダにアクセスできません。 同様に、同じワークグループのパソコンの共有フォルダにも、 制限なしのフォルダにはアクセスできるのに、 見えないようにした$マークつきのフォルダにはアクセスできません。 Win7では特別な設定が必要なのでしょうか? XPや他のパソコンでは問題なくアクセスできています。 ご回答よろしくお願いいたします。

• s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.5

ANo2です。 >サーバーのアカウントは漢字に対応しておらず、アルファベットで設定されています。 それは別人と同じです。 ServerはTomさんと太郎さんは別人ですね普通は。 Windows7のアカウントとパスワード=サーバに設定したアカウントとパスワードの一覧のいずれか にしてください。 Workgroup環境なのでWindows7のアカウントを新規に作っても大きな影響はないです。 すでに作成したWindows7のアカウント名を変更してもだめですよ。新たに作ってください。

s-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• CLOWN-6-
回答No.4

えっと、件のWin7を起動するときのパスワードと一緒にアカウントも設定しましたよね? それは多分パスワードを入力する画面になったら出てくると思うのですが、そのアカウントとパスワードをサーバーの方に登録してありますか? No2さんへの回答ではそうなっていないように読み取れたので確認します。 Win7では共有のための設定もしなければならなかったはずですがそちらもしましたか? どちらかが済んでいないのであればやってみてください。 後者は解説も可能ですのでよろしくお願いします。

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Win7を起動するときのアカウントは漢字で設定しています。 サーバーのアカウントは漢字に対応しておらず、アルファベットで設定されています。 それが原因なのでしょうか? また、「Win7の共有のための設定」を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.3

> 他にも必要な情報がありましたらおっしゃってください。 > よろしくお願いいたします。 質問者自身がサーバの管理をしていないなら、サーバの管理者へ相談すれば良いと思いますが。

s-e
質問者

補足

ごもっともです。 ただ、サーバーの管理も専門の方がいるわけではなく、よくわからないとのことでした。 クライアントPC側の問題なら、Okwebさんで質問させていただいて解決できたら良いなと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

• foitec
回答No.2

パスワード制限のある共有資源側にそのWinodws7のアカウントとパスワードを登録しアクセス権を与えていますか? 当然ですがWindows7のアカウントはパスワード無ではいけません。

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありません。 パスワード制限のある共有資源側にそのWinodws7のアカウントとパスワードを登録しアクセス権を与えていますか? →「そのWinodws7の」というわけではありませんが、私用のアカウントとパスワードを用意してくれています。他のXPのパソコンからはそのアカウントとパスワードで入ることができました。 Windows7のアカウントはパスワード無ではいけません。 →Win7を起動するときのパスワードということでしょうか?設定しています。 他にも必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

• violet430
回答No.1

アクセス制限とは具体的にどの様な制限ですか? アクセスする方のパソコンはその条件を満たしているのですか? また、共有フォルダのあるマシンのOSは何ですか?

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありません。 アクセス制限とは具体的にどの様な制限ですか? →IDとパスワードを入力を要求するものです。 アクセスする方のパソコンはその条件を満たしているのですか? →IDとパスワードを入力しても、「アクセス許可がない可能性があります」というエラーが出ます。 また、共有フォルダのあるマシンのOSは何ですか? →サーバーなのでよくわからないのですが、「テラステーション」と呼ばれています。 他にも必要な情報がありましたらおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。