• ベストアンサー

Windows7で共有サーバーにアクセスできない

ワークグループの中にファイル共有サーバーがあるのですが、 パソコンをWindows7に変更してからアクセスできなくなりました。 何もアクセス制限をしていないフォルダにはアクセスできるのですが、 パスワードを掛けているフォルダにアクセスできません。 同様に、同じワークグループのパソコンの共有フォルダにも、 制限なしのフォルダにはアクセスできるのに、 見えないようにした$マークつきのフォルダにはアクセスできません。 Win7では特別な設定が必要なのでしょうか? XPや他のパソコンでは問題なくアクセスできています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • s-e
  • お礼率70% (85/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.5

ANo2です。 >サーバーのアカウントは漢字に対応しておらず、アルファベットで設定されています。 それは別人と同じです。 ServerはTomさんと太郎さんは別人ですね普通は。 Windows7のアカウントとパスワード=サーバに設定したアカウントとパスワードの一覧のいずれか にしてください。 Workgroup環境なのでWindows7のアカウントを新規に作っても大きな影響はないです。 すでに作成したWindows7のアカウント名を変更してもだめですよ。新たに作ってください。

s-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 できました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • CLOWN-6-
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

えっと、件のWin7を起動するときのパスワードと一緒にアカウントも設定しましたよね? それは多分パスワードを入力する画面になったら出てくると思うのですが、そのアカウントとパスワードをサーバーの方に登録してありますか? No2さんへの回答ではそうなっていないように読み取れたので確認します。 Win7では共有のための設定もしなければならなかったはずですがそちらもしましたか? どちらかが済んでいないのであればやってみてください。 後者は解説も可能ですのでよろしくお願いします。

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Win7を起動するときのアカウントは漢字で設定しています。 サーバーのアカウントは漢字に対応しておらず、アルファベットで設定されています。 それが原因なのでしょうか? また、「Win7の共有のための設定」を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 他にも必要な情報がありましたらおっしゃってください。 > よろしくお願いいたします。 質問者自身がサーバの管理をしていないなら、サーバの管理者へ相談すれば良いと思いますが。

s-e
質問者

補足

ごもっともです。 ただ、サーバーの管理も専門の方がいるわけではなく、よくわからないとのことでした。 クライアントPC側の問題なら、Okwebさんで質問させていただいて解決できたら良いなと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

パスワード制限のある共有資源側にそのWinodws7のアカウントとパスワードを登録しアクセス権を与えていますか? 当然ですがWindows7のアカウントはパスワード無ではいけません。

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありません。 パスワード制限のある共有資源側にそのWinodws7のアカウントとパスワードを登録しアクセス権を与えていますか? →「そのWinodws7の」というわけではありませんが、私用のアカウントとパスワードを用意してくれています。他のXPのパソコンからはそのアカウントとパスワードで入ることができました。 Windows7のアカウントはパスワード無ではいけません。 →Win7を起動するときのパスワードということでしょうか?設定しています。 他にも必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

アクセス制限とは具体的にどの様な制限ですか? アクセスする方のパソコンはその条件を満たしているのですか? また、共有フォルダのあるマシンのOSは何ですか?

s-e
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 情報が少なくて申し訳ありません。 アクセス制限とは具体的にどの様な制限ですか? →IDとパスワードを入力を要求するものです。 アクセスする方のパソコンはその条件を満たしているのですか? →IDとパスワードを入力しても、「アクセス許可がない可能性があります」というエラーが出ます。 また、共有フォルダのあるマシンのOSは何ですか? →サーバーなのでよくわからないのですが、「テラステーション」と呼ばれています。 他にも必要な情報がありましたらおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • windows server 2003の共有フォルダにアクセスできません

    現在社内にWindows server 2003があります。 (Windows server 2003 R2 Standard Edition) クライアントPCは50台ほどで、OSはWin2000とWinXPPro(or Home)です。 そろそろWindows7の検証をしたいと思い、XPProが入っている1台のPCにデュアルブートでWin7(32bit)を入れました。 XPからは当然サーバーの共有フォルダにアクセスできるのですが、Win7からはアクセスできません。 アクセスしようとすると、ユーザー名とパスワードの入力を求められますが、どのユーザー名パスワードを入れても入れません。 Win7の方のユーザー名とパスワード、ワークグループ名はXPと同じにしています。 他にも2台サーバーがありますが、そちらにはアクセスできました。 手を尽くしたのですが、私では解決できそうにないので、ご享受頂けると幸いです。

  • 2003serverの共有フォルダへのアクセス

    2003serverとXPHomeedition(Proでも同様)を同一ワークグループ内に入れています。 エクスプローラ等でXPから2003SERVERへアクセスすると、 パスワードを要求されるのはなぜでしょう? パスワードを入力せずに、XPからサーバー内の共有フォルダを操作したいのです。 回避方法はあるのでしょうか?

  • Windows2000Serverの共有フォルダアクセスについて

    こんちには。 サーバWin2000ServerとクライアントWin2000、Xp、VistaHome、VistaBussinesが混在する環境を使用しております。 Win2000サーバの共有フォルダにWin2000、Xp、VistaBussinesはユーザ名、パスワードの入力画面は表示されずにアクセスできますが、VistaHomeで共有フォルダをアクセスしようとするとユーザ名、パスワードの入力画面が表示されます。 (ユーザ名、パスワードを入力するとアクセスは可能となります) パスワード保存をチェックしても次回VistaHomeを起動し、Win2000の共有フォルダにアクセスしようとするとやはりユーザ名、パスワードの入力画面が 表示されてしまいます。他クライアントのようにユーザ名、パスワードを入力せずに共有フォルダをVistaHomeからアクセスする方法はありますでしょうか? ちなみにVistaHomeもWin2000Serverにユーザ登録はしています。 ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) | Win2k(192.168.0.2) としています。ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 192.168.0.2にてC:\kyouyuu というフォルダを作って、共有設定にしました。 192.168.0.2の共有フォルダkyouyuuのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに 192.168.0.1のフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.2 と入れ,192.168.0.2にアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? どのPCからでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • ファイルサーバーの共有権限について

    いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

  • Windows XP Professional でアクセス制限付きファイルサーバーを構築したい

    Windows XP Professional を使って、アクセス制限付きのファイルサーバーを構築したいと考えております。イメージとしては、 (1) ファイルサーバーのユーザーアカウントに、   アクセス許可したいユーザー名とパスワードを登録。   例えば、ユーザー名:yamada、パスワード:taro (2) フォルダを共有し、上記のユーザーのみアクセスできるように、   アクセス許可を設定する。 (3) 同じワークグループ内のパソコンから当該ファイルサーバーに   アクセスすると、ユーザー名とパスワードが聞かれ、   正しいものを入力すると、アクセス可能に。 のようなことを考えております。しかし、他のパソコンから当該ファイルサーバーにアクセスしようとすると、ユーザー名やパスワードを聞かれることなく、「アクセスが拒否されました」と出てしまいます。 どのようにすれば、ユーザー名、パスワードを入力することにより、共有フォルダにアクセスすることができるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Win2k(共有フォルダ)←WinXPをパスワード無しでアクセスさせるには?

    Win2k(192.168.0.1) WinXP(192.168.0.2) の ワークグループはどちらもWORKGROUPにしています。 Win2kの共有フォルダのアクセス制限を Everyone,フルコントロール,変更,読み取り の許可にチェックマーク入れているのに WinXPのフォルダのアドレスバーに \\192.168.0.1 と入れ,Win2kにアクセスするとWin2kのユーザ名とパスワードを問うダイアログボックスが現れます。 どうすればパスワード入力無しでアクセスできるようになるのでしょうか? 誰からでも自由にパスワード無しでアクセスさせるようにしたいのです。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    以下環境を作成しております。 <環境> [testドメイン] Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加) [ワークグループ環境] Windows7 Ultimate 64bit 以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。 今回、「XPをドメインからぬきました。」 その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと 「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」 とエラーが出るのです。 [わかっていること] 1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。 2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。 3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。 4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。 ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、 ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか? 上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。 どなたか、 「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」 または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセス時にパスワードを求められる

    winXP、vista、2003serverでワークグループでLANを組んでいます。 2003serverに共有フォルダがあり、「共有」および「セキュリティ」で、社員数人のアカウントを登録しアクセス許可しています。 あるときに、XPパソコンの使用者が変わったので、ユーザーアカウントの名前を変更したら、共有フォルダにアクセスするときに、いちいちパスワードを入れなくてはならなくなりました。 (サーバにはもともと許可されているアカウント名&パスなので、パス入力すればアクセスできます。) 共有フォルダにアクセスするときに、再度パスを入れるのはわずらわしいです。 名前の変更ではなく、新しく作ったアカウントで共有フォルダにアクセスする場合は、パスワードの入力を求められません。 現在のXPのPCに施されている設定を生かしたいので、できれば名前の変更で済ませたいのですが、 改善する手法はありますか?教えていただけると助かります。 可能であれば、vistaでも同様の現象が起こるのであれば、そちらの改善策もご教授いただけると幸いです。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。