ファイルサーバーの共有権限について

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、登録させて頂きました。
  • 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)するとなぜかファイルサーバに入れてしまいます。
  • そもそも異なるワークグループなのに、共有に入れるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーの共有権限について

いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ワークグループとは、ネットワーク上のコンピュータをグループ分けして表示するための仕組みであって、アクセス制限を行うための機能ではありません。 異なるワークグループであっても、ネットワークコンピュータに表示されるワークグループを展開して対象のマシンにアクセスしたり、直接マシン名・IPアドレスを指定してアクセスすることが、アクセス制限がかけられていない限り可能です。

shinnnn
質問者

お礼

根本的な所の理解不足でした。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • win2003ServerとXPproのファイルの共有について

    Win2003serverとXPproにてワークグループにてファイルの共有をしようと思っております。 serverにユーザー名の登録をし、そのユーザー・グループに対して、ファオルダに共有の「アクセス」・「セキュリティ」等の設定をしました。(すべてフルコントロールです。) XPからserverのフォルダにアクセスしようとすると、アクセス許可がない為とエラーが出てしまいます。。。 過去の質問を見て、マイクロソフトのサポートページ(文書番号323420)の内容と照らし合わせても、問題なく設定できてます。 しかし、上記の内容のエラーが出てしまいます。。。 他にどのような原因がありますでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • windowsserver2008ファイルサーバー

    windows server 2008のフォルダのアクセス権限についての質問です ドメイン環境で、ファイルサーバーを構築しています フォルダを作成して、共有タブで共有にしeveroneをフルコントロールにします セキュリテイタブの詳細設定で、不要なユーザーを削除し、administratorsと、アクセスさせる ドメインのグループのみに権限を与えると、ドメインユーザーには、適用されますが、 ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからは、フォルダにフルコントロールでアクセスできてしまいます administratorsのユーザーをセキュリテイタブで、拒否の設定にすると、ワークグループのadministratorsの権限を持つ、ユーザーからはアクセスできなくなります この、設定で、いいのか、もっと良い方法があれば、教えてください よろしくお願いします

  • Win2003サーバでの共有

    よろしくお願いします。 環境は サーバ:WinNT4(domainユーザ:userA、UserB) クライアント:WinXp  例えば userA、UserBで運用しています。 そこにファイルサーバWin2003(スタンドアロン:ワークグループ) 同様に userA、UserBを登録します。 Win2003で共有ディレクトリを作成し、共有アクセスとセキュリティのアクセス許可を与えます。 1つ目の共有をeveryoneでアクセス許可した場合は全員アクセスOKです。 2つ目の共有をユーザレベルでuser1、user2とした場合には出来るユーザと出来ないユーザが発生します。なぜでしょうか? Win2003のイベントログでみると「Anonymous」でアクセスがあるのが気になります。 おそらく、出来ないユーザは自アカウントでアクセス出来てないと思うのですが、・・・ なにか助言頂けないでしょうか<m(__)m>

  • サーバー上の共有フォルダについて

    サーバー上の共有フォルダについて質問させてください。 「group1」というグループがあり、「\\サーバー\aaa\bbb\」という サーバー上の共有フォルダがあります。 group1はaaaのフォルダのアクセス権限を持っていません。 しかしこのgroup1はbbbのフォルダのフルアクセス権を 与えたいと思っています。 そのためbbbというフォルダのプロパティを開き、 「共有フォルダ」と「セキュリティ」のタブを開き、 「Administratorのアクセス許可」でgroup1を追加し、 フルアクセス権を与えたのですが、そのフォルダ内を 観ることは出来ても更新することが出来ません。 (新規ファイルなどを作成できません) bbbというフォルダのみアクセス権限を与えたいと思っているのですが aaaという上層のフォルダの更新権限を持っていないとbbbという 下層のフォルダの更新権限というのは持てないのでしょうか? bbbというフォルダのみ更新権限を与えられる方法を 教えていただきたいです。 なお、サーバーはWindows2003サーバー、クライアントはWinXpProです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルサーバのアクセス者の共有権限の変更について

    いつもお世話になっております。 Windwos 2003 Serverでファイル共有の設定を行い、 ファイルサーバとして利用しています。 今までA端末でフルコントロールで利用していたのですが、 A端末の利用者が退職し、その端末を別の人が使うことになりました。 おなじA端末ですが、利用者が変わったため権限を変更したいのですが、 一度フルコントロールでアクセスしている為か、 ユーザー、パスワード入力を求められることもなく、前の設定のまま共有ファイルを見に行ってしまいます。 前のユーザーの共有情報を消さずに、 新しいユーザーの権限へ切り替えることは可能でしょうか。 なお、アクセスする端末のOSはXPとなります。 以上よろしくお願い致します。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • ファイルサーバの共有フォルダの権限追加の方法

    いつもお世話になっております ファイルサーバの共有ファイルへのユーザー追加の方法について お伺いしたいことがございます。 サーバーOSは Windows 2003 Serverです。 共有フォルダのプロパティより 共有のアクセス許可より追加をクリック→ユーザーまたは グループの選択 【選択するオブジェクト名を入力してください】 ここでユーザー情報を入力すると思うのですが、 他端末のユーザー情報はどのように入力すればいいのでしょうか。 マシン名、ログインしているユーザー名などあるかとおもいますが、 両方入力してみましたが名前が見つかりませんと言われて困っています。 また、セキュリティのユーザーも共有のアクセス許可と同じにする必要がありますでしょうか。 以上となります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • とあるファイルサーバの共有フォルダアクセス権

    私の会社ではファイルサーバのアクセス権をセキュリティ(NTFS)ではなく、フォルダ共有の際のアクセス権より設定しております。 しかもActiveDirectory環境で運用しております。 あるユーザが自分はそのファイルサーバのどの共有フォルダにアクセス権限を持っているの?と聞かれ、コマンドで出力できる方法を探してみたのですがなかなか見つかりません。良い方法はありませんでしょうか? ちなみにdsqueryでそのユーザの所属するグループは書き出せました。

  • Windows2003server ネットワーク共有について

    Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。