ファイルサーバーの共有権限について

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、登録させて頂きました。
  • 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)するとなぜかファイルサーバに入れてしまいます。
  • そもそも異なるワークグループなのに、共有に入れるものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーの共有権限について

いつもお世話になっております。 ファイルサーバーの共有フォルダの権限設定で分からないことがあり、 登録させて頂きました。 ファイルサーバ (win 2003server) ワークグループ HOME1 共有フォルダ(管理) アクセス権限は 端末1というように、 許可するユーザーのみ追加しています。 端末1(win xp) ワークグループ HOME1 端末2(win xp) ワークグループ HOME2 お伺いしたいのは、 ユーザー指定のみでアクセス許可をしているのですが、 共有フォルダ(管理)にここに登録していない端末でアクセス(端末2)すると なぜかファイルサーバに入れてしまいます。 そもそも異なるワークグループなのに、 共有に入れるものなのでしょうか。 なにか原因で思い当たることがありましたらお教え頂ければと 思っております。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワークグループとは、ネットワーク上のコンピュータをグループ分けして表示するための仕組みであって、アクセス制限を行うための機能ではありません。 異なるワークグループであっても、ネットワークコンピュータに表示されるワークグループを展開して対象のマシンにアクセスしたり、直接マシン名・IPアドレスを指定してアクセスすることが、アクセス制限がかけられていない限り可能です。

shinnnn
質問者

お礼

根本的な所の理解不足でした。 ありがとう御座いました。