OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近くのコンピュータにアクセスできない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.168545
  • 閲覧数115
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (74/184)

社内で2000を使っています。
なぜか私のPCだけ近くのコンピュータにアクセスできなくて困っています。

近くのコンピュータをクリックすると砂時計マークが長く続き、このワークグループのサーバ一覧を現在利用できませんと表示されます。
再起動しても変わりません。
ユーザを変えても変わりませんでした。

よろしくお願いします。<(_ _)>
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

補足有難うございます。
HUBのランプが点いているという事は、とりあえずNICなどについて大丈夫なようですね。
ユーザを変えても駄目だと言うことは権限などの制限ではないようなので。
自分のIPアドレスを192.168.1.1とした場合
DOSプロンプトより自分のIPアドレスに対して「ping 192.168.1.1」をしてメッセージを
確認してみて下さい。「reply from 192.168.1.1」と出れば、TCP/IP等は大丈夫でしょう。
その次にアクセスしたいPCのIPアドレスに対して「ping 相手先IPアドレス」をしてみて下さい。「Request timed out」となった場合、相手先PCとうまく通信がいっていないようですので、ケーブルを正常に使えているPCより引っこ抜いて自分のPCに入れて使ってみたり、
NICのドライバの入れ直しなどを試してみてください。
 この現象は突然起こったのでしょうか?また、通信したいPCは同ネットワークのPCなのでしょうか?

宜しくお願いします。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

早急な回答ありがとうございます。<(_ _)>
自分のIPアドレスにpingするとRequest timed out.と
4回表示されました。
投稿日時 - 2001-11-15 09:51:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

もうちょっと詳しいネットワーク構成を教えて下さい。
ドメインにはログイン出来ていますでしょうか?
HUBで繋がっているとしたらHUBのポートの上にランプがあると思いますが、そちらは点いていますでしょうか?
(無い物のありますが)

よろしく!
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

回答ありがとうございます。<(_ _)>
ドメインにログイン出来ています。
ランプも点灯しています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-14 17:56:57

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

全く自信ないのですが・・・

DOSプロンプトより「winipcfg」を行って、サブネットマスクが
[255.255.255.0]になっているか確認してみて下さい。

これが例えば[255.255.0.0]になっているようでしたら、一旦[全て開放]した後、
[更新]を押してからPCを再起動してはどうでしょうか?

以前、10/100自動切換えがうまく働かなかったときにこれを行い
直ったことがありますので。

以上、全く自信ありませんので、時間が余っているときにでもお試し下さい。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

回答ありがとうございます。
2000を利用しています。
ipconfigだとどうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-16 10:24:42
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

補足有難うございます。
今度はping 127.0.0.1としてみて、もし同じようにrequest times outとなってしまうとそれはTCP/IPがおかしいと思われますので一度削除をしもう一度入れ直しましょう。その際に「新しいファイルがあります。現在のファイルを使いますか?」みたいに聞かれるかと思います。「はい」を推奨していますがここは「いいえ」を選んで下さい。
 しかし、127.0.0.1からreply from・・という返事が返ってきた場合はNICがおかしいようですので、一度指しなおしやほこりを掃除してみましょう。
補足コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

丁寧な回答いつもありがとうございます。<(_ _)>
ping 127.0.0.1とすると、request times outが
表示されました。
TCP/IPを削除してその際表示されたものにいいえとした後、再起動をうながされたので再起動して、
近くのコンピュータを開いてみたら開けました。
ところが、再起動するとまた開けなくなりました。
繰り返してみましたがやはり再起動したら開けないです。
投稿日時 - 2001-11-16 10:35:56
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

お疲れ様です。じゃなかった(仕事中)、補足ありがとう御座います。
うーん、おかしいですね・・・。では再起動した後にlocalhostと自IPにPINGすると、再起動前だと正常に返事が返ってくるのに再起動するとtimes outになってしまうのでしょうか・・・?
ちょっと挫けそうです・・。
NICの掃除とかも試してみてください。結構直る事がありますので・・。
お礼コメント
nicole

お礼率 40% (74/184)

解決しませんでしたが、丁寧な回答とても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:19:30