• ベストアンサー

桜錦とランチュウの仔

今更お恥ずかしいのですが、桜錦とランチュウの掛け合わせの仔で、 見た目が桜錦でしたら、桜錦と呼ぶのですか? 時々、桜琉金の仔の中にミューズが産まれた!…のようなお話があります。 純血種の金魚なんていないでしょうけれど、柴犬と紀州犬の仔で、見た目紀州でも、 「紀州犬!」とは呼ばず、ミックス扱いされます。 金魚の場合、見た目が桜錦でしたら、ランチュウが片親でも桜錦となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.1

観賞魚の世界は見た目が全てでしょう。 見た目桜錦なら桜錦で問題は無いでしょうね。親切に桜錦×らんちゅうと明記して販売しているのを見たことがありません。 ディスカスの世界ではレッドターコイズ×オリエンタルドリーム等と明記されている個体を良く見ます。 金魚の世界はある程度固定してから新種として名前を付けますが、ディスカスの場合は固定できるほど改良種として確立されていません。 それにしても桜錦×ランチュウでどの様な仔が出来ますかね。透明燐とそうでないものでは、考えたくありませんね。 まさか質問者様は実際には行う訳ではないでしょうね、例え体形・色模様は劣っても同じ桜錦で繁殖させるべきですね。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 日々、良いメスを探していて、オークションにマルコのような体型の桜錦が出品されました。 ご参考までに貼りますが、入札などはしておりません。 桜錦とランチュウの仔である旨が明記されております。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76158566 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76158520 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=76158478 全部、メスだそうです。(終了済みのものも含まれています。) 血統証つきの犬猫と違い、更に混血しているような金魚ですので、 見た目も大きいのかな?と思いましたが、やはり桜蘭鋳でも、桜錦と呼ぶのですね。 秋ですので、金魚シーズンと思います。体型と色合いを重視して、 柄につきましては、あまりうるさいことは言わないつもりです。 出来るだけきれいな、良いメスを探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな金魚はなんですか?

    皆さんの好きな金魚はなんですか? 金魚のHPを見ているとやたらとランチュウを主体としたものが目に付きます。 人気の高い品種だとは思うのですが、一番人気なんでしょうかね? 個人的には琉金や出目金なんかが好みです。 皆さんはどんな種類の金魚がお好みですか?

  • 金魚のお嫁さんの探し方

    ランチュウはある意味メジャーで、良い個体がたくさん見つかりますが、 同じく蘭鋳型でも、桜錦や江戸錦という、 蘭鋳マニアの方からは、継子扱い?されているような 若干マイナーな金魚の探し方と言えば、 どういう手段がありますか? 当歳魚ではなく、二~三歳の良い個体は、大手の観賞魚ショップや 金魚専門店で、個別に相談に乗っていただくしかないでしょうか? 良い子がいれば、桜錦のメスの成魚をお迎えしたいのですが............

  • 金魚が次々弱る原因

    三ヶ月前に16リットルの水槽に5cm以下の小赤1匹とコメット1匹と琉金1匹がはいった水槽をもらいました。 10年以上前に母が金魚をかっていたので、飼育セットも十分ありました。 またそれまで金魚が生活につかっていた水や水草や石やフィルターやエアレーションもそのままです。 でもしばらくして琉金が☆になりました。 部屋が寒かったのと、小赤に餌の時突かれていたから、それが原因で転覆病になって弱っていたので、新たに家にあった36リットルの水槽に住める環境を整えて、26度のヒーターを入れ、一匹だと可愛そうだから、新たに貰った東錦と一緒に絶食とグリーンゴールドとメチレンブルーと塩水浴をさせました。水は小まめに変えました。 でも琉金の元気はもどらず、2週間後には☆です。 東錦一匹になったので水を全換装して普通の水槽にしました。 そのあと店にいたミックス金魚を二匹(ホワイト琉金と琉金だと思う)買ってきて、三日の絶食と同じく薬付けと塩水浴にしたあと、東錦の水槽にも入れました。 でもまたホワイト琉金が☆になりました。 ホワイト琉金は東錦をつつき、琉金はホワイト琉金をつついていたので、東錦が最初によわると思っていたのですが、ホワイト琉金が弱りました。 今は琉金が背鰭を畳んで元気ないです。 同じ環境にいる東錦はずっと元気です。 あと同じ環境でヒーターだけない小赤とコメットはずっと元気です。 水を2週間以上変えなくても全然元気です。 琉金が次々弱っていくのは何が原因ですか? フィルターもエアレーションもサイズにあっているし、昔飼っていたときはこう次々弱りませんでした。 アンモニアかな?と思ってミックス金魚を飼う前にゼオライトとかいれてみましたが効果があるように思えません。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の色とお父さん

    仔猫の色について質問です。 チャトラ♀が子どもを3匹産みました。 チャトラ、黒サビ、黒のトラ柄です。 一緒に飼っている長毛種の白猫♂青い目と交尾していたのですが、白はいないようです。 ルーツをたどると、白猫の親が短毛種の白猫♀と長毛種の黒猫♂でした。チャトラの母猫は元野良の白と茶ミックスで、父親はわかりません。 おじいちゃんの遺伝子で黒くなる可能性はあるのでしょうか? それともやっぱり他の猫の子でしょうか? とても仲の良い2匹なので、2匹の子どもだと嬉しいなあと思いつつ、猫は自由だからなあと思ったりしているところです。2匹は出産後もラブラブで、おっぱいの合間にグルーミングしたり、一緒に寝たりしています。 よろしくお願いします。^_^

    • 締切済み
  • 猫 生後一週間 目が開く前に目から膿

    今日で生後一週間の仔猫の右目から突然、膿が出てきました。まだ目も開いていません。生後一週間でやっと体重が100gを超えて順調に育ってたものと思っていたのでショックです。お父さん猫もお母さん猫も完全室内外の純血種で血液検査も健康診断も以上なしです。この仔は一人っ子なだけにショックです。

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • このランチュウは、何?

    私の父が、どこからか大量のランチュウを手に入れてかわいがっています。 まだ、小さい方ですが、何だか肌色のようなピンク色のような色で、こんな色のランチュウ、みたことないです。本を買ってみたのですが、正確な種類がわからないので、知っている人があれば教えてください。

  • ランチュウの育て方を教えてください!!

    皆さん、こんにちは。 先日、お祭りので金魚店でランチュウの稚魚4匹(2~3cm)を購入しました。 家に帰り、とりあえず、空の水槽がないため、メダカの水槽に入れました。 現在は、メダカと同じくらいの大きさのためか、喧嘩はしておりません。 8月中旬~下旬にあたりで家を引っ越す予定で、荷物が増えるので、新しい水槽を変えません。 ただ、メダカを移せる。大き目の金魚鉢ならあります。 水槽の状況について ・ろ過装置はエアーポンプを使うスポンジフィルターはありますが、水流が邪魔と思い使っていません。 ・水槽は30cm ・水槽には、メダカ8匹・タニシ1匹・小タニシ数匹(名前がわかりません。いつの間にか入っていました。)がいます。 ・大磯砂利、水草(オオカナダモ) これ以降、買い揃えるべき物や、詳し飼い方について教えてください。

    • ベストアンサー
  • これってランチュウ?

    この前金魚をもらったんですがその中に、ランチュウみたいなのが入ってたのでネットで調べてみたのですが、 ランチュウは背びれがないって書いてあったのですが 僕のにはあるんです。これってランチュウじゃないってことですかね?ちゃんとランチュウみたいなこぶみたいなのはあるんですけど・・・ どなたか知っていましたら、教えてください。 お願いします。

  • ランチュウ×2が死にそうです!

    ランチュウ×2が死にそうです! 親が飼っているランチュウ2匹が死にそうです。 事のあらましを説明させていただきますと。 私がランチュウ×2がいる水槽に新たに赤金×1を入れました。 ペットショップの店員さんにランチュウとの共存は可能かを聞いたところ、「赤金の方が動きが速いので、餌を先に食べてしまうのでランチュウの方に餌が行き渡らなくなって消耗する恐れがあり、あまりお勧めはできません」とのことでした。 しかしランチュウ2に対して赤金1匹なら餌が食べつくされる心配もないだろうし、店員さんは責任があるからまぁ大げさに言ってはいるんだろうなと判断し、店員さんの助言は無視して赤金1を購入しました。 それから2週間何事もなく3匹とも仲良くスイスイと水槽を泳いでいました。 「やっぱり店員さんは大げさだったんだなぁ、全然問題ないじゃないか」と調子こいていたところ、ある日突然その赤金がランチュウ×2に対して攻撃しつづけていたそうです。 発見したのは親で、私は現場は確認してないのですが、今2匹のランチュウは一昨日までの鱗の輝きは完全に消え、全身が黒く変色し水槽の上の角っこで口をパクパクするだけになってしまい今にも死にそうな状態です。 ようやく質問ですが、金魚はそれまでは何事もなかったのにある日突然攻撃をはじめるものなんでしょうか?もしそうならば餌や動き云々ではなくそういったことを店員さんから教えてもらいたかったものですが。。 その攻撃されるようになる直前に親が砂利の上に白とか色とりどりの貝殻を敷き詰めたんですが、これがまた何か関係しているのではないかなとも思うのですが、どうなんでしょうか? それから、これはダメ元なんですが、現在すさまじく弱っている金魚はもう復活するすべはないでしょうか? 金魚の飼い方に詳しい方などいましたらご意見いただきたいです。

    • ベストアンサー