ランチュウの育て方、購入時の水槽との共生方法、必要な用品・飼育方法について

このQ&Aのポイント
  • 本記事では、ランチュウの育て方や購入時の水槽との共生方法、必要な用品・飼育方法について詳しく解説します。
  • 具体的には、水槽の状況や必要な装置、餌やエサの与え方、水質管理などについて詳しく説明します。
  • さらに、引っ越し時の対応や共生する他の生物についても解説します。ランチュウの育て方に興味がある方は必見です!
回答を見る
  • ベストアンサー

ランチュウの育て方を教えてください!!

皆さん、こんにちは。 先日、お祭りので金魚店でランチュウの稚魚4匹(2~3cm)を購入しました。 家に帰り、とりあえず、空の水槽がないため、メダカの水槽に入れました。 現在は、メダカと同じくらいの大きさのためか、喧嘩はしておりません。 8月中旬~下旬にあたりで家を引っ越す予定で、荷物が増えるので、新しい水槽を変えません。 ただ、メダカを移せる。大き目の金魚鉢ならあります。 水槽の状況について ・ろ過装置はエアーポンプを使うスポンジフィルターはありますが、水流が邪魔と思い使っていません。 ・水槽は30cm ・水槽には、メダカ8匹・タニシ1匹・小タニシ数匹(名前がわかりません。いつの間にか入っていました。)がいます。 ・大磯砂利、水草(オオカナダモ) これ以降、買い揃えるべき物や、詳し飼い方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

30cm(W30×D18×H24cm/12L)に12匹(メダカ8匹、同サイズの金魚4匹)は、そろそろ限界飼育数です。 ですが、今年の8月下旬に水槽分けするのならば、大丈夫、何とか乗り切れるでしょう。 エアポンプを稼働して、濾過器を機能させれば、特に、今、買いそろえる必需品はありません。 飼育に関しては、金魚4匹分の生体数が増えたので、水替えの頻度を増やすことくらいです。 一週間に一度、1/3量程度の水替えを実施すれば良いでしょう。 なお、金魚はドンドン大きくなります。 ランチュウ4匹を飼育する場合、3年後には60cm水槽が必要になります。 庭の大きな瓢箪池などでは、ランチュウとメダカの混泳も可能ですが、狭い水槽飼育の場合。 動きの鈍いランチュウでも、メダカはランチュウに捕食されます。 このため、水槽飼育でランチュウとメダカの混泳は無理です。 小タニシは、恐らくスネールと呼ばれる、水槽内で爆発的に繁殖する嫌われ者だと思います。 爆発的に繁殖しなければ気にする必要はありません。 サカマキガイ、モノアラガイ、カワニナ・・・ http://www.bitway.ne.jp/ikimono/ikisample/c101/f101.htm