• 締切済み

今の幼稚園

先生をやっている立場からですが、今の公立の幼稚園では、先生も親もおかしな人が多いような気がしますがどうでしょう?先生も親も、昔と違って子どもに対して厳しくしていないために、今のわがままな子どもが多くなっているのではないでしょうか?

みんなの回答

  • sp_onion
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

公立に限ったことではないですよ。保護者に関して言えば、自分の子供さえ良ければ・自分さえ良ければいいという人が増えましたね。先生に関しても、全ての方がという訳ではないけれど、先生という職業にプロ意識がない人が増えたように思います。 子供も怒らない親が増えたため、わがままな子が増え、言葉遣いもひどいものです。けれど、子供には非がありませんから…そうゆう子育てをされてる家庭が増えたのでしょうね。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

現在の母親父親が育った時代は、少子化がすすみ始めた時期です。大人になり、子どもを生むまでの間、乳幼児と接する機会がほとんどなく、我が子を生んで初めて子どもと接する親が多くなっています。 先生に関しても同じ事が言えるでしょう。 実際にどのように接して良いかが分からないままに子育てに携われば、優しくするにも厳しくするにも限度が分からず極端になってしまうのでしょう。わがまま以外にも害は出てきているかと思います。 私自身もその世代です。教員として人を育てたいとも思いましたし、親としてこどもを育てたいと思っていますが、手探りです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/NP-Japan/
  • yu_ka2002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

ま、公立の幼稚園だけじゃないですね。私立の幼稚園・保育園も同じです。また、「おかしな人」ではなく、それが「標準」なんでしょう。 親は、子どもを育てる力もなく、責任も義務も理解できないまま、年齢に達して子どもを作ってしまったような人ばかりですし、子どもができても生活のリズムやレベルを変えることもできない。 たぶん、イヌやネコのような「ペット」感覚でしょう。「かわい~!」「しあわせ~」・・・これ以上でもないし、コレ以下でもないと思います。 また、先生についても同様だと思います。教育というものを理解できない上、ビジョンもない。 「子ども相手は楽そうだから」ならまだしも、「幼稚園教諭・保育士くらいにしかなれない」とか「あの学校しか行けなかったから」とか・・。 子どもは、ワガママかもしれませんが、「被害者」だと思っています。 ちゃんとした教育も受けられないまま、同じような大人になっていくのは、かわいそうで・・・。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

幼稚園だけじゃないですよ(-。-;)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

確かにおっしゃるとおりです。 親も先生も??な人がいますよね。

関連するQ&A

  • 子供をもう少し叱って欲しい

     昨今、モンスターペアレント対策もあるのか、あまり声をあげたりお尻を叩いてくれる先生が少なくなってきた気がします。  子供を思ってくれているのだったらありがたいと思わなきゃいけないとは分かっているのですが、怒られないからか我儘を通ると思っているのか、子供が先生や周りを困らせてしまうこともあるようです。 低学年です。 一度先生に個人懇談の際に、必要と感じれば遠慮なく叱ってやって欲しいことを伝えようと思うのですが、それは先生にの教育方針に対して口を出すことになるのでしょうか。 もし、親に遠慮してではなくそれが先生の個人的な方針であれば見守るべきなのでしょうか。 先生の立場もあるのに素人が口を出すべきではないと思いますが、我儘が通るようでも困ります。 どうしたら良いと思いますか。

  • 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるの?

    またまた失礼します(・_・;)_・;)・;);) 私の学校ではよく、先生が子供だった頃は…とか、昔は…という 所謂(?)過去話が授業中たびたびあります。 話は面白いのですが、その話を聞いているうちに、 あまり関係ないのに、ふとした疑問を持ちました。 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるんですか? やっぱり人それぞれなのでしょうか。 今からどれくらい経てば、そういえば昔は…と話せるのでしょうか… 小さな疑問なのですが、きになります。

  • 教育現場(小学校) 今と昔

    質問ではないかもしれませんが・・・ 小学生のお子さんを持つ親御さんにお聞きしたいと思います。 私の子供は4月から小学生になったのですが、子供の担任は若い先生でとても優しく、 字の練習にしても、字を覚えることに楽しみを持って取り組めるよう 色々工夫してくださりそのおかげで子供も勉強が楽しいようで とても助かっています。 そして、ふと自分の小さい頃とでは環境が変わったな、と思ったのです。 私が1年生~3年生まで教わった担任は、大学を卒業後初めて受け持つクラスというのもあって 一生懸命だったかもしれませんが 少しでも間違ったりわからないことがあると 叱るというより怒られ、 首根っこをつかまれて振り回し、挙句の果てには黒板に頭を何回も打ちつけられました。 ひどいときには怒鳴りながら抱えあげられ振り回されてたクラスメイトもいます。 ほんとに厳しくて、登校拒否になった子もいるほど。 (でも1名だけが登校拒否であとのクラスメイトは来ていた) 別のクラスの先生もそれはそれは恐ろしい先生がいて、 今思えば見た感じヤ○ザ風。 「バカやろー!」 「お前なめてんのかー!?」 なんて言葉は日常茶飯事、平手、げんこつで殴られるのは当たり前、 絶対あの先生のクラスだけにはなりたくない!と幼心に思うほどでした。 今の時代だったら確実に問題になることだったと思いますが、やはり時代が違ったってことですよね。 私が成人して、母親に担任のことを話すと 「え?そうなの?そんなこと一言も言ってなかったじゃない」と言われました。 他のお母さんからもそんな話を聞いたことはなかったようです。 恐らく、子供心に皆、学校で怒られたことを話すと また母親なり父親に「お前が悪い」と怒られると思って黙っていようという心理が働いたのかなと思います。 それでも、あの緊張感があったからこそメリハリを付け行動をし、 目上の人に対する接し方を学び、いろいろな面で成長してきたのだと思います。 でも今の時代、親が子どもに対して甘く子供の言う事をすべて鵜呑みにし、 実は子供に非があっても子供の見方をしてしまい、 自分で何かを学ぼうとする意欲を奪っているような気さえしてきます。 今ではモンペという言葉が流行るくらいですから・・・ 先生たちも子どもに気を使い、怒ることはあっても昔のようなビシバシはできなくなりましたよね。 あとは例えば、男の子女の子関係なく殴り合いの喧嘩になって (私は女ですが女友達と殴り合いの喧嘩もしました) 擦り傷切り傷ができ流血したとしても親は助言する程度、あとは自分の力でなんとかしてました。 でも今はけがをしてしまったら大事になりますよね。 どれをとっても、昔と今は違うんだなと考えさせられました。 20年強もたってしまうとそりゃ変わりますよね・・ 今さらそんなこと・・・と思われるかもしれませんが 自分の子供が小学生になったことでしみじみ感じてしまったんです。 小学生を持つ親御さんは、今と昔の違いに驚いたり考えさせられたりしたことはあるでしょうか。

  • 親にどつかれてんけど・・今思えば・・

    ご機嫌いかがですか?neterukunです。 最近の親御さんって言うのは、 なんか皆さん優しいですね。 私の両親も結構優しいです。 ただその中でも子供のころなんですが いろいろ好き嫌いを言う私に 「おまえが要らんというてるモンを食べたくても食べられへん人がおるんやで」と父に言われまぁ私も口答えして 「ほなそのいる人にあげたらええやん」と 言った時は、今は亡き普段優しい親父に「グー」で どつかれたという記憶があります。 びっくりしました、ほんまに。 でもまぁ今を思えば「食べ物粗末にするな」って ことだったんでしょうねぇ。 それに比べて子供とはいえ私は屁理屈言ってますねぇ。 むやみにどつくのではなく、あとから考えたら ほのぼのするような、感動するような 親にどつかれた思い出がありましたら教えてください。 今後、親という立場になったときの叱り方の 参考になるかもしれません。 それではよろしくお願いします。⌒(*^∇゜)v

  • 子供を叱るべきか・・・???

    私は現在33歳です。 いま5歳になる息子がいます。 息子は家では親の言うことをよくきき、礼儀正しいです。 4歳までは私立の保育園へ通っていました。 5歳で引越した関係で、公立の幼稚園に通うことになりました。 その幼稚園での出来事です。 先日、妻が保育参観に行ったときのこと・・・ 息子が先生が言うことをぜんぜん聞かずにうしろでゴロゴロ寝っころがっていたそうです。 私は、「そんなん おまえ ツカツカっと出て行って ど突きまわしたらんかい!!」 といいましたが、周りの子供もおなじような様子で、とても自分の息子に言いにいける雰囲気ではなかったそうです。 先生も、親たちがいてるので気を使っているのか、いつもそうなのか、 「だめよ~」という優しい注意?らしいです。 そのうち、走り回っている子供がでてきたり、いわゆる学級崩壊のようなゴチャゴチャになったそうです。 親達も携帯いじったり、おしゃべりをしてる様子で、そんな状態ではとても子供を注意できないよね~・・・という話でした。   (私立の保育園のときは私も保育参観に行きましたが、   子供は騒いでいるものの、先生がいざ話し出したら   シーーーンと静かになり、親達もうしろでだまって見ていました。   勝手に走り回る子供などもちろん一人も無く、先生の言うことも   よく聞き、実に見事でした。) 私はその様子を聞き、息子を怒るべきかを考えました。 しかし、周りの子供がそんな状態では、息子がゴロゴロするのはあたりまえの気がします。 けれど息子もかわいそうな気もします。 これは息子が悪いのか(やっぱり先生の言うことを聞くことは大事)、 親たちがそんな様子だから仕方が無いのか(私が厳しすぎるのか)、 先生が悪いのか(私立の先生が上手だった)、 学風がゆるいのが悪いのか(私立と公立はやっぱり違う) 育ち盛りの子供はそんなものなのか(子供の成長?をよろこぶべき)、 どうなのでしょうか????? 非常に迷っております。 ひとつ教えて頂きたく、お願い致します。

  • 今から小学校教員をめざそうと思うのですが

    私は中卒です。大検に合格しましたが大学へは行っていません。19歳から9年間会社員(事務)として勤めています。 大学へ行きたいという気持ちはあるのですが、子供がまだ小さく(3人)フルタイムでの仕事(生活のため辞めるわけにはいかない)資金面等の理由で行けません。通信制大学のこともいろいろ調べましたが、スクーリングへの参加も厳しいです。が、教員になりたいのです。 長男が小4で来年は次男も小学校へあがります。親として担任の先生と接する機会も増えました。自分が小学生だった頃の経験、親として今現在の学校の内容、そして子供の友達の親や子供自身からの学校への希望等 いろいろな意見を聞ける立場になりました。ますます教員になりたいのです。 そこで教員資格認定試験に挑戦してみようと思うのです。すぐに無理なのはわかっています。昔から勉強は好きなので、ゆっくり確実に進んで教員を目指したいと思います。 私みたいな人間が教員になり教壇に立つのは無理があるでしょうか。やっぱり大学へ行っていなければ教員にはなれないでしょうか。私はこの試験のことを甘く考えているのでしょうか・・・。

  • ここ5~6年における小学校の変化・問題(教員の目線から)

    はじめまして、僕は高校三年生なんですが、最近の学校問題について意見を述べさせてください。僕の母は小学校の先生を三十六年間勤めていますが最近の小学校に嫌気が指してきたといいます。そこで母の36年間の小学校の移り変わりについて聞いたことをすべて述べたいと思います。意見・反論構いません。まず最近の小学校ですが教員や学校自体も昔と比べたらそれほど変わりはないそうです。ただここ5~6年で顕著に変わり続けているものがあるそうです。それは子供たちの性格、そして保護者たちの変化だというのです。まず子供たちの変化なんですが、これは精神的に弱くなってしまったこと、そしてキレやすくになってしまったということです。今子供の自殺がマスコミに取りただされていますが、昔の小学校にもにも同様のいじめはありました。しかし自殺まで考える子供は少なかったといいます。子供たちが傷つきやすくなっている傾向があるようです。  そしてもう1つは、今の子供たちの先生への暴言暴力がひどくなったことです。また先生の立場が非常に弱くなったと母は嘆いていました。先生という役職が弱くなり親に対して頭が上がらず、親は先生を信頼してくれない、何かにつけて苦情だらけ。おまけに親は自分の生徒の不祥事には無関心な傾向なのは問題だといいます。母は昔は良好だった親と先生との信頼関係が崩れてしまったといっていました。結論にしますが母はこの一連の悪循環の根底には、ここ5~6年間の間に進んだ少子化による親の過保護化があるとかんがえています。そしてもう1つ、5~6年の社会の変化の影響を子供たちがもろに受けているということです。とにかくいまの小学校という現場は大変です。皆さんこの意見にはどうお考えですか?またこの状況を打開するにはどうしたらいいのでしょうか・・・

  • 今の30代や40代の子持ちは、クズが大半ですか?

    今や飲食業界やサービス業を抜き、 新卒3年以内の離職率の高い業種の1位が教員になっています。 その率は実に48,8%、2位の飲食業の46,5%を超えている。 これはここ20年で大きく上がっている。 21年前の教員の離職率は34,0%だったので21年で14,8%も増えている。 また小中の公立学校の精神疾患による休職をしている教師の数が 1992年では977人だったのが、2014年には5046人と約5倍に膨れ上がっている。 モンスターペアレント(生徒の親)の大増加、生徒との人間関係などが要因だそうです。 僕らが小学校の時は先生は生徒より偉い立場でしたが、 今の時代じゃ対等、生徒の親からみたら、私たちが払ってる金から給与もらっているのだから 私たちより下の立場という位置づけらしい。 ほんと終わってますね、今の小中の学生の親共って。

  • 今の学校ですが・・・行くのが辛いです。

    自分は今16ですがこの夏に高校卒業程度認定試験〔旧大検 法律上は 高卒と同等〕に合格しました。 しかし新しい学校に四月から行ってますがいまいちやる気が感じられません・・・それに現在時たま過去の 事を気にしたりする強迫性障害と医師に診断されました。  最近は電車が凄く怖いんですが・・・明日から行かなければなりません また人の目が嫌でしょうがないんです・・・  女友達はいます。数人ですが・・・  明日から学校ですが嫌でたまりません・・・ 教室に入っていくのが 怖いんです・・・ 校門前にいる外国人の先生・・・  通学路に歩いている人達・・・ おまけに少し行ってなかったから宿題すら出されていないんです・・・ 行く前はいつも逃げ出したいんです! やはりこれは甘えなんでしょうか?   また始め[4月」には頑張って馴染もうとしすぎた 為に余計に距離が出来てしまったんです。 人付き合いが下手なのかもしれませんがやたらと人の目がドキドキしてしまうんです。  おかげで最近は勉強にもまったく身が入りません・・・ 親はいつもやれというし「昔から中学受験そろだのすべて親が言ってきた!「落ちたが」 」  特に俺は駅から学校まで歩いていくのが怖いんです・・・ またその校舎前で先生から声を掛けられたら本当に胸が苦しいんです。 最近はよく休んでたんで行くのが恥ずかしい気がするし「それでもたまには行っていた。」 もっと楽な気持ちで学校へ行けないのでしょうか? 今さら通信制は考えていません・・・何故ならもう高卒認定を 取ったので、しかし親は高校時代は大事だから行かせていると行っています。 自分はどうしたらいいのでしょう? この事で最近は親と怒鳴り合っています・・向こうは譲るきはないそうですし・・・ それにこっち側も大学に行く以外ははっきりとしたビジョンはありません・・・ 偏差値は代々木で一応50程度あります・・・  しかし今の学校は親のエゴで行かされたとしか思えないんです・・・ とにかく今日の学校の新学期は行きたくなんかありませんし休むつもり です。  とにかく学校が怖いんです・・・辛いんです  自分はどうしたらいいのでしょうか?  原付で家出をしたい気分です。 親は今の学校を辞める事なんて 認めないそうです・・・ 俺はどうしたらいいんですか?  学校の先生に徹底的に反抗しましょうか・・・しかし自分は元から優しい性格なんで出来ないんです。

  • どちらの公立小学校が良いと思いますか?

    来年、子供が小学校に入ります。 普通の公立です。 現在候補が2つあります。 みなさんはどちらが良いと思いますか? 私自身は私立の小学校だったため、公立の事がよく分かりません。 それで周りの人(近所の人、弟、保育園の先生)に聞いたのですが、まだ迷っています。 夫婦の状況は共働きで朝も早く、夜も遅いです。 1kmほどのところに私の親が住んでいまして、保育園の送り迎えは任せています。 親も仕事をしています。 小学校は学童保育に入れるつもりです。 (1) 現在の住む場所の校区。 大型マンションが立ち並び、クラスは3クラス程度。 現在のマンションからの距離は1km以上で、途中に線路があり、車の多い高架下を通らねばならない。 もし(1)にするならば校区内で小学校の近くに引越しを考えている。 保育園の園長や先生にお伺いしたら、このあたりでは一番良いらしい。 授業中も子供がきちんと前を向いているそうです。 保育園のお友達は4,5人(全員異性)くらいしか行きません。 親や弟にきいたところ、昔は相当荒れた地域だったらしい。(大型マンションが無かった頃) そして、大型マンションも立ち並んでいるし高級住宅地でもあるが、一方で昔からの古いアパートや古い住宅が立ち並ぶ地域もあり、そこは数年前に未解決の殺人事件も起きた場所である。 あと、親の住む場所から少し離れるため(2kmほど)、親は「遠いから絶対に迎えに行けない」と言っている。 夫は、いざとなったらやってくれるのでは?と気楽に言うが、不確かです。 朝は何時くらいに登校するのかわかりませんが、8時くらいであれば親が送り出せるかは微妙です。 (私は朝早いので絶対に無理ですが、夫はぎりぎり子供を送り出せるかも。しかし、登校して1週間くらいは親が付いていくのでしょうか?もしそれなら絶対にむりで、親に頼まなくてはいけません。帰りは夫婦揃って9時はすぎるので完全に親に頼まねばなりません。) ちなみに臨床研修医となるため、休職するのは不可能です。 (2) 私の親の住む場所の校区。 親の家のすぐ近くに小学校がある。 クラスは2クラス。 大型マンションはゼロで、ほとんどは一般住宅で、アパートや小さいマンションが数個あります。 引っ越すとなるとアパートに住むことになるが、適当な大きさの賃貸がないのでかなり手狭になる。 親と同居はありえません。 保育園の先生に聞いたところ、こちらの小学校は最近は良くなってきているということです。 保育園のお友達のほとんどはこちらの小学校に行きます。 子供の仲良しの子もたくさん行きます。 ただし、先生のお話では校区に母子寮があったりするので、そういう意味ではどうかな?と言っていました。 ただ、個人的には親御さんを見てみると確かに自分の人生で知り合ったことないような感じの方も多いのですが、母子寮の方を見ても子供も普通だし、肉体労働系の親御さんもいてそういう方は見た目こそは元ヤンキー(というのは私の勝手な判断です、すいません)ですが子供は良い子たちです。 もちろん普通な感じの親子がほとんどです。 ただ、(2)の小学校と中学が同じ校区になる別の小学校には金髪(外国人ではありません)の小学生や親御さんも子供にすごい口調で話す方もいらっしゃいます。ただし、話してみたら子供は普通です。親は話さないので分かりません。(保育園の先生はこの小学校に関しては生徒が前を向いていなかったりと、他のに比べてよくないと言っていました。先生の話ではその地域は低所得者層のアパートがあるとか言っていました。) というか、私自身は子供はいろんな人間の中でもまれて育ったら良いと思っていたので別にいいんですが、夫の親がそういうことに敏感で「大丈夫なのか?」と言われたので心配になりました。 また、実際に公立で育った弟も「公立はすごいのがいるから嫌になる」とよく言っていたので、私が世間知らずなのかと心配になってきました。 私の親は私を幼稚園から高校まで私立で育てたくらいなので、孫も幼稚園からずっと私立にいかせたがっていましたが、私が反対したので行かせていません。 今もあきらめずに中学受験をさせる気でいるようですが、私達夫婦は基本的には公立で行かせるつもりです。(仕事柄、今後、職場の変更や転居があまり多いようなら、校区に関係なくいけるように私立を選択するかもしれませんが。) 周りの公立で育った人に聞いてみたら「変わった人やヤンキーはどこにでもいるよ」という意見でした。 あと、校長が2年で変わるからなんとも言えないとも言われました。 小学校だし、どこでも同じですか? ちなみに子供の早期教育はするつもりもないし、今もしてません。 勉強は完全に自由に子供にやらせるつもりです。 小学校は最低限の勉強とあとはコミュニケーションや遊びや根気を学ばせる場だと思っています。 この点に関しては絶対に譲れないところです。 長々と質問してしまい、分かりにくいと思いますが、なにとぞご教授よろしくお願いします。 (1)と(2)ですが、みなさまならどちらが良いと思いますか?