• ベストアンサー

★どんな市町村なら住み易いと思いますか?

・貴方が住む市町村が、どうなったら住み易くなると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reisa91
回答No.4

●大きな病院が十分あり、病気になっても困らない。 ●市民税が安い。 ●職員の不祥事がなくなる。 ●治安が良くなる。 ●子育てがしやすい。  (公立の幼稚園・保育所が十分にある、子どもの医療費無料など。)

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  医療関係は地域格差が出ているようですね。一定レベルを国策で保って欲しいと思います。  子育環境は、女性が築いたキャリアの放棄、再就職の壁、など経済的な負担増を感じます。結婚や出産に踏み切れない状況ですね。企業側は相変わらず男性社会ですから改善を望みます。  治安は、従来の日本のモラルが通じなくなっていると思います。その一因は子育て・教育環境にあると思います。

その他の回答 (3)

noname#48932
noname#48932
回答No.3

私が、今、住んでる市は、なかなか頑張ってると思います。 希望としては、住民票や戸籍抄本、印鑑証明等の無料化です。 発行料金は紙代としてはとても高い料金を取ってると思います。 住民税を徴収してるんだから、一人当たり何枚までタダで発行できるみたいな感じにすればいいのにと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張っている自治体もあるのですね。人員削減や残業時間削減を行なう役場は有るようですね。 住民票や戸籍抄本、印鑑証明等は、税金使って個人情報を管理しているのですから、年間の枚数制限設けて無料化も【有り】かもしれませんね。行政側からすると責任持って(証明できないでしょうけど)管理しているので対価を支払って欲しいという姿勢でしょうか。

• wishi
回答No.2

公共交通機関の運賃がもう少し安くなって、路線が増えて、 自動車が通る道の幅がもう少し広くなって、 市役所や郵便局が24時間とは言わないまでも、 もうすこし長く窓口が開いていたら。 あと、人が密集しすぎだから、もうすこし分散してほしい。 これは、僕が引越しすれば解決することだけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  交通機関は僕の住居地でも問題かなと感じています。  今は自分で車を運転しますし、自転車でも間に合うのですが、年齢を重ねると心配です。  道路の幅の拡張は地域によって難しいのでしょうね。道路の幅を増やして、ライフラインを埋設して欲しいと思うのですが、大きな災害を被った地域に対してだけでも改善して欲しいですね。新潟では今でも5000人が仮設住宅住まいのようです。  市役所の窓口は住民課は延長している所もありますが、残業時間次第では不満を感じるでしょうね。  人口の密集は企業のIT化が進んでも解決しませんね。物流が変わらないと難しいのかもしれません。

• FantomX8
回答No.1

町民税が安く、大型ショッピングモールがあって、商品が安くて大抵の物が手に入る街かな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今でも買い物一つに苦労する地域が有りますね。 税金については、線引きが難しい上に、地方分権などで更に上がるのではと心配しています。