• ベストアンサー

市町村の読み方は?

市町村を 「しちょうそん」と読むのではなく、「しまちむら」と言うのを聞きます。 また、大島町を「おおしまちょう」ではなく「おおしままち」とも言っていますが、 この読み方の使い分けとルールはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.6

追記。 「市町」を「しまち」と読むなど、同音異義語での誤解を避ける読み方をする物は、他にも色々あります。 「市道」と「私道」は「しどう」と「わたくしどう」と読んで区別します。 「市立」と「私立」も同じで「しりつ」と「わたくしりつ」で区別します。 漢字で書けば誤解は生まないのですが「音読した場合」には、読みとアクセントの両方が同じになる言葉があって、誤解を生みます。 このような「誤解を避ける為の、お役所独特の言い回し」は、これ以外にもいっぱいあります(今、すぐには思い浮かばないけど)

smile_Joy
質問者

お礼

なるほど、私立・市立をわたくしりつ・いちりつという用に同音異義語の読み方なんですね。 すっきりしました。 また 町 についてはそれぞれ定めだ読み方なんですね。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.5

>市町村を 「しちょうそん」と読むのではなく、「しまちむら」と言うのを聞きます。 「市町村」は「しちょうそん」と読みます。「しまちむら」とは読みません。 一方「市町」の場合は「しちょう」と読むと「支庁」「市長」「市庁」などと混同する為、あえて「しまち」と読んで、混同を避ける読み方をします。 >また、大島町を「おおしまちょう」ではなく「おおしままち」とも言っていますが、 >この読み方の使い分けとルールはあるのでしょうか? 町村名は「~まち」「~ちょう」「~そん」「~むら」も含んでの「自治体名」ですから、個々の町村ごとに、読みが決まっています。特にルールはありません。 町(自治体)が「うちは、おおしまちょうではなく、おおしままち」と決めたのなら「おおしままち」が町名になります。

• seble
回答No.4

へぇ~ 「しまちそんでは」 とか言う訳?

smile_Joy
質問者

補足

村はなくなったので、しまちです。 テレビでも言ってますよ?

• seble
回答No.3

市町村は 「しちょうそん」であって、「しまちむら」ではありません。 市町村が市、町、村、なら、しまちむらです。 大島町の読み方の規則とは関係ありません。

smile_Joy
質問者

補足

役所方が進行する集まりに行くと、「しまちでは..」などの言い回しをよく聞きます。

回答No.2

一般的には市町村名は条例で「市町村」まで含めて漢字、読みを定めています。 >この読み方の使い分けとルールはあるのでしょうか? 統一したルールは有りません。個々にそう決めているからとしか言えません。

• maiko0318
回答No.1

都道府県によって「町」「村」の読み方が異なる。らしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91 町村の読み方参照 地名は昔からあるもので、おそらくは法律が出来る前ですので、 付け方のルール(法)はないものと思いますが。