• ベストアンサー

市町村というときの町

行政組織としての市町村というときの町と、例えば永田町というときの町では意味が違うのでしょうか? 永田町に町議会はあるのでしょうか?

• a1b
  • お礼率74% (985/1325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

一般的に市町村と言うときの、市町村の定義は、地方自治法(第8条)という法律で要件が決まっています。 http://homepage1.nifty.com/greatforest/Jichi21.htm で、町の場合は、その町がある当該都道府県の条例で定める「町としての要件」を具えていなければならないようですから、最終的には、各条例で確認する必要がありますが、 永田町については、東京都千代田区永田町でしょうから、いわゆる「市町村」には入らず、違いますね。 東京都の場合は、区議会が議会の最小単位ですが、「特別区」と地方自治体法では定義づけているようです。 いずれにしても地方自治法を理解する必要があります。 (地方自治法に規定する地方公共団体:参考) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E8.87.AA.E6.B2.BB.E6.B3.95.E3.81.AB.E8.A6.8F.E5.AE.9A.E3.81.99.E3.82.8B.E5.9C.B0.E6.96.B9.E5.85.AC.E5.85.B1.E5.9B.A3.E4.BD.93

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から市は別としましても町と村については曖昧なまま現在にまで至ってしまいました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

>行政組織としての市町村というときの町と、例えば永田町というときの町では意味が違うのでしょうか? 違います。 たとえば、〇〇市にの中にも〇〇町てありますよね。 それと同じことです。 永田町は、「千代田区」の中にあります。 東京都の23区は、特別区といい、一つ一つが独立の地方公共団体であり、他の市町村と同じです。 また、政令指定都市(横浜市、さいたま市、名古屋市など)にも、区がありますが、これは「行政区」といわれるもので、東京の23区とは違い独立した地方公共団体ではありません。 あくまでも、横浜市、さいたま市が、ひとつの地方公共団体です。 それから、行政組織というのは、行政主体の中の組織のことをいいます。 ですので、「地方公共団体としての市町村」という表現が適当でしょう。 >永田町に町議会はあるのでしょうか? ありません。 「千代田区議会」があります。

a1b
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から市は別としましても町と村については曖昧なまま現在にまで至ってしまいました。

回答No.1

>行政組織としての市町村というときの町と、例えば永田町というときの町では意味が違うのでしょうか? 違います。 行政組織としての町=地方公共団体 永田町など町=市区町村をさらに細分化した区画 >永田町に町議会はあるのでしょうか? ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA

a1b
質問者

お礼