• ベストアンサー

壁の外側の土地を利用したい

現在一戸建てを建築中で、そろそろ外構の打ち合わせに入ります。 土地は坂道に面しており、土を盛っています。そこを囲む壁(岩の様なブロック)は地面に深く埋める為に斜めになっており、地中に埋まってる分、表面の土地が30cmくらい壁の外側になっております。庭になる辺ですので、出来れば有効活用したいと思っております。何かアドバイスがある方お願い致します。ウッドデッキは作らない予定です。 例えば現在ある壁の外の土地に新しい壁を建て、間を埋め立てて使用するというのは出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.2

>例えば現在ある壁の外の土地に新しい壁を建て、間を埋め立てて使用するというのは出来ますでしょうか? No.1さんが書かれている通り、既存の擁壁を解体しないと、 新設する擁壁の基礎が収まりません。 擁壁の解体撤去+土工事+仮設+L型擁壁設置などなどで、 とんでもない金額がかかりますよ。 質問者様の懐具合によりますが・・・

nnoobbyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに新しく作る壁にも基礎が必要ですもんね。 外構にまわせるお金はそんなにないので絶対ムリです・・・(涙。 何か他に有効活用できる方法はないでしょうか? 昔のベランダみたいな感じのアルミのような柱で作るとか。。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.1

>現在ある壁の外の土地に新しい壁を建て、、、 お金は掛かりますが、境界内であれば基本的には可能です。 既存の間地ブロックを取り除いて、新たにRCで垂直の擁壁を設ければよいのでは。 ただ、こういう事は、建築前に行う事です。土地が広ければ、建物に対して影響は無いでしょうけれど。設計者の方とよく相談する事がベストでしょう。

nnoobbyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、大工事になるんですね。。 購入した時は既にこの様に整地されていました。 お隣のうちは垂直の壁がたっています。 うちの土地は道路に面した角地なので条例でこうしなければならないと聞いたような・・・。 これ以外に何か方法はないでしょうか?