• 締切済み

プラズマについて

プラズマに関して質問です。 プラズマというのは気体にエネルギーを加えることによって 原子と電子状態に電離した励起状態であるということは理解しているのですが、 元の安定状態に戻る際に紫外線が発生する理由が分かりません。 エネルギーを何らかの形で放出しなければならないのは分かりますが、 何故紫外線なのでしょうか? どなたか教えてください!!

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

電離状態の電子の位置エネルギーと、原子に収まった状態の電子の位置エネルギーの差が、紫外線相当の光子のエネルギーとして放出されるためです。実際にはプラズマの温度によっては、X線レベルもありえます。 質問の意図が、たとえば「紫外線x1ではなく赤外線x2にならないのはなぜ?」ということでしたら、「光電効果」で調べなおしてください。 質問の意図が、たとえば「なぜ。熱等の他のエネルギーではなく、光子になるのか」でしたら。電場を介するエネルギーのもっともシンプルな形態 が光子だからです。熱がお好みなら、放出された光子が原子に吸収されて熱運動を起こすとでも考えてください。