• ベストアンサー

任意団体

任意団体とはどのような組織でしょうか? 任意団体は営業行為が出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

趣味、職業、目的等が共通な人が集まって作った団体のことで、法律などで設置が義務付けられている団体とは異なり、設立も解散も法律に縛られることなく、自由に活動が出来る団体です。文化団体、スポーツ団体、**サークル、**市建築士会、などがその例です。  任意団体は専ら営業活動をすることにはなりませんが、団体の規約に定められている主旨を逸脱しない範囲内での、営利活動は問題がありません。例えば、**協会が主催をして大会開催したり、コンサートを開催して収益を上げたりなどの活動は、問題はありません。

24jikan
質問者

お礼

非常によく分かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

任意団体とは、同窓会や同好会などの団体のことを云います。 任意団体は、法人と違って法律によって権利能力が与えられていない団体になります。 又、営利活動が出来ないことはありません。 営利活動によって利益が出た場合は、事務所をかまえていて、継続的に行なって居るなど、条件によっては法人税の課税対象となる場合もあります。 課税についての詳細は、税務署にご相談ください。

24jikan
質問者

お礼

大変おそくなりました。 良く理解できます。 ありがとうございます。