• ベストアンサー

任意団体の…

任意団体の決算書と、予算書を作成しています。 予算書の中の、預金利息の金額は、必ず入れなくては いけないのですか? いれる場合、どのように予測してみたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

銀行預金の利息収入も近年小額ですので、任意団体によって予算書には計上されていないこともありますが、正確には「雑収入」で銀行預金利息やその他の収入と合算で見込み計上すべきでしょう。 決算書とほぼ同じ金額を計上すれば、無難でしょう。 小額であっても計上することにより、他の予算金額内訳計上も正当性が増します。 計上漏れの場合、重箱の隅をつつくような会員がいた場合、総会等の席で質問されることもあります。

papasmama
質問者

お礼

早急のご回答有難う御座いました。 とても良く理解できました。