OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

任意団体

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247381
  • 閲覧数15944
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (245/402)

任意団体とはどのような組織でしょうか?
任意団体は営業行為が出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 趣味、職業、目的等が共通な人が集まって作った団体のことで、法律などで設置が義務付けられている団体とは異なり、設立も解散も法律に縛られることなく、自由に活動が出来る団体です。文化団体、スポーツ団体、**サークル、**市建築士会、などがその例です。
 任意団体は専ら営業活動をすることにはなりませんが、団体の規約に定められている主旨を逸脱しない範囲内での、営利活動は問題がありません。例えば、**協会が主催をして大会開催したり、コンサートを開催して収益を上げたりなどの活動は、問題はありません。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

非常によく分かります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-14 15:18:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

任意団体とは、同窓会や同好会などの団体のことを云います。
任意団体は、法人と違って法律によって権利能力が与えられていない団体になります。

又、営利活動が出来ないことはありません。
営利活動によって利益が出た場合は、事務所をかまえていて、継続的に行なって居るなど、条件によっては法人税の課税対象となる場合もあります。

課税についての詳細は、税務署にご相談ください。
お礼コメント
24jikan

お礼率 60% (245/402)

大変おそくなりました。
良く理解できます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-14 15:17:58