• ベストアンサー

任意団体に「○〇機構」と名づけられるか。

法人格を持たない任意の団体に「○〇機構]と名付けることはできるのでしょうか? (例)環境対策支援機構、自治体広告審査機構など 「機構」とつくと公益法人(社団法人・財団法人)という印象があるので、 任意の団体にこの商号を利用してよいのか悩んでいます。 ご回答くださいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

「任意の団体」の中身が分かりませんが。止めた方が良いです。 商標権とかではなく。 『利用者等に対し、あたかも公益法人であるかのような錯誤を与える名称を語り、詐欺的行為といわざるを得ない』 というのが万一トラブルがあったときの法的解釈になると思います。 トラブルがなければ良いですが、君子危うきに近寄らずです。

oh-tomeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して詐欺的な行為をする団体ではありませんが、 トラブルが起きた時には、 『利用者等に対し、あたかも公益法人であるかのような錯誤を与える名称を語り、詐欺的行為といわざるを得ない』 とされることもあるのですね。 商標権など知的財産権のことを仮定して質問していたので、 この回答は意外でした。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・・ 神社本庁という団体があります。 「庁」と付くから省庁関連で国の機関か?と思ってしまいますが、れっきとした?宗教法人なのです。 以下から転載 「神社庁は、神宮(伊勢)を本宗と仰ぐ、全国にある約8万の神社を包括する(宗)神社本庁の地方機関で・・・・」 http://www.jinja-fukui.jp/contents/jinjatyo.html       とりあえず付けてみてはいかがですか? しかるべきところからクレームがあったら直せばいいのでは?

oh-tomeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的リスク(クレーム)を回避するために質問をしたので、 趣旨とは異なりました。 しかしながら、貴重なお時間をいただき 寺社本庁など調べてくださったこと感謝しております。