OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

石膏ボードの厚み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247350
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

石膏ボードに額縁を掛けたいのでホームセンターにトグラ-を買いに行ったのですが、壁の厚みによっていろいろ種類があります。壁の厚みなんて想像もつきません。どうしたらいいでしょう?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

重いものを下げたいときは 下地を探して取り付けたほうが良いと思います
 木造なら 通常は横に下地があります(床から1.8Mのところそこから上下に30CMピッチで入っているはずです)
鉄骨造なら縦下地でこれも30CMピッチだと思います
下地探しがホームセンターで売ってます細い針が出てくるものの方が わかりやすいと思います 物をとめるためのビスは下地によって違います
お礼コメント
mari-chan

お礼率 75% (15/20)

壁をコンコンとたたいて探すのはやってみたことがあったのですが、素人なので下地の中央をあてるのが困難でした。下地探しというのがあるとは知りませんでした。今度購入します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 22:26:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 一般的に使用されている石膏ボードの厚さは、9.5mmか12.5mmです。
お礼コメント
mari-chan

お礼率 75% (15/20)

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。我が家は輸入住宅ですが多分石膏ボードはおっしゃる規格になっているんでしょう。
投稿日時 - 2002-04-08 22:17:00


  • 回答No.2

ホームセンターに行くと、石膏ボード用のフックが売っています。
これだと、ボードの厚さに関係なく使えます。

詳細は、参考urlをご覧ください。
補足コメント
mari-chan

お礼率 75% (15/20)

早速回答ありがとうございます。url見てみました。こういうのがあるなんて知りませんでした。耐荷重は5kgまでのようですが、できればもっと強いのが欲しいです(掛けようとしているものが大きいのです)。10kg以上の商品ってないでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-05 11:21:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (33/92)

とりあえず、ホームセンターに行ってみては? 確か、いろいろなサイズのものがあったはずです。 10kg以上もあったかも知れません。。。 自信なしですが。。。 とりあえず、ホームセンターの店員に聞いてみればはっきりする のではないでしょうか?
とりあえず、ホームセンターに行ってみては?
確か、いろいろなサイズのものがあったはずです。
10kg以上もあったかも知れません。。。
自信なしですが。。。
とりあえず、ホームセンターの店員に聞いてみればはっきりする
のではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

通常 壁は12.5mm 天井は9.5mmです
調べたいときは 壁に埋め込みのコンセントを外せば解ります
お礼コメント
mari-chan

お礼率 75% (15/20)

もうびっくり! 目からウロコが落ちまくりました。コンセントをはずす...なるほど、納得しました。やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 22:21:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

下記商品又は、ボードアンカーで検索すると様々な商品があります。
お礼コメント
mari-chan

お礼率 75% (15/20)

役に立つurlのご紹介、助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 22:23:09