• ベストアンサー

石膏ボードにネジを打つには

石膏ボードにネジを打ちたくてホームセンターに買いに行ったのですが、太いゴム製のネジを入れてそれに木ネジを打つタイプと、ネジが傘のように石膏ボードの裏側で広がるタイプと2つありました。 用途の違いを教えて欲しいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.3

以前カーテンレールの取付などをやっていた者ですが。 アンカー選びは大変ですよ。 壁の仕上げ方法や下地の状況、それにアンカーの知識等が絡んできます。ご説明だけだとどのアンカーなのかは完全にはわからないのですが、とりあえず↓ >太いゴム製のネジを入れてそれに木ネジを打つタイプ 石膏ボードで中空構造の際に使用します。石膏ボードの木下地なんかの上から誤って打ってしまうと大穴を残す結果になります。 >ネジが傘のように石膏ボードの裏側で広がるタイプ 石膏ボードやベニヤで中空構造の際に使用します。ボードやベニヤの厚さにあわせた物を使わないといけません。ある程度の重量まで耐えられますが、落ちる際には取付面のまわりもけづって落ちますので、安易に重量物に使うのは危険です。 あと、こんなサイトを見つけましたので参考にしてください。 http://www.asaken.co.jp/reform27.htm それから私見ですが、壁のほうは下地があるならばその下地の場所に合わせて取り付ける位置を決めていったほうが良いのではないでしょうか。重量のあるものばかりのようなので、落ちることも考えたほうが良いと思います。アンカーやピクチャーレールなどにはそれぞれ許容加重も決まっていますのでそのあたりもチェックしてください。ロールスクリーンはブラケット止めだと思いますが、大事のなのは操作する場所です。操作チェーンが左右どちらかにあるような際は操作側に後々加重がかかりますので、しっかりと固定することが必要です。 天井に関してはボードアンカーを使うしかないと思います。それ以外だとすぽっと抜けてきますので。

その他の回答 (2)

• tom101010
回答No.2

石膏ボードが何によって貼られてるかによって使い分けるのです。木枠に打ち付けてある石膏ボードは下地との間が空間状になってるので、傘のように広がるタイプを選び、コンクリートのような硬い下地にはゴムのチューブ(ギザギザ溝が入ってるような)タイプを使うのです。買う前に 石膏ボードを叩き、下地が空間なのか確認し、その下地だと思われるタイプを購入してください。音でわかります。ネジの大きさ、長さ、打ち付ける下地が適切でないと危険ですので、十分に注意してください。

LAMBLOSS
質問者

補足

木枠に貼り付けてあるタイプだと思います。 下の方への補足もあわせてここに書き込みますが 取り付けたいものは、 壁 スピーカー重量5キロ位 アクリルのポスターフレーム1,2m×0,8m 壁掛け時計 コートをかけるためのピクチャーレールみたいなもの ロールスクリーン 天井 照明(シーリングライト・逆富士型の直管蛍光灯) ロールスクリーン です。 ご回答お待ちしています。

回答No.1

的確なアドバイスを一発でしたいので、何を取り付けたいのか補足を要求します。 アドバイスはその後です。