• ベストアンサー

水道代誰に払うのですか

大阪市のワンルームマンションに住んでます。 自分の部屋用に水道のメーターがあります。大家さんとの賃貸契約書には、家賃と共に水道代を振り込むように、書いてあります。水道のメーターを検針した人に、水道代払うのか、大家さんに水道代払うのか。 どちらなのかわかりません。どちらなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

大家さんが(或いは管理会社が)あなたの家の水道メーター(子メーターと言います)を検針して、大家さん(或いは管理会社)が家賃と一緒に請求してきます。たまにですがNO2の回答者が言うとおり異常に高い料金を請求される場合もあるそうです。

point776
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• yakyutuku
回答No.2

おそらく、大家が一度水道局に料金を払い、あなたが大家に水道代を払う契約と思われます。大家が水道代金を、異常に高い料金設定にして、ぼったくる可能性が高いです。

point776
質問者

お礼

有難うございました。

• TMG-OK
回答No.1

契約時に仲介してくれた不動産屋さんに確認してみてはいかがですか?

point776
質問者

お礼

有難うございました。