• 締切済み

水道料金について

マンションに住んでいます。 水道メーターの検針は誰が行っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

たまーにオッサンかオバチャンが調べに来ますよ。 一戸建てだと鏡のついた棒を持ってやって来ます。 「検針でーす」とか言いながら勝手に調べて帰ります。 当然、水道会社に雇われた人です。

• seble
回答No.3

1戸ごとに独立したメーターは付いてないのですか? 1棟で共同というのもなくはないですが、俺がむか~し住んでた風呂無しトイレ共同のぼろ~いアパートぐらいのもんですよ。 確かに水道料は高かった。全員で単純に割り勘にするだけだけど、風呂も無いんだから水なんか使いようもないはずなのに。 家賃15千円なのに上下水道だけで毎月5千円取られてたもんね。そこで儲けてたのか、、納得。

• blue5586p
回答No.2

私が現在住んでいるマンションの場合は、地元自治体の水道局が検針するのは、「親メーター」(マンション全体のメーター)で、各戸別メーターは、管理人さんが、2ヶ月毎に検針され、水道料金は、月々の管理費、積立費と共に請求されます。  これは、マンションによって異なるかも知れません。

hiroriano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の中日新聞に愛知県春日井市の三、四人暮らしの家庭の平均的な二ヶ月分の水道料金は5%の消費税込みで4779円。 我が家は、分譲マンションで、平均の2倍以上請求がくるので、質問してみました。 管理費、積立費と共に請求されます。 管理人さんが検針となると心配です。以前は同市内の賃貸マンションで二ヶ月5000円位でしたので。

• alflex
回答No.1

水道事業者の検診担当者です。 …何が疑問なのかいまいちわからないのですが…。