• ベストアンサー

年上の女性と「友達以上」の関係を望めない・・・

32歳男性(離婚し現在独身)です。 3ヶ月前に知人から年上の女性(同じく離婚し独身)を紹介され、 それから月に数回食事やドライブに行く関係になっています。 お互い離婚経験者という点で理解しあえ、 恐らく先方は私に好意を持ってくれていると思うのですが、 私としては「友達以上」の関係を望んでいないことに最近気づきました。 それが離婚のせいなのかははっきりしませんが。 彼女はやはり年齢的なこともあり再婚を望んでいるように感じますが、 私は正式に離婚したのが今春ということや経済的な事情から、 今すぐ再婚ということを想定できる状態ではありません。 正直に伝えた方が良いでしょうか? ちなみに彼女とはいわゆる男女の関係はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79894
noname#79894
回答No.2

その女性とは、しっかりしたお付き合いを、しているということでしょうか?  それとも曖昧なまま、付き合っていると言う事でしょうか? どちらにしてもはっきりと「今は再婚する気持ちは誰ともない」とか、「まだ離婚してそれほど経っていないから、友達として会いたい」などと、はっきり言ってあげた方が、いいと思います 相手の方も、まだこの先、「子供を生みたい」とか考えている可能性もあります  女は、やはり出産には、どうしても年齢が関係してきます 相手の方に、もっと他の人を探すのを、早める為にも、しっかり伝えるべきだと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

離婚したての女性は、結婚に絶望している場合もあります。 まして離婚から短い期間ですので、急に次の結婚は考えられないのも当然でしょう。 あせらず良い関係でお付き合いされ、もっと理解してあげてください。 結婚だけがゴールではないでしょう。 自分に自信がつくと、考え方も変わりますし、恋愛感情もいつ芽生えるかは、誰にも分かりません。

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.1

ただ単に今は女性とおつきあいしたい、あるいは結婚したいという気持ちがあまり強くないだけでしょうか?それとも失礼ながら、その女性に対し異性としてみることが難しいのでしょうか?それをご自分のなかではっきりさせたほうがいいのではないでしょうか?前者であれば、そのままお伝えしたほうがいいと思います。後者であっても・・・あまり時間をかけるのも酷ですが、「いい話相手」としてまず人間として認めてあげてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 「友達以上」は考えられない・・・

    31歳男性(離婚し現在独身)です。 3ヶ月前に知人から年上の女性(同じく離婚し独身)を紹介され、 それから月に数回食事やドライブに行く関係になっています。 お互い離婚経験者という点で理解しあえ、 恐らく先方は私に好意を持ってくれていると思うのですが、 私としては「友達以上」の関係を望んでいないことに最近気づきました。 それが離婚のせいなのかははっきりしませんが。 彼女はやはり年齢的なこともあり再婚を望んでいるようですが、 私は正式に離婚したのが今春ということや経済的な事情から、 今すぐ再婚ということを想定していません。 正直に伝えた方が良いでしょうか?

  • 年上女性との交際

     私は30代半ば、バツイチで子なしです。彼女は10歳年上で子供さんいらっしゃいます。職場の同僚なのですが、きっかけは私が彼女に好意をもち飲みに誘ったことから交際が始まりました。ただ交際といってもはっきりいって会えばHしかしておりません。(彼女も今後はもう誰とも結婚するつもりはないそうです)このような事から私も年上女性とのSEXに溺れているような状態です。彼女も結婚して短期間で離婚されたみたいで子育て等もあり男性と交際する暇もなかったそうです。失礼な言い方になりますが男日照りしていたみたいです。  私も彼女の事は人間的にも好きなのですが  結婚する意志もない女性でしかも同僚と泥沼のような関係になっていったら今後、強烈なしっぺ返しを食らうかもしれないというような不安もあります。私はこれからまた再婚もしたいという意志はあります。 そこで (1) きっぱりと今の関係に終止符をうつ (2) SEXフレンドとしてわりきって付き合う  いかが思われますか?

  • 年上既婚女性との関係が続いていて同じ年の女性と・・

    24歳・男です。昨年の夏からある既婚女性(37歳)と週に2回ほど関係を続けています。 その女性は、僕が働いているジムのお客さんなんですが、経済的には裕福みたいで、若々しく、胸がかなり大きくて素敵な女性です。ジムでも彼女が気になってる男性は多いと思います。彼女に誘われて関係をもつようになり、今も続いています。 最近、別の同い年の女性と親しくなり、関係をもちました。まだ、ちゃんと告白をしてないですけど、付き合いたいという気持ちもあります。 でも、年上の女性との関係を止められずにいて、正直にいうと、気持ちよさと満足感が全然違います。年上の女性は僕の気持ちいいように丁寧にしてくれますし、ゴムを使わず最後もそのまま出していいと言ってくれるので、いつも最高に気持ちいいです。 同い年の女性と関係を持ったとき、すごく嬉しかったんですけど、満足感は違いました。比べちゃいけないと思ってるんですけど、最高の満足感と比べるとあまりに違って寂しさも感じてしまいました。。 これから、もし同い年の女性と付き合うことになっても、年上の女性との関係をやめられないんじゃないか、誘われると断れないんじゃないかという気持ちがしてます。。やっぱり、そういう状態では告白とかしちゃダメだと思うんですが、どうしたら年上の女性との関係をやめられるのかも分かりません。。 皆さんなら、どうされますか?すごく変な状態なのはわかるんですけど、意見とかあれば聞かせてください。お願いします。

  • とても年上の女性を好きになったことのある方。体験談お願いします。

    私は独身40歳女性です。 別にとりわけえり好みしているわけではないですが、年甲斐もなく(という言葉は好きではないけど)、好きになった人がとても年下ということがたまにあります。 でも私はあまり色気はないようだし、癒し系というわけでもなく、甘え下手ときているので、残念ながら年下の男性にモテるタイプという女性ではちょっとないみたい。。。 おまけに3人の子持ちとなれば、わざわざ(こんな)私を選ぶような年下男性はちとおらんわなぁ・・と納得の今日この頃です。 それに正直な話、そろそろ疲れがモロにお肌に出るお年頃になってきて、これから人生昇り調子の年下君と、精神的には成熟してきてたとしてもいろんなことがこれから下降気味になるであろう自分とでは、やはりぶっちゃけ難しいものがあるんだろうなぁと想像します。 (でも、同級生のお母さんと結婚した野球選手(だっけ・・)の話もあるってことは、まるっきり不可能なことではないのかなぁ・・) もし今後年下君を好きになるとしたら、息子の幸せを願う故郷の母のような心境でそっと見守る立場に徹しようかなぁ・・とか。 こんな私の話はよいとして、とても年上の女性に惚れてしまったという経験をお持ちの男性はおみえでしょうか。 相手が既婚者、子持ちバツイチ、かなり年上、とても結婚できる状況ではなかったけど好きになって・・とか、付き合ったけれど別れざるを得なかった、付き合ううちに冷めた・・付き合って紆余曲折を経てめでたく結婚した、なんでも結構です。どんなところを好きになったのか、どんな困難があったかも聞きたいです。 また、相手との年齢を感じるときがあるか、年齢はあまり関係ないと感じるか、正直なところも教えて欲しいです。 年上の女性を好きになった体験談をよろしくお願いします。

  • 不倫関係の清算

    初めまして。皆さんの意見等良き回答をお伺いしたく、質問させて いただきました。 内容 知人の件なのですが、既婚者の男性と独身女性が不倫の関係に ありました。その既婚者男性は、離婚をし、その独身女性と 再婚する事を決意しておりました。既婚者の奥様は離婚の猶予として 一年間の猶予が欲しいとのことで、猶予期間を設けていましたが、 今更というか、当然と言うか離婚はNOの決意をしています。 が、この既婚男性と独身女性の間に妊娠が発覚。男性は、もちろん 離婚しこの女性と再婚する気持ちが合ったため、子供を産む方向で 進んでいました。現時点で7ヶ月とのこと。 で、この既婚者男性の周辺の家族から離婚をするなと、 説得されており、離婚が進まない状態。私の推測では、 この男性は離婚出来ないと思います。そうなると、独身女性は シングルマザーとなっていまいます。 もちろん、不倫関係の間の関係なので倫理にそぐわないことをした 結果なのですが、この女性を守る方法は無いのでしょうか。 既婚男性の馬鹿な行動と軽率な行動についてホントに怒りが 収まらないです。 独身女性の救済方法と、既婚男性への制裁について 良き回答をお願いします。

  • 一回り以上年上の男性に恋してしまいました。

    一回り以上年上の男性に恋してしまいました。 65歳になる男性とあるサイトで共通の趣味を通じてお付き合いが始まりました。私は当初自分の年齢(±5歳)位が恋愛対象と考えていたので、一回り以上も年上の方なのであくまでも趣味の延長でメールのやり取りをしていました。ですが相手の方が大変誠実な姿勢で毎回メールを下さるうちに段々私も好意をもつようになり真剣にメールのやりとりをするようになっていました。 相手の方は元々大変な愛妻家でらしたのですが、10年程奥さまを病気で亡くされ、奥様の面影を追われ長い間友人からの再婚の誘いも断りずっと独身をつづけてこられた方でした。ただ今年奥さまが亡くなられて10年になり残る人生一人で過ごす事に寂しさを強く覚え前向きに残る人生を一緒に歩むパートナーを探す事を決心されたとの事でした。そんな所に偶然私と知り合ったそうです。 お互いの住まいが少し離れており、彼が会社経営で多忙な事もあり会う事もそうないと思っていた所、先日彼から「会いたい」と言われ、初めて休日の昼間食事のデートをしたのですが、お会いしてみたらとても年齢には見えない若々しさを持った方な上に大変逞しくセクシーな(いやらしさとかでなく男性の包容力というのでしょうか)方でいっぺんに恋に落ちてしまいました。 彼は私とのお付き合いを大切に考えているし誠実にお付き合いしたいと言って下さっており、今回は我儘かもしれないが愛する者を失う辛さは二度としたくないので自分より年下の女性を選んでしまったと言われました。 まだ付き合い始めて1ヶ月ぐらいなのですが、この年齢になって寝ても覚めても彼の事ばかり考えてしまうようになり大変困っています。 65歳という年齢もあり社会的地位のある方なので大変エスコートもスマートでエレガントなので、いきなり手をつないでくるというような事もなさらないし、良く言う40~50代の男性のようなガツガツしたところもないので、案に迫ってくるような露骨な態度もとられません。ですが私自身は「腕を組んであるけないかしら・・」「こちらから腕を組んだら嫌われるかしら・・」等まるで女子高生のようで思いを巡らし胸が痛いのです。 この状態だと旅行とか誘われたら飛び上がって着いて行っちゃいそうですが、彼からすぐにそのような誘い方をするとは思えません。この年齢になってこのような恋をするとは思いもしませんでした。どのようにコントロールして落ち着いたら良いのか、又この年代の男性に出来るだけ好感を持って頂けるのにアドバイスを頂ければと思い掲載させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 年上女性との食事

    22の大学生です。 僕には仲の良い年上女性(25)が居ます。 久しぶりに会う事になりました。 そこで質問です。 僕は学生のアルバイトで、相手は社会人の場合、 食事の会計は男らしく一緒に払うべきなのでしょうか? 正直な気持ちを言えば、出来るだけ「わりかん」なほうが経済的にも楽だし、もっと会いやすいな。と思います。 ちなみに以前は彼女の事が好きで、 たまに僕が払う場面もありました。 現在はなんとなく頼りにしたいお姉さんっていう気持ちです。 おそらく、彼女は僕の事を弟のような友達と思っています。 二人の関係はそんな感じです。 よろしくお願いします。

  • 20歳年上って・・・

    こんにちは。私は今32歳、好きな人は今52歳です。 彼は若く見えるのもあって、いわゆる「ステキなおじさま」系です。 今回はこの歳の差について相談です、 年齢を知ったのは好きになってからで、彼は気も若く、 見た目も若く見えるので40半ばくらいかな?ひと回りくらいならなんとか、 なんて思っていたのですが、実際は20歳も年上でした。 でも、いまさら年齢のことだけではあきらめられません。 もてそうなのに今までなぜ独身なのかとか、彼の私生活についてはよく知りません。 でも性格は束縛されたくなさそうだし、気分屋でクセのある性格だからかな、 と勝手に想像してます。 ちなみになぜかいまだ独身とは、周りの人から聞きました。 でも私には、二人でどっかでかけよう、とか、君のことはかなり好きだよ、と、 さりげなく落とす?感じで誘ってきます。 私は彼に好意を持っているので誘ってくれるのは嬉しいけど、 やっぱり、遊ばれるかも?と警戒心もあります。 もし彼が本気だとしても、歳も歳なので現実的に将来を考えると色々不安要素はあります。 好きならいいじゃん!ってだけで付き合っていいのかなぁと。あと10年で引退? それでそのあとは?とか。 彼の特別な人になりたいとは思いますが、50すぎまで気ままな独身だったオッサンが 20も下の女性を本気にってのは男としてはめずらしくないのでしょうか。 それとも、やっぱり、ちょっと気にいった子だから、 いつもみたいにさそってみよう、程度くらいにしか思えないものでしょうか。 文章だけではなかなか判断できないかと思いますが、なにか感じたことがあったら感想をお願いします。

  • 女性が年上の場合

    女性が年上の場合 10歳くらい年下の男性から告白された場合、女性としては戸惑うものでしょうか? 20代半ばの男です。11歳年上の独身女性に告白しましたが、振られてしまいました。(年齢差を)周囲に何て言っていいかわからないから……とのことです。すごく悩んでいて、あやふやに断られた感じです。 その女性とは以前から二人で食事や映画に行く関係でしたが、振られた後も誘えばOKしてくれます。また、奥手な彼女からも映画に誘ってくれました。 以上のような状況から、僕は、彼女に嫌われているのか、多少なりとも好意を持ってくれているのか、わかりません。 ここからが質問です。 (1)振った相手からの誘いをOKしたり、反対に振った相手を誘うことって普通にあり得ることなんでしょうか? (2)仮に、付き合ってもいいと思える男性が10歳年下だった場合、女性としては躊躇して踏み込めないものでしょうか? またそういうとき、どんな言葉で不安を取り除いてあげられるでしょうか? 少し長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 40歳の年上の女性に誕生日プレゼントを渡すなら?

    情けない悩みですいません・・・。 年上の女性で年齢ははっきり知らないのですが、多分40歳ぐらいと思います。その方に誕生日プレゼントを渡そうかと思っているのですが・・関係は会社で仕事のやり取りしかありません。 独身でしっかりした感じの方なので年下からの誕生日プレゼントとか貰って嬉しいものなのか?何を貰ったら嬉しいのか? 良ければご意見下さい、お願いします。