• ベストアンサー

賃貸アパートを長期不在にする場合

アパートを借りて一人暮らしをしています。 1ヶ月半ほど海外旅行に行くので、 その間友人が住みたいと言ってきました。 その友人に鍵を預けて部屋を使わせる事は違法なんですか? ちなみに、私がしばらく留守にする事は管理会社に伝えて 念のため2ヶ月分の家賃は前払いしておきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.1

私の賃貸契約書は禁止になっています。 管理会社がOKなら大丈夫でしょう。

de_la_monkey
質問者

お礼

賃貸借契約書なるものを見てみました。 第三者に使用させてはならない。と書かれていました。 駄目みたいですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 82buri29
回答No.2

こんばんわ。 違法かどうかは分からないのですが、私のアパートは、入る際の契約書に、「留守番その他名目に関わらず届出人以外の居住」についてが禁止事項として書かれていますので、まずは、ご自身が契約された時の契約書を確認してみたらいかがでしょうか?そこに書かれているなら、又貸しは避けたほうがいいと思います。 質問者様が不在の時に何かあったら、契約者に責任が生じる可能性もあると思いますので、その辺も考えて、どうしても貸してあげたいなら、管理会社に許可を取ったほうがいいと思います。

de_la_monkey
質問者

お礼

契約書に貸さないように書かれていました。 確かに、不在中に何かあったら嫌ですね。。。 友達には断ろうかと思います。 ありがとうございました。