• ベストアンサー

アメリカのアパートを長期不在にする場合の注意点を教えて下さい。

アメリカ在住です。数ヵ月(たぶん1~2ヶ月ですが、多少延長の可能性も)アメリカを離れる予定があります。この間、アパートと荷物は残したままにするつもりです。 海外に長く在住されている皆さんは、日本に一時帰国などでこのようなケースを経験されていると思いますが、そういう場合、どうされているのかを教えていただきたいです。 1.管理人のご夫婦(信頼はできる方々です。今までも随分お世話になりました)が同じアパートに住んでいますが、長期不在にすることは話すべきでしょうか? 防犯の面からも黙っておいた方がいいかなと思う反面、長期間アメリカを離れるとなると、話しておいた方がいいかもしれない・・・とも思い、悩んでいます。時々、設備のチェックなどで管理人さんが入室する必要がある場合もありますので。 2.家賃は月払いで、毎月小切手を管理人さんに直接手渡しという方法になっていますが、不在期間はどのように支払いをしたらいいでしょうか? これは1とも関わってくるかもしれませんが。不在だと話しておくのなら、前もってまとめて支払いしたり、小切手を毎月郵送したりできますよね。 3.水道、電気、電話、インターネット接続サービスなどは、一時解約あるいは一時休止などした方がいいでしょうか? 4.防犯、その他、これは気を付けた方がいいとか、これをあらかじめやっておくべきだ、というようなことはありますか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuLC
回答No.2

アメリカ在住です。 1.ここ数年間に数度、一ヶ月程アパートを空けたことがありますが、一度も管理人さんには伝えませんでした。ただ、信頼できそうな管理人さんなら、伝えておいたほうが良いかもしれません。 2.僕は、銀行口座のOnlineで使えるBill Payを使っていて、毎月、自動的に銀行からチェックが郵送されるので、この心配はありませんでした。もし、興味があれば、管理人さんにこれを受け付けるかどうか確認してみると良いと思います。 3.一時解約が出来るかどうかわかりませんが、これもしていません。料金は銀行口座やクレジットカードからの自動引き落としになっているので、僕の場合、支払いは問題ありません。 4.うちは取られて困るものをアパートに置いていないので、特に防犯上の対策はしてないですが、気になるのなら、1の方のいわれているようなものをつけるのも良いかもしれません。それと、保険などもあるかもしれません。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 1.実はついこの前、管理人さん自身がご主人の手術&入院のために「しばらく不在にします」と入居者全員に通知していて、それで、知らせた方がいいのだろうかと思うようになりました。もっとも、管理人さんの場合はその期間役目が果たせないから知らせただけなのでしょうけれども、防犯の面で大丈夫なのだろうかとこちらの方が心配してしまったほどでした。(笑) 国外に出るのですが、居場所は決まっていますので、その連絡先を教えておいた方がいいでしょうか? 2.Bil Pay サービスは知りませんでした。Bank of America ですが、できますか? 3.私もクレジット引き落としにしているので、普段は意識しないで済んでいますが、インターネットサービス(DSL)などはけっこうな額になるので、一時休止の方がいいだろうかと悩んでいます。 4.貴重品は基本的に全て持って行きますが、帰ってきたら家の中が引っかきまわされていた・・・なんてことがあると嫌だなあと思ったのです。1と関係あるのですが、外部からの見知らぬ侵入者を防ぐためにも、管理人さんに話しておいた方がいいかなとも考えました。

その他の回答 (4)

• yuLC
回答No.5

> 1.防犯用の自動灯火装置はどこで入手できますか? 取り付けはどのようにしますか? 安いものだったら価格はいくらぐらいですか? またこの装置は、英語で何と呼ばれていますか? 自動灯火装置という形ではなくて、定期的に電源をいれるオーディオタイマーのようなものです。インターネットで買うか、たぶんHome Depotに行けば売っていそうです。取り付けは、部屋においてあるランプの電源プラグとコンセントの間にかませるように使うと思います。価格はインターネットで見たところ、20から50ドル程度のようです。Time SwitchとかProgrammable Timerとか呼ばれているようです。以下にサンプルのインターネットサイトのリンクを示します。 http://www.rewci.com/insedaydiprt.html > 2.管理人さんに不在の件を相談するとして、その結果、不在中に随分お世話になると思います。チップのようなものは必要ですか? 必要だとして、渡すタイミングはいつになりますか? 出発前でしょうか? それとも帰って来てからでしょうか? チップは渡さなくて良いような気がしますが、僕は良くわかりません。他の方のアドバイスをお願いします。

acrobot
質問者

お礼

yuLCさん、ご親切に何度も有難うございます。 >タイマー オーディオタイマーですか! ようやくイメージがつかめました。単語も教えていただき有難うございます。URLも見てみました。けっこう凝った作りなのに、意外と安いのでびっくりしました。 >チップ 実はこの前、たまたま日本人向けのアメリカ暮らしガイドのようなものを読み返していたら、クリスマスなどの時には管理人さんにもチップを渡す習慣があるので忘れないように、と書かれていたので、それで今回みたいな時も必要なのかなと思い始めたんです。(ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひお教え下さい。)

• yuLC
回答No.4

No2のものです。 不在中の連絡先は、e-mailもつけておいたほうが良いかもしれません。今思い出しましたが、僕が不在中に僕の車が止まっている駐車場で工事があって、管理人さんからe-mailで連絡がありました。海外にいるときは、特にe-mailが便利ですよね。 僕もBank Of Americaの口座を持っているのですが(実は、僕はcitibankの方を良く使っているんですけど)、Bill Payは、Bank Of Americaでもできます。自分のアカウントにログインし、その後、真ん中辺の左側にある、Use Free Bill Payをクリックすると設定する画面にいけます。 それと郵便の局留めですが、リンク先のページをよく読んだら、どうも、30日までしか保持してくれないようです。その場合は、Local Officeに聞けと言うことなので、どうすればよいか確認されたら良いかと思います。以下が原文です。 Q: How long will the Post Office hold my mail? A: The maximum duration for Hold Mail requests is 30 days. If you need mail held longer than 30 days, please contact your local Post Office.

acrobot
質問者

お礼

何度もお答えいただき、本当に有難うございます。 そうですね。e-mailは電話に代わる手段として大いに有用ですから、管理人さんに知らせて出かける場合は、e-mailを必ず伝えようと思います。 BofAでもそんなサービスがあるとは知りませんでした。毎月月末になると、「あ~、チェックを忘れないようにしなくちゃ」と焦ってばかりで面倒だったので、自動でチェック発行は助かりますね。ログインして確かめてみます。 30日までですか・・・ たぶん30日は超えると思うので、例えば管理人さんに定期的にポストの中身を回収して保存しておいてもらうというのはどうでしょうか? 一人暮らしなのですが、小包が届いた時など、管理人さんが預かって下さることがよくあるので。郵便局にも問い合わせてみます。

acrobot
質問者

補足

この質問全体への補足質問があります。ご存じの方、お教えいただければ幸いです。 1.防犯用の自動灯火装置はどこで入手できますか? 取り付けはどのようにしますか? 安いものだったら価格はいくらぐらいですか? またこの装置は、英語で何と呼ばれていますか? 2.管理人さんに不在の件を相談するとして、その結果、不在中に随分お世話になると思います。チップのようなものは必要ですか? 必要だとして、渡すタイミングはいつになりますか? 出発前でしょうか? それとも帰って来てからでしょうか?

• yuLC
回答No.3

No2のものです。 郵便について言うのを忘れてました。USPSに通知しておいた方が良いようです。以下に関連するリンクを示します。 https://holdmail.usps.com/duns/HoldMail.jsp

acrobot
質問者

お礼

これは思い付かなかった! うっかりしていました。郵便物が溜まっていると「長期不在ですよ」とはた目からも分かってしまいますもんね・・・ ちゃんと局留にしてもらうサービスがあるのですね。教えていただいて本当によかったです。有難うございます。

• Carlos777
回答No.1

昔アメリカに駐在していました。 1.信頼できる大家なら話したほうがいいでしょう。長期間顔を合わさないと心配して警察に届けるようなことにもなるのでは。 2.家賃はPostdated Checkにしてはどうですか? 不在の日付の日で チェックを切手渡しておくのです。 Postdatedなので、その日が来るまで銀行にはデポジットできないと思います。 3.公共料金は難しいところです。 4.24時間タイマーを買ってきて夜間に電気が付くように設定することを お勧めします。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 1.たぶん3ヶ月まではいかないと思うので、この微妙な長さの期間をどう判断したものか悩んでいます。 2.先の日付けにしておくと、すぐには引き落としができないのですね。これは知りませんでした。 3.難しいところ・・・というと、一時解約は面倒だということでしょうか、それとも・・・? 4.これも気付きませんでした。こういうタイマーはどこで手に入るのでしょうか? また、どこに取り付けるのでしょうか? 見たことがないので、全く想像が付かないのです。素人でも簡単に取り付けられるものだといいのですが・・・