• ベストアンサー

アパートのキッチンディスポーザーが故障したのですが・・・(アメリカ)

アメリカ在住です。アパートで一人暮らししています。 先日、キッチンディスポーザーが故障しました。管理人さんに見てもらったのですが、手動で直そうと試みたもののダメで、業者を呼ぶことになりました。 今日、昼間、学校に行っている間に業者が来たらしいのですが、管理人さんの話によると、どうやら本格的に壊れているそうで、部品の交換が必要だとのことでした。来週の月曜日、再度業者が来て部品交換をするらしいのですが、いくらかはまだ分からないもののお金を取られると聞きました。 数ヵ月前、セントラルヒーティングが故障した時も部品交換になったのですが、その時は何もお金を取られませんでしたので、今回は私が壊したことになっているのかな、と思います。 たしかに、先日とうもろこしを食べ、それが引っ掛かった可能性はなきにしもあらずですが、もともと非常に古いアパートで、ディスポーザーもかなり古いものですから、原因が私にあるということがはっきりしないうちは、お金を払うのに納得が行かない部分があります。 どうしても業者が来るのは平日昼間になるので、私は学校に行っていて留守にしています。目の前で分解してくれるのなら、直接聞いてみることもできますが・・・ どのように交渉するべきでしょうか? またこのようにアパートに備え付けられている器具が故障した場合、アメリカでは一般的に言って店子が支払うものなのでしょうか? 経験者の方など、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wahine30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

アメリカ在住で、アパートの部屋も貸してます。州によって、また契約書によって違うので、 質問者さんの場合どうなのか、わかりかねますが、普通は、部屋に付いてる物の修理は、家主負担です。 でも、あきらかに、店子の責任であれば、店子が払わなければなりません。 以前に冷蔵庫が壊れた事がありました。2ドアの物じゃなく、旧式ので、霜のつくのだったので、 店子が無理に霜をねじ回しの様なので取ろうとして、穴をあけたのが原因だったので、店子に請求しました。 おっしゃる様に、ディスポーザーが古くなってる場合は、急に動かなくなったりする事もあるので、 責任追求が難しい所ですが、コーンのカスが入ったかもなんて、うかつな発言はするべきではありませんね。 何で壊れたかわからないとつっぱねるべきでした。 家主はなるべく修理代は払いたくないですよね、だからなるたけ、店子のせいにしたがります。 もし修理代を請求されたら、家主と交渉して、半分くらいは家主に負担してもらう様、お願いしたらどうでしょう? どうしても払いたくなければ、弁護士とか頼む事になり、もっとお金がかかる事になりますし。 それとディスポーザーは、コーンはもちろんの事、果物の種なんかでも、壊れますので、 なるべく使わない事です。わたしは一切、使ってません。

acrobot
質問者

お礼

回答有難うございます。 大きな会社の経営しているアパートなので、管理人さんは直接の利害関係はないはずなのですよね・・・ コーンの周りの皮は、ちゃんとゴミ箱に捨ててあるので、一応証拠として取ってあります。今日、それを見せてもう一度交渉してみようかと思います。微妙なニュアンスの表現が、まだ英語では難しいため、何らか誤解を受けている可能性を感じているので。 ディスポーザーはたしかになくても済むものですよね。たとえば「動くようになったからもういい」あるいは「使わないので直さなくていい」と言って、そのまま直してもらわないで放置するのも一つの手かなと思いますが、可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • wahine30
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No.2です。 >ディスポーザーはたしかになくても済むものですよね。たとえば「動くようになったからもういい」あるいは「使わないので直さなくていい」と言って、そのまま直してもらわないで放置するのも一つの手かなと思いますが、可能でしょうか? そんな事をしても一時しのぎで、出る時に、ディポジットからひかれます。 入居時にそう言う契約で借りてるのならわかりますが。 大きな会社がやってるアパートなら、たいていは修理代は払ってくれると思いますが、 前も書きましたが、契約書によって違いますので、先ず契約書を良く読まれて、 わからない場合はアメリカ人のお友達に聞いて、どう言う契約になってるか 確かめましょう。不当だと思う場合は、州や住んでる自治体に相談する事もできます

acrobot
質問者

お礼

再回答有難うございます。 あれから管理人さんのところに事情を確認に行ったところ、ディスポーザーが壊れたのは今回が初めてだそうで(こんなに古いアパートで、それはありえない・・・と思ったのですが)、そのために管理会社がお金を出し渋っているとのことでした。しかし、入居の時点で既に中を覗くとかなり汚れていたことは管理人さんも認めてくれ、最善を尽くして管理会社に交渉することを約束してくれました。(大家さんではなく、ただの管理人さんですので、直接利害がからまないのがけっこういいのです) その後、口頭だけでは不安があったので、管理人さん宛てに手紙を書いて「自分が持つことになるのなら、自分は使わないので直さなくてもかまわない。誰が払うのかが決まってから直して欲しい」と自分の考えを伝えておきました。見積もりも出ていない状態で、直すだけ直してしまってから私に請求が来たのでは納得できませんから・・・ 今日、学校から帰ってきたら新しいディスポーザーが既に設置されていたので、管理人さんに確認に行ったところ、私が払う必要はないことになったからとのことで、ようやく一件落着しました。新しいディスポーザーを見るのは初めてなのですが、新しいのと比べてみると、前のものがいかに老朽化していたかがよく分かります。おそらく「歯」がダメになっていたのではないかと思います。試しに小さな生ゴミを処分してみましたが、音も小さく、スピードも速いので驚きました。 これにて締め切らせていただきます。 お二方、丁寧なアドバイスを有難うございました。

  • kibiji
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

以前アメリカに住んでいて、借りていた一軒家のキッチンディスポーザーの修理をしたことがある者です。 契約書はお持ちですが?私の時は“付属されている住居設備の修繕は家主が責任を持つ”というような事が書いてありました。 私は築40年の一軒家に住んでいたので、いろいろな不具合があり、キッチンディスポーザー、冷蔵庫、クッキングヒーター、トイレ、洗濯機を修理しましたが、すべて家主が払ってくれました(簡単な修理は家主本人が直してくれた物もありますが)。 ただ、留守の間に修理されて、後から請求されると困るので修理前に不動産家なり家主なりと相談しておいた方がいいと思いますよ。その時、自分に非があるような事は一切言わない事。あくまで普通に使っていて壊れたと言いましょう。そして、最後は「契約書に書いてある」 で丸く収まります。がんばって!!!

acrobot
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。同じような状況を経験されたのですね。心強いです。 実は、自分に非があるようなことは言わないように気を付けてはいたのですが、「何か変なもの流したんじゃないの?」と管理人さんに聞かれた時、「コーンを食べたから、出たゴミはゴミ箱に捨てたが、意図せず何らかの破片が落ちた可能性はあるかもしれない」と言ってしまったので、そのせいにされている可能性があり、どう撤回するか悩んでいます。コーンそのものが引っ掛かっているのでない限りは、それは私のせいではないわけですし・・・ また、キッチンなので毎日食事で使いますから、何らかの食材の破片ぐらいはディスポーザーの中に落ちていると思うんですよね・・・ 先ほどアメリカンの友人に相談したら、「ちょっとでも食材が落ちていると、そのせいにされることもあるからねぇ・・・」と言われて、かなりびくびくしています。

関連するQ&A

  • アパート上下水道の管理

    知人がお金を返してくれません。話し合いの結果、知人名義のアパートを私がサブリースして、賃料の一部をもらうという話になりました。 しかしその知人から改めて連絡が来ました。 「アパートの上下水道の管理なんかちゃんとできるのか?」と 店子の賃料管理や部屋の修繕等は分かりますが、アパート一棟(6部屋)の上下水道の管理はよく分かりません。どういう作業があるかお教え頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • アパートのエアコンの故障

    3日前にアパートのエアコンが故障してしまいました。 管理会社に連絡したところ、修理会社の方に修理を依頼していただくことになりました。 しかし部品の取り寄せに時間がかかることや、天候の都合で、すぐに修理ができないということです(ノ_・。) 5日間、暖房が使えず、部屋にあるのは足元用のハロゲンヒーターのみです…。 寒くて部屋で生活できない状態なので、修理予定の日までに、ストーブを買おうか悩んでいます。 この場合、ストーブ代を管理会社あるいは大家さんに請求することができるのでしょうか?? 困った状況をわかってもらえていない気がするんです…。 管理会社や大家さんから、何かしら対応していただけることはないんでしょうか?? Σ(ノ_`o)

  • アパートオーナーとして困っています!

    アパートオーナーとして困っています! 青森にアパートを持っていて、現在は転勤で青森を離れて遠隔地に住んでいます。 管理会社に管理委託をし、毎月家賃は管理会社から振り込まれてきます。 青森は大雪が降る為、ほとんど駐車場をロードヒーティング(融雪機)を設置していて、 電気で稼動するものと灯油で稼動するタイプがあり、 私のアパートは灯油で稼動するタイプなのですが、この冬、通常の3倍の灯油代の請求がきました。 現時点で既に2ヶ月その状態です。 驚いて管理会社に電話したところ、 「当社は融雪機に関しては管理外だから関係ない!」と言われました。 次に融雪機の会社に電話をしたら、 「当社の機械はどんなにマックスに使っても一ヶ月3万ちょっとしかかからないはず。」 とのことで、融雪機を見に行ってもらったら雪を感知するセンサーが故障していて 雪が降っていなくて常に融雪機が稼動している状態とのこと。 私は遠隔地にいるので当然融雪が故障しているかどうかなんて分かる訳ありません。 そこで管理会社に 「灯油を入れる業者から請求が来た場合、どう考えても有り得ない金額であれば、  管理会社の方でおかしいと気付いて、私の方へ連絡を下さるか、故障かどうか確認するのが筋では?」 を言ったのですが、 「とにかく当社は融雪機に関しては管理外だ。灯油代の請求に関してもそんなもの気付かない。」 の一点張りで挙句の果てには、 「青森のような大雪地方でアパートなんてやるもんじゃないよ。」 と言われました。こんな誠意の無い対応をされて本当に腹が立ちます! 私としては、灯油代を払いたくないというのではなく、 このまま管理会社の理不尽な対応に泣き寝入りしなければならないのは納得がいきません。 どなたか何かいい案はありませんでしょうか。。。

  • 賃貸アパートのキッチンの換気扇を新しく綺麗にしたい

    賃貸のアパートで古い物件です。料理した後、とても脂くささが残るので換気扇を開いてみたら(天井設置型)油のあとがべっとりでした。たぶん以前の入居者からの汚れもあると思います。ファンみたいになっていて弁が細かく、電源ケーブルの取り外しもちょっと私には無理そうでした。クリーン業者を呼んで費用負担かかっても良いんですが、どれくらいお金かかるんでしょうか?また、管理会社にも連絡したほうが良いんですか?このままでは部屋が油っぽくなってしまいますので、どうにかしたいのです。

  • アメリカの排水溝で水が詰まっています。

    こんにちは、いま台所で溢れんばかりの排水と格闘しています。 朝起きたら台所が水浸しになっていてびっくりしました。 今はアメリカのアパートの一階に住んでいます。 台所にはDisposerなるものがついていて 機械で生ゴミをバラバラにして流すものがついています。 一回水をバケツで出せるだけ出して 市販の液体でつまりを直すものを使用としたら また水がたくさん詰まっていました。 バケツで出しても水がどんどん出てきます。 今はもう金曜日の夜なので来週の月曜日まで アパートの管理人には頼めないし この三日、寝ずに排水溝と戦うのも嫌なので 一人でできる解決法を探しています。 よろしくお願いします。

  • スプリンクラーが故障した場合

    私は自己所有のマンションに住んでいるのですが、スプリンクラーの故障点検の際、そのスプリンクラーの部品が故障しているので火災が起きてもスプリンクラーは作動しませんと業者の方に言われました。 そして管理費は払っているので管理会社が負担してくれると思っていましたが、マンションの管理人さんに自分で費用を払い、自分で直すように言われました。 この場合管理者側が払うのか自分で払うのか正しいのはどちらですか? スプリンクラー義務化というカテゴリーは見つかりましたが故障の場合にどうすれば良いかなど書いて無かったので質問させていただきました。 困っているので専門知識をお持ちの方、是非教えて頂きたいです。お願いします。

  • アパートの鍵で悩んでいます

    1年前に建てた木造賃貸併用住宅に住んでおります。 店子が仕事を辞めて田舎に帰ることになり、アパートを退去しました。 東京に出てきて1ヶ月もしないうちに彼氏が出来、(女性専用アパートですが)頻繁に泊まっていました。男性は引っ越す直前まで出入りしていたので、彼女は東京を離れることを言わないでそのまま引っ越したのではないか、と思っています。 もし彼に合鍵を渡していて、何も知らずに新しい店子の住むアパートに入ってきたら、と思うと心配です。 合鍵を作っているかどうかの報告と、万一その男性との間にトラブルが発生した場合の確約書のようなものを頂きたいと思っているのですがいかがなものでしょうか。 その件は管理会社を通じてお伝えしたのですが、アパートに出入りしていたのは兄弟だ、と言って全く取り合ってもらせません。(会話の内容が兄弟とは思えないし、ばったり出くわしてしまったとき仕方がないので「こんばんわ」と挨拶すると慌てて逃げ出すような男性です) また、店子は非常にだらしのない性格で、最初の家賃も年が明けてからやっと振り込んでくれました(管理は業者に頼んでいたが、最初の家賃はシステムの関係で引き落としが間にあわず直接振り込み)。自転車の停め方も雑でクリーム色の壁にタイヤの跡が無数ついてしまいました。壁紙もはがれ、床も数箇所傷ついています。いわゆる借家人の落ち度による破損の修理代を請求したところ、お父様が激怒し、裁判をすると仰っているそうです。 店子のお嬢さんはお父様とご一緒の時は、全く人格が変わり、お父様べったりで本当に箱入り娘という雰囲気です。お父様はお嬢さんのことをこれっぽちも疑っておらず、何でもいいなりで、6ヶ月点検の時も「例え大工さんと言えど、見知らぬ男性が入るのは心配だからやめて欲しい」と管理会社を通さずに直接電話してきたほどです。 その他深夜のゴミ出し(ご近所にわざわざゴミの中身を調べて犯人?を探し出す方がいて、クレームを言われました)や職場での勤怠の悪さ(知人が上司なので耳に入ってくる)などもあったうえ、出入りしていた男性があまり好ましい人物ではなかったので、刃傷沙汰でもあったらどうしよう、と心配していたので引っ越していただき正直ほっとしているところもありますが・・。 若いお嬢さんをお預かりするので本当は鍵を換えるのが一番なのでしょうが、引越しの代金も馬鹿にならないので、新たに入居する方にこれ以上の負担は強いたくありません。我家もボランティアではないし、第一今回は壁の修理だけで完全な赤字なので(壁の汚れは一部なので一部の代金しか請求できないが、全体的に直さなければならない) せめて確約書だけでも取っておきたいのですが、なにかいい方法があれば教えて下さい。

  • 同じアパート内の大家さん

    我が実家が賃貸アパートの建設を計画しています。 (私も土地の権利があるので、土地+資金を拠出します) 私本人(現在は賃貸住まい)は別途、自宅新築を考えていましたが、 環境も良さそうなので上記の賃貸アパートに入居するのも有りかなと思いました。 1.基本的には2LDKですが、私家族(30代前半夫婦+幼児2人)の入るところは3LDK~4LDKにしようと思います。 2.契約書の貸主名義は、おそらく私になります。 3.新興の住宅地で、住民は子育て中の夫婦やリタイヤした老夫婦が多いようです。(入居者もその辺りを見込んでいます) 4.客付けと家賃の管理は不動産屋に頼みますが、清掃や簡単な備品交換等はできるだけ自分たちでやりたいと思っています。 5.夫はサラリーマン、妻はパートタイマーです。 大体上記のような条件で、店子さんと同じ建物で暮らしていくことで、どのようなメリット・デメリットがあるでしょうか。 大家さん、店子さん両方の意見をお願いします。

  • ノーリツのガス給湯器って、故障が多い!リコール?

    ノーリツのガス給湯器ってなんでこんなに故障が多いんでしょうか? ほんとうに多い。 元々、部品の不具合があって、それをしらっときて、取り替える。 それでさらに金とられたら詐欺だけど、ただにしておきましたとかいって、 とっとと、リコールせよ。 6回も同じ部品が故障して、ほんと、最悪。 そのうちに金かかるとか言い出すしまつ。ふざけんな。 こんなに高い給湯器がぶっ壊れて、耐用年数過ぎてるから交換するべきだとか、、いって、 ありえないことですが、本当のことです。

  • アメリカでのトラブル。

    現在アメリカに留学中の学生です。私は彼女と私の友達の3人でアパートを借りてすんでいます。この夏休みに日本に私と彼女は一時帰国しました。その間もう一人のルームメイト(彼はメキシコ人です)は一人でアパートに残っていました。 私の彼女はアルバイトをしていて、その給料は毎月学校から送られてくるのですが、なぜか私たちが日本にいる間の給料を受け取るための小切手がみつからず、銀行に行ったりと色々調べました。先日念のためと思ってルームメイトに聞いたところどうやら彼がかってに小切手を持っていって、彼女のサインをかれがして、お金を受け取ったようです。私たちは怒りといううよりむしろ失望が大きくとても混乱しています。さらに悪いことに彼がどうやら私の車を使って何かおかしいとおもったらしく、直そうとしてエンジンを交換したらしいのですが結局直せず、しかたなく私が正規のディラーに持っていったら25万かかるといわれました。 もう色々なことが起きすぎて困り果てています。 まず彼の盗みにたいしてはどのように対処するべきなのでしょうか?? 一応知り合いのアメリカ人の大人の方や先生にも相談していますが、念のために法的なことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 また車に関してはどうなのでしょうか?私が彼に修理費を請求することはできるのでしょうか?? よろしくお願いします。