賃貸アパートの居抜きについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの居抜きとは、退去時に現状回復やクリーニングをしないことです。
  • 一般的な居住用のアパートでも居抜きがありえますが、管理会社は関与しないことが多いです。
  • 引越し先の鍵交換をしない場合、最終的には退去時に紛失した鍵の費用を請求されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの居抜きについて

初めまして。 同一アパート内の引越しについて悩んでいます。 ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており、私はその片方の部屋を借りて住んでいます。(家賃は会社の給与からの天引きです。) この度、もうひとつの部屋の同僚が退職に伴い退去することになったため、私は個人的な希望でそちらの部屋に引っ越すことになりました。 私は当然、引っ越し先の部屋のクリーニングが行われると思っていたのですが、管理会社の話によると、「今回は居抜きという形になるので、クリーニングは行わないし、鍵の交換はご自身で行ってください」と言われてしまいました。 鍵については、退職した同僚が合鍵を紛失しているので、防犯のため付け替えたいのですが・・・。 ちなみに敷金は私も同僚も払っていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)居抜きで退去した者には、契約時の現状回復義務はないのでしょうか?   (部屋のクリーニングも鍵交換もしなくて良いというのが通常なのでしょうか?) (2)そもそも、今回のような店舗ではない、一般的な居住用のアパートで「居抜き」ということがありえるのでしょうか?管理会社は、「居抜きなので内装についても鍵交換についても関与しません。当事者間で決めてください」と言うようなことを言っていますが、その通りなのでしょうか? (3)引越し先の鍵交換をしない場合、最終的にそこを私が退去する際に、現時点で紛失している鍵の費用を請求すると言われました。鍵を紛失したのは元住人の同僚であり、その同僚は来週末までまだ居住しています。そちらに請求が行かず、私が負担するというは「居抜き」だと仕方ないのでしょうか? 通常の引越しと同様だと思っていたのですが、突然「居抜き」という言葉で説明され混乱してしまい、今回こちらで質問させていただきました。ご助言よろしくお願いいたします。

noname#189814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており 会社が契約していれば 貴方たちが入居しようが退去しようが その契約に変更はなく借りられた状態が続くことになるので 契約としては退去していないということでしょう。 なので 会社が賃貸契約を解約してアパートを返すまでは 現状復帰もなにもありませんよ。 鍵も必要なら有償で交換しますということでしょう。 社内的には鍵をなくした人に交換費用を支払ってもらうということではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、あくまで契約者は会社であり、その中で入居者が変わることに関しては不動産側としては関与しない…ということなんですね。 話の流れで鍵の交換は退去する同僚と私とで折半と言うことになりそうです。いろいろと納得がいかないことがありますが、勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

会社の契約のままですからね。 ただ、たとえ普通の引っ越しでもクリーニングなんてされてませんよ。掃除機かけるぐらい、w 嘘だと思うなら、ちょっと隠れた所にマーキングでもしておけばいいです。 で、鍵の交換もしません。せいぜい、何軒か先の空き室と交換するぐらいです。 嘘だと思うなら、合い鍵を余分に作っておいて数ヶ月後に訪問してみれば分かります。 不動産屋てのはヤクザな商売で、w

質問者

お礼

そうなんですね。 今回の件でいろいろ信用できなくなりました…。

• norikhaki
回答No.1

契約者は会社ですから仕方のないことでは? 要は又貸しですからそうなるのではないでしょうか。 鍵の件は今のうちから元同僚に請求しとけばいいんじゃないのですか?

質問者

お礼

会社が同僚に請求をしてくれず、会社も不動産も「当事者間で」という対応なので悩んでいます。直接私が同僚に請求するのに抵抗もあって…(´・_・`)