賃貸アパートの居抜きについて

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの居抜きとは、退去時に現状回復やクリーニングをしないことです。
  • 一般的な居住用のアパートでも居抜きがありえますが、管理会社は関与しないことが多いです。
  • 引越し先の鍵交換をしない場合、最終的には退去時に紛失した鍵の費用を請求されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸アパートの居抜きについて

初めまして。 同一アパート内の引越しについて悩んでいます。 ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており、私はその片方の部屋を借りて住んでいます。(家賃は会社の給与からの天引きです。) この度、もうひとつの部屋の同僚が退職に伴い退去することになったため、私は個人的な希望でそちらの部屋に引っ越すことになりました。 私は当然、引っ越し先の部屋のクリーニングが行われると思っていたのですが、管理会社の話によると、「今回は居抜きという形になるので、クリーニングは行わないし、鍵の交換はご自身で行ってください」と言われてしまいました。 鍵については、退職した同僚が合鍵を紛失しているので、防犯のため付け替えたいのですが・・・。 ちなみに敷金は私も同僚も払っていません。 そこで質問なのですが・・・ (1)居抜きで退去した者には、契約時の現状回復義務はないのでしょうか?   (部屋のクリーニングも鍵交換もしなくて良いというのが通常なのでしょうか?) (2)そもそも、今回のような店舗ではない、一般的な居住用のアパートで「居抜き」ということがありえるのでしょうか?管理会社は、「居抜きなので内装についても鍵交換についても関与しません。当事者間で決めてください」と言うようなことを言っていますが、その通りなのでしょうか? (3)引越し先の鍵交換をしない場合、最終的にそこを私が退去する際に、現時点で紛失している鍵の費用を請求すると言われました。鍵を紛失したのは元住人の同僚であり、その同僚は来週末までまだ居住しています。そちらに請求が行かず、私が負担するというは「居抜き」だと仕方ないのでしょうか? 通常の引越しと同様だと思っていたのですが、突然「居抜き」という言葉で説明され混乱してしまい、今回こちらで質問させていただきました。ご助言よろしくお願いいたします。

noname#189814
noname#189814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

>ある公団アパートの2部屋を、会社が賃貸契約をしており 会社が契約していれば 貴方たちが入居しようが退去しようが その契約に変更はなく借りられた状態が続くことになるので 契約としては退去していないということでしょう。 なので 会社が賃貸契約を解約してアパートを返すまでは 現状復帰もなにもありませんよ。 鍵も必要なら有償で交換しますということでしょう。 社内的には鍵をなくした人に交換費用を支払ってもらうということではないでしょうか。

noname#189814
質問者

お礼

なるほど、あくまで契約者は会社であり、その中で入居者が変わることに関しては不動産側としては関与しない…ということなんですね。 話の流れで鍵の交換は退去する同僚と私とで折半と言うことになりそうです。いろいろと納得がいかないことがありますが、勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

会社の契約のままですからね。 ただ、たとえ普通の引っ越しでもクリーニングなんてされてませんよ。掃除機かけるぐらい、w 嘘だと思うなら、ちょっと隠れた所にマーキングでもしておけばいいです。 で、鍵の交換もしません。せいぜい、何軒か先の空き室と交換するぐらいです。 嘘だと思うなら、合い鍵を余分に作っておいて数ヶ月後に訪問してみれば分かります。 不動産屋てのはヤクザな商売で、w

noname#189814
質問者

お礼

そうなんですね。 今回の件でいろいろ信用できなくなりました…。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

契約者は会社ですから仕方のないことでは? 要は又貸しですからそうなるのではないでしょうか。 鍵の件は今のうちから元同僚に請求しとけばいいんじゃないのですか?

noname#189814
質問者

お礼

会社が同僚に請求をしてくれず、会社も不動産も「当事者間で」という対応なので悩んでいます。直接私が同僚に請求するのに抵抗もあって…(´・_・`)

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの鍵紛失

    アパートの入居時にもらった鍵のうち、1本を紛失してしまいました。 今回、退去しようとしたところ、鍵の交換料を請求されました。 普通なら当然かもしれませんが、そのアパートは入居時に鍵交換料をこちらが支払っています。 当然また鍵を交換して、次の入居者から徴収すると思うのですが、それでも支払わなくてはならないのでしょうか? ちょっと納得できないのですが・・・

  • 新築アパート入居時にカギ交換代って・・・?

    ただいま大東建託のアパートに住んでいて、今月中に引越しを考えいます。退去時にはカギ交換代金と部屋のクリーニング料が敷金から引かれると、管理の人に電話で言われました。しかし、入居時にカギの交換代を払っているような気がするのです。4年も前のことなので記憶も曖昧なうえに領収書も見つかりません。新築なのにカギの交換なんて変だな~と思って支払ったような気がするのですが・・・新築なのにカギ代を払うなんてことあるのでしょうか?またそのような方いらっしゃいますか?

  • 退去時、マスターキー紛失とされた場合の費用負担について

    3年強住んでいた賃貸アパートを退去することになりましたが 返却した鍵にマスターキーが含まれていなかったようで 敷金から交換費用を差し引き返金すると通知が来ました。 退去時に管理会社は立ち会わず、部屋の鍵はかけずに室内のわかりやすいところに鍵を置いておいてくれといわれただけの退去でした。 その際マスターキーは返却したと思っていましたが返却したのは複製したキーで マスターキーは引越しの荷物の中から見つかりました。 これは私に非があります。 ただ、退去時に立会いを行わなかったのは管理会社の都合です。 今回は借主の私のミスで「すべての鍵の返却」が行われなかったのですが 可能性としては私の退去時から管理会社の確認までに誰かが部屋に入りキーを盗むということも可能でした。 私にキーについての確認もなく紛失したとして鍵の交換費用を請求することは妥当なのでしょうか? 私に非がある事例かと思いますが、交渉の余地はあるでしょうか? なお、契約書には下記のようになっていました。 退去時の立会いの有無については記載はない 鍵はすべて返却せよとの記載あり(紛失時の費用の記載はなし)

  • 賃貸マンションの退去立会いについて

    7年住んだマンションの退去立会いが来週あり、部屋の掃除などは済ませ、特に目立つ汚れやキズはなかったのですが、唯一電気の傘が破損(割れてしまっている)しているのが見つかりました。 これはこのままだと敷金から引かれてしまいますよね。しかもきっと言い値ですよね。 だとしたら、自分で新しい電気を買って付け替えてしまった方が良いでしょうか? ホームセンターを見たところ、5000円以内で買えるみたいなのですが。 以前に鍵をなくしたことがあり、その際シリンダー交換をしてもらったことがあります(代済み)。その後、無事元の鍵は見つかったのですが・・・。 退去時にもまた別途『鍵紛失代』を請求されるのでしょうか? また、契約書を読みかえしたところ『退去時の現状回復』に ・クロスの張替え ・ハウスクリーニング ・シャワーカーテンの取替え と書いてありますが、特約とは書いてないので【ガイドライン】に沿ってと考えておいてよいのでしょうか? 初めての引越し(立会い)なのでまったく予想がつきません。  どうぞよろしくお願いします。

  • アパート退去時のクリーニング費用について

    今年の11月13日に鍵をもらいアパートの部屋に入居しましたが、道路に面していることと 建物構造上の問題から騒音に悩まされ10間ほどで退去を決意、26日には部屋から荷物を 引き揚げ、12月末までの家賃は支払っていたため1か月前の退去ということで11月の29日 に申し出ました。 退去時にはカギ交換代とハウスクリーニング代ということでまだ支払いが残っていますが、 カギ交換費用はしょうがないとしてもハウスクリーニング代として約2万円の請求が来ています。 残念ながら重要事項説明書の特約事項に記載があります。 私の入居時には床に埃が残っていて本当にクリーニングしたのか?という状態でしたが、 2週間にも満たない状況でハウスクリーニング代を支払わなければならないでしょうか? また12月末までの家賃の支払いは済ませているのに昨日鍵を返却して明け渡しました。 家賃の日割り等の計算も一切されなく合点がゆきません。入居の際にはこちらのことを厳しく 審査しておきながらいい加減な対応と思えます。 また実際のクリーニングの作業をするとしたならばその実施状況を確認したいと申し出るのは 問題にならないでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 返金されない賃貸アパートの敷金

    返金されない賃貸アパートの敷金 8年間住んだ賃貸アパートを5月に引き払い既に2ヶ月以上経過しましたが、敷金の返金がありません。入居時に礼金7万円+敷金14万円を納め、賃借契約書には退去時のクリーニングは大家が負担と明記されています。 当時利用した不動産屋は既になく、これまでの更新および退去の手続きは大家と直接行い、私の指定する入金口座をお知らせして退去しました。引越の当日は大家は旅行中につき、立会い等はなく、鍵はメモを添えて郵便受けに入れて返却しました(大家は同じアパートの一室に居住) 1ヶ月経過したタイミングで「6月末までに入金確認ができない場合は、然るべき処置をとります」とFAXしましたが、電話・FAXでの返答はありません。 期日が間近に迫った現在も入金確認が取れないので、法的手段へ進む為のアドバイスをお願い致します。手順として正しいか、ご教授ねがいます。 (1)まず、居住していた市の消費者生活センター、および宅建業指導課に報告 ↓ (2)少額訴訟(敷金返還請求)の準備・・・申立手数料は、訴訟額5万毎に500円なので、私の場合の手数料は1,500円。 出向く裁判所は、居住していた市にある簡易裁判所ですか? 大きな欠損なく綺麗に暮らしていた、クリーニング代は大家負担と明記している契約書が存在する、既に退去してから2ヶ月経過・・・満額返金ではなくとも、0円ではないはずだと信じています。仮に返金ゼロでも内訳は知る権利はあるのですが、連絡がとれない状況を憂慮しています。 効果的、かつスムーズにこの懸案事項を解消したい為、上記手続きで不備はないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アパートの大規模改装に伴う居住者の今後

    現在、居住しているアパートが大掛かりな改装をしています。 アパート自体が古く、空き部屋が約半数あり、3月からの引越しシーズンに合わせての改装と思われます。 各種設備(台所、トイレ、風呂釜、畳等)すべて撤去し、室内すべてをリフォームしています。 素人的な考えですが、改装中の部屋が出来次第、現居住者を移動させ、現居住者の住んでいた部屋をすべて改装するのが良いかと思うのですが、管理会社に問い合わせたところ、 (1)入居中の部屋の改装は行わない (2)住み替える場合には、敷金、仲介料、保証料、保険料、鍵交換費用が必要 との回答がきました。 なんとなく腑に落ちません。 アパートの改修とはこういうものなのでしょうか? 住み替えの場合に、敷金・鍵交換費用は納得できるのですが、その他の金額を払わない方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸 鍵 紛失

    こんばんわ 賃貸にて鍵を2本のうち1本紛失してしまいました。色々検索して退去時には鍵の交換費用を請求されるのは理解できています。ただ今大家に報告すると、今鍵代を請求されるかと思います。 まだ1本あり、物をなくしやすいので合鍵を作ってメイン鍵は保管しておき、合鍵で入室したいと考えています。 普通はすぐ交換するものでしょうか? それとも侵入される可能性をきにしなければ交換しないものでしょうか?

  • アパートの泥棒について

    私は都内のある賃貸アパートに住んでいたのですが、ある夜物音で目が覚めました。 ベランダに男性の人影があり、驚いて急いでカーテンを閉めると相手も驚いたようで逃げていきました。 すぐに警察を呼び、話によると隣の部屋の入り口のドアが開いておりそこからベランダ伝いに私のところに来たようなのです。 隣の部屋は現在サンプルルームらしく複数の不動産業者が出入りするため常に鍵をかけずにいたのです。 アパート自体入り口にオートロックがなく隣の部屋には誰でも入り放題なのです。 その後身の危険を感じとてもこれ以上ここには住めないと思い引越しをしました。 そこで相談なのですが私自身に何の過失もなく不動産会社が毎回鍵をかけていたら今回のようなことは防げたと思うのですが、今回のような場合引越し費用やそれに付随する費用は不動産会社に請求することは可能ですか? 大変困っているのでお願い致します。

  • 賃貸アパートを借りる

    この度、結婚が決まりアパートを借りる事になり、部屋を探していたところいい物件が見つかったのですが、以前その会社で姉が家賃の滞納、退去費用の未払いで訴えられていました。 その様な事が有ってもこの会社で部屋を借りる事ができるのでしょうか?