• ベストアンサー

デヴィッド・グーディス

デヴィッド・グーディスについてですが、 (1)「溝の中の月」という映画の原作になった本は、翻訳されているのでしょうか? (2)同様に「狼は天使の匂い」はどうでしょうか? (3)その他、翻訳されているグーディスの作品で、入手し易いものがあれば教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • undead
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

グーディスに関する紹介ページとしては、日本語で読めるサイトとしては以下のところがもっとも充実しているようです。 http://homepage2.nifty.com/yoshinojin/Crime.files/CW1.files/Goodis.html そこによりますと、 (1)(2)残念ながら未訳のようです。 (3)これも入手しやすいものはないようです。単行本としては2冊が過去に刊行されているようですが(『華麗なる大泥棒』『深夜特捜隊』)、30~40年ぐらい前のものなので、図書館で借りて読むかこまめに古書店を探すかしかないと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yoshinojin/Crime.files/CW1.files/Goodis.html
oo-namakemono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたかった情報がほとんど網羅されていて、たいへん参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tetnet
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

oo-namakemonoさん、こんにちは。 試しに三省堂のサイトで「デビッド・グーディス」で検索したところ、 一冊のみヒットしました。残念ながらお探しの2冊は、 少なくとも日本語の書籍としては現在流通していないようです。 検索結果は下のURLからご参照下さい。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/bk1srchres.cgi?srch=11&s1=dd&idx=3&aid=02sanseid01&kywdflag=2&kywd=%83f%83%94%83B%83b%83h%8
oo-namakemono
質問者

お礼

三省堂のサイトですか。初めて知りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校の宿題ですが・・・。

    以下のような宿題が出ました 最近村上春樹が翻訳をした Catcher in the ryeが評判になっている。これは以前には誰が、どんなタイトルで、なんという出版社から出されていたのだろう。そちらの翻訳は今でも入手可能だろうか。この原作者が重要な役割を果たす映画、またこの作品自体が映画のテーマになっているものがある。見つかるだろうか? というものです。 ヒントとしては 1.翻訳といわれたら何か? 2.原作者を探すにはどんなツールが? 3.作品に関連する情報は? この3つを考えるとのことですが、質問が曖昧でよく理解できません。みなさんが、この質問をされたらどのように答えますか?

  • アトミック・ブロンドの映画の内容確認

    アトミック・ブロンドの映画を観たのですが質問があります。最後ロレーンはユーリとデヴィッドの会話を録音したテープをつなぎ合わせ、いかにも彼らが会話をしてるように見せかけ、ユーリとデヴィッドが一緒に写っている写真を証拠として、デヴィッドがサチェルであると報告しましたが、実際デヴィッドはサチェルだったんですよね?この映画の原作である本(漫画本)を読んだのですが全く面白くもなく、興味も持てないほどですが、映画はかなりよくできており久々に何度も見返して観たいと思う映画の一つです。

  • 映画と原作本どちらを先に見ますか?

    私は根っからの映画好きなのですが、最近映画を見るだけではもの足りないと思い原作本も併せて読んでいこうと思っています。映画と原作ではやはりギャップはあると思うのですが原作と映画どちらを先に見るのが作品を楽しめるのでしょうか。映画好きな方、本好きの方どんなご意見でも構いませんのでご意見聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ヴィクトル・ユゴー作『レ・ミゼラブル』について。

    映画「レ・ミゼラブル」(出演:リーアムニーソン、ユマサーマン)を見てとてもおもしろかったので是非原作を読みたいと思いました。しかし私は翻訳物は読んだ事が無いのでどの作品から手をつけていいものかわかりません。この翻訳家なら読みやすいというのがあれば教えてください。

  • 小説などの「原作」を映画化にした時に内容などを変えてしまうのは何故?

    本日、「世界の中心で、愛をさけぶ」を観て来ました。 事前に原作の方を読んでいたのですが、「原作と随分違うなぁ」と感じました。 まぁ、映画の方はまた別作品として見ればそれはそれでおもしろいのかなとも思うのですが、どうして原作を忠実に再現してくれなかったんだろうと少し疑問に感じました。 まぁ、こういう「原作≒映画」もしくは「原作≠映画と」いう作品は他にもあるのかも知れませんが何故アレンジしたり別作品にしてしまう事があるんでしょうか? また、かなり原作を忠実に再現してある映画ってご存知の方、あれば教えて下さい。(邦・洋画は問いません)

  • デイビッド・ヘイマンさんから質問:ファンタビ

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』プロデューサーのデイビッド・ヘイマンさんから質問です。 「ニュートの鞄に入っていないどんな魔法動物がいたら面白いと思いますか。 また、この映画で描かれている世界のことを皆さんはどう思いますか。 もうひとつ。次回作では何が起きると思いますか。このシリーズは「ハリー・ポッター」の映画化とは違って原作本がありませんので、ぜひ想像してみてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆デイビッド・ヘイマン プロデューサーへの『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol612 ☆『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』ジャパン・プレミア・レポートもどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol612_02 ☆『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』Q&A特集! http://entame.okwave.jp/movie/fantasticbeasts/

  • ハリーポッターの…人狼?

    小説か映画か迷いましたが…。ハリポタの3巻で、満月に狼になってしまうルーピン先生は、なぜ満月を「見る」と変身してしまうのですか?雲が切れて月が姿を見せたら…と原作にあるのですが、それだったら、満月の時はずっと目隠しをしているとか、窓のない部屋のなかで過ごすとかしたら変身しないのではないでしょうか? もし月齢からいって満月の日には…というなら、その日に外を歩く事自体禁止されていればとも思うのですが、その辺はどうなんでしょう? 原作を読んだ時の疑問が先行上映をみて復活してしまいました。 本できっぱり書かれていることなので、映画のネタバレとは思いませんが、映画は公開前なのでできれば映画での表現以外の論点から私の??を助けて下さい。 本当になんでなのでしょう?

  • "Whiskey Romeo Zulu"という航空映画について

    "Whiskey Romeo Zulu"というアルゼンチン映画なのですが、日本で公開される予定があるかどうか、原作の翻訳本があるかどうか、入手可能なDVDがあるかどうか、本とDVDについてもし無いなら発売される予定があるかどうか等、おわかりの方教えてください。Amazon(日本のとアメリカの)ではHitしませんでした。 映画については http://www.youmaga.com/feature/2005_05_film_e2.html に述べられています。本国やアメリカでは話題作のようです。

  • 映画の原作本の出版時期について

    私は映画が好きでいろんな作品を見ているのですが、映画にはない原作独自のシナリオを知りたいと思い最近映画の原作本にはまっているのですがよく文庫本、単行本問わず映画の公開前に出版されていますがこれは公開に併せて出版時期というものは大体決まっているものなんでしょうか。その辺の情報ぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 中国文学(武侠小説)を読みたい!

    皆さん、ご助力お願い致します。 先日、梁羽生の武侠小説「七剣下天山」の日本語翻訳本を読み、かなりはまってしまいました。 梁羽生の他の作品も読みたいと思ったのですが、調べてみると 日本語に訳されているのは、上記作品のみで、他の作品は未翻訳とのこと。 また「七剣下天山」自体、大きなシリーズの一部分にすぎないとも知り、他の作品を読みたくて仕方ありません。 いくつかの作品は、映像化もされているようですが、原作を忠実に反映しているとは言い難いようです・・・ ただ、原文を読むに当たり、中国語に関する知識がないため、どのような勉強をすれば良いか迷っています。 私の目的は、とにかく「梁羽生の作品を読む」事です。 そのための良い方法をぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。