• ベストアンサー

ハリーポッターの…人狼?

小説か映画か迷いましたが…。ハリポタの3巻で、満月に狼になってしまうルーピン先生は、なぜ満月を「見る」と変身してしまうのですか?雲が切れて月が姿を見せたら…と原作にあるのですが、それだったら、満月の時はずっと目隠しをしているとか、窓のない部屋のなかで過ごすとかしたら変身しないのではないでしょうか? もし月齢からいって満月の日には…というなら、その日に外を歩く事自体禁止されていればとも思うのですが、その辺はどうなんでしょう? 原作を読んだ時の疑問が先行上映をみて復活してしまいました。 本できっぱり書かれていることなので、映画のネタバレとは思いませんが、映画は公開前なのでできれば映画での表現以外の論点から私の??を助けて下さい。 本当になんでなのでしょう?

  • Reffy
  • お礼率82% (236/287)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.3

質問のことですが、参考URLのサイトにおもしろいことが書いてあります。 1つは 狼男は、満月の夜に月の引力を満身に感じながら狩猟を始めた人々の血の染み込んだトラウマを、新鮮に思い出すのである。 もう1つは、 月光以外で月が地球に与える影響として考えられるのは重力に違いありません。 月の光以外に引力も関係しているといずれも書いてあります。 私も原作は、出ているものは全部読みました。 近いうちに映画も見に行く予定です。 私も質問者さんのように結構突っ込んで話を考えてしまいます。 話はそれますが、映画トロイも、ホメロスの本も読んだりしたので、突っ込んでしまいたくなりました。 1番の方がアルテミスと書いてあったので、また話はそれますが、ギリシャ神話や聖書・北欧神話などを読んだり、少しでもかじったりすると洋画を面白く楽しめます。 ハリーポッターを読んでいても、そう感じました。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50388/e-z-oukami.htm,http://www5.ocn.ne.jp/~sanai/column/08ookami.html
Reffy
質問者

お礼

ありがとうございました。狩猟人の本能みたいなものがあるのかも…というのはなんだかとても説得力がありますね。 重力…それも面白い説ですが…。 ポタに関する限りでは、月光を浴びると、なのか暦で満月なのか…にこだわりがあります。 だってルーピン先生可哀相なんですもの…。 映画は2回見ましたvあのシリウスがどうキレイにするとGood Looking Young Manになれるのか興味深いところです。

その他の回答 (2)

  • itigo22
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

原作を読めばすべて解決するように思われます。 ルーピン先生は学生のころからもこの時期(満月)になると叫びの屋敷につれていかれ隔離されてました。 ホグワーツで教鞭をとっているときも、スネイプ先生に脱狼薬を作ってもらい、それを飲むことによって、変身は避けられないものの、自分の心を保つ無害のおとなしい狼でいられる、という事が書いてあります。 最後のほうで月を見て変身してしまうところは、その日の分の薬を飲み忘れたからです。 その薬は満月になる前の1週間飲み続けなければならないからです。

Reffy
質問者

補足

ありがとうございます。 本はもう暗記するくらい読んだのです。 盛り上がるあのシーンで薬を飲み忘れたから変身しちゃうのは理解できるのですが、「雲が切れて月の光が」なら、その前の学生時代とかは、脱狼薬がなかったとしても、月の光を浴びなければオオカミにならないで済んだのかしらって思っています。 もし関係なしに満月の日には…であれば、柳の下から出てくる前の段階ですでに危ないことになっていたのではないか…とか…。 奥が深くてとっぷりなんです。またなにかヒントあったら教えて下さい。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

物語の「お約束」ですから余り深く考えずに楽しんだ方が良いのでは? ハリーポッター読んでいないから関連は不明ですけど、 狼男は「満月の光を浴びて人から狼へと変身する」というのが一般的な信じられ方ですから、 ここから来ているのでは? 満月の月光を浴びると狂人になるとヨーロッパで信じられていた時期もありましたし、 月と狼の関連はギリシア神話のアルテミスの眷族が狼であるというところも関連しているのかも(人の生活を脅かす狼はサタンや異教徒の象徴という認識もあります)、 それと余談ですが、 藤子A不二雄先生の「怪物くん」のオオカミ男も満月を見ると変身しますね、 怪物くんの特技の「顔化け」で満月になった顔を見て変身したというネタもありました。

Reffy
質問者

お礼

お約束…かなやっぱり…、とも思うのですが、ちょっと最近になって映画に触発され、読み直して深くはまりこみました。言葉のトリックが多いのがJKR女史の特徴であり魅力なのですが、この点がどうしても納得できないのです。 5巻にも結構学生時代の話などが出てくるので…。 アルテミスと月は知っていましたが、そこにもオオカミが関係してくるのは初めて知りました。 資料探してみますね。ありがとうございました。 3巻は読んで下さい。先行でみたけど映画だけじゃ…足りません!

関連するQ&A

  • ハリーポッターのヴォルデモートについて

    (※ハリーポッターをまだ見ておらず、ネタバレしたくない方は見ないでください) ハリーポッターとアズカバンの囚人で、最後にシリウス・ブラックとルーピン教授がピーター・ペティグリューを殺そうとする場面があります。 ここで、ハリーは「ちょっと待って」と言い、「ディメンターとキスをさせよう」と言います。 叫びの屋敷を出てディメンターのところへ向かう際、その日は満月だったためルーピン教授がオオカミに化けてしまいました。そして、どさくさに紛れてピーターは逃げてしまいます。 この時に、ハリーが待ったをかけずに即座にピーターを殺していれば、ハリーポッターと炎のゴブレットでヴォルデモートは復活しなかったと思いました。 なぜなら、ヴォルデーモートが復活するにはピーターの一部が必要だったからです。 みなさんはどう思われますか?

  • ファンレターの翻訳につまずいてます。

    ハリーポッターの出演者の一人に、ファンレターを書こうと思っているのですが、 自分では翻訳できない文がいくつかあります。 どうか英訳機は使わないで、翻訳を手伝ってください! ↓↓↓ (1)私はあなたが演じるリーマス・ルーピンがキャラクターの中で一番好きです。 なぜなら、ハリーや旧友を想う彼の優しさ、そして狼人間という辛い立場を背負いながらも 愛を忘れない彼の姿に惹かれたからです。 そんな彼を演じるあなたを見てあなたのファンになりました。 (2)私は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」で ホグズミードに行けなかったハリーとルーピン先生が廊下で話しているシーンがお気に入りのシーンのひとつです。 過去を思い出しながらハリーに語る彼を演じるあなたの優しみあふれる姿がとても 素敵でした。 そして、狼人間に変身する場面の撮影は、とても時間がかかったと言っていましたが、 とてもリアルで、今でも目を覆いたくなってしまいそうな迫力でした! (3)私は、彼のように周りから見放されてきた立場の人への比喩的な目を向けることに対して、 現実世界でも思い直すことが出来ました。 (4)「ハリーポッターと死の秘宝Part2」は映画館に何度も観に行きました! とても興奮させられました! 戦いを目前に控えるルーピンの姿を演じるあなたはとても力強く、素敵だと思いました。 (5)日本では2012年に公開される「War Horse」を心待ちにしています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ です。 どうか翻訳お願いいたします!!

  • 首都消失DVDのラスト【ネタバレ注意】

    【ネタバレ注意】 かなり昔の話ですが、「首都消失」という映画を見たのを思いだし、最近また見たくなってDVDを買おうと思っています。 ところが、同種の邦画「日本沈没」が、最近リメイクされ、昔に上映されたラストとまったく異なっていたのにショックを受けてしまいました。 できれば、ラストの変わっていない、昔のままの「首都消失」が見たいのですが、今発売されている、DVDデジタルリマスター版のラストが、どうなってるか知りたいです。 レンタルしてみればいいのですが、生憎近くにレンタルショップがないもので・・・よろしくお願いします。 【以下ネタバレ注意】 私が知っている映画版では、 巨大な機械で雲に穴を開け、そこに一人入っていく、というシーンで終わっていたように思います。 薄暗い雲の中で、人っ子一人いない道の上にたたずむ主人公が非常に印象的でした。 できれば、このエンディングのものを、もう一度見たいのですが、DVD版はこのラストとは異なるものなのでしょうか。 ネタバレ失礼しました。 よろしくお願いします。

  • プリキュアオールスターズ

    女児向けアニメとしては、一番長く続いている日曜日の朝の看板作品ですが。 質問です。 この作品は、過去の登場人物が全員出てくる「プリキュアオールスターズ」って映画を毎年上映していて、今もしていますが。 数えたのですが、プリキュア戦士達は、歴代で32人(現行作品含む)います。 一度映画に足を運ぼうと思うのですが、32人です。 その内容はどうなっているのでしょうか? ネタばれじゃなくて、実際はどうなのかです。 プリキュアの見所は個性的で、派手な演出の変身バンクです。 過去のプリキュアの変身バンクを全部調べたところ、変身にかかる平均時間は1分でした。 つまり、敵と戦う場面になれば、32人が変身を続けると言う状況になるかなと思うのです。 単純に、変身に32分かかります。 上映時間は大体1時間半。 90分です。 もちろん、前振り、戦闘、解決という流れもあるでしょうし、キャラたちに差別なく全員にしゃべってもらうことも考えて。 前振りで全員が一言セリフを言うとして、30秒使うと15分。 敵が登場して変身するのに32分。 戦闘ではもちろん全員が必殺技を1回は使うとして、1人10秒として、5分。 全員が決め台詞を言うとして、1人10秒として5分。 戦闘が終わり、最後の歓談をするのに、1人1分割り当てて32分。 15+32+5+5+32 89分です。 OPとEDが90秒流れるとして、3分。 合計92分。 1時間32分です。 敵がなんかしゃべるとしたら「勝負だ!」程度しか言えないし、反撃もしたら尺が足りませんのでボコボコに殴られ続けるだけです。 ストーリーとか、5秒で終わらせないとなりませんかね。 こんな構成なんでしょうか?

  • ハリー・ポッターって、そんなに面白いですか?

    小説や映画でおなじみのハリー・ポッターですが、そんなに面白いものでしょうか? 私の印象ですが、 小説は、厚くて読む気が湧かない。めくって少し読んだことありますが、文章が説明臭い。 (そのため長いのでは?) 映画は、ブームに乗って、1作目は楽しく観ることが出来ましたが、 2作目は4分の1程度で飽きてしまい、早送りしました。 その後は見てませんが、主人公が大人になって、別のものになったような印象です。 どう面白いのか知りたいので、ご意見ください。(反論はしません。) また、同じように面白いと感じない方もどうツマラナイのが教えてください。 ※ ひとそれぞれ、好み、価値観の違い 等のお話しは私もそう思ってますので結構です。

  • ハリーポッター

    英語版は現在4巻まで発売されていますよね?それ以上の巻は発売ないのでしょうか?いろいろ探しているのですが。ネットでも販売はすべて4巻までのみ。海外の友人に注文して送ってもらうしかないのでしょうか?

  • ハリーポッターってそんなにおもしろい??

     ハルポタ全5冊、友達に勧められて読みました。 あれって、世間で騒がれているほどおもしろい? 確かに「良書」とは思いますが・・・・  好みの問題もあるでしょうが、私にはビビっとくるものがありませんでした。 物足りなかったです。  私と同意見の方、ご意見お聞かせ下さい! ちなみに、映像の方はまだ観ていません。

  • ハリーポッターの、、

    ダンブルドア校長が亡くなったってほんとうですかーー??、

  • ハリーポッター

    ハリーポッター役を今はダニエル君がしていますよね? 3作目からダニエル君じゃぁなく変わるって本当ですか?

  • ハリーポッターの・・・

    映画、ハリーポッターに出てくるハーマイオニー役のエマ・ワトソンさんの年齢が分かる方、教えてくださいませ。 私は14、5だと思ったのですが、友人が17、8だと言い張っているもので・・・(苦笑)