OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイアログメッセージ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247186
  • 閲覧数91
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

フォームの中に名前を書くテキスト欄があり、
送信ボタンを押すとダイアログにテキスト欄で記入した名前と
送信しますというメッセージが立ち上がり、
ダイアログ内のOKを押すと指定のCGIに飛ぶようにしたいのです。

ダイアログメッセージ↓
「○○様、フォーム内容を送信しても宜しいですか?」

直ぐに回答がほしいなどと勝手な事を申しましてすみませんが、お力を是非お貸しください。
よろしくお願いします。今現在もPCとにらめっこして格闘中なのです、泣。

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (70/113)

「送信ボタン」がtype="submit"なのかtype="button"なのかで処理が多少異なります。
どちらにせよやることは#1でBlackwinglsさんの書かれた通りなのですが。

<form name="form1">
<input name="user" value="名前入れるところ">
ってな感じだとします。

1.type="submit"の場合、
function onsubmitHandler(formName, inputName) {
var form = document.forms[formName];
var username = form[inputName].value;
return confirm(username+"様 以下略");
}
とします。その上で<FORM>タグの属性として(ボタンの、ではないのでお間違えなきよう)
onsubmit="return onsubmitHandler('form1', 'user')"
と指定します。

2.type="button"の場合(および画像でsubmit等の変則なことをする場合)
function confirmSubmit(formName, inputName) {
var form = document.forms[formName];
var username = form[inputName].value;
if (confirm(username+"様 以下略")) {
form.submit();
}
}
とします。その上で<INPUT>タグの属性として
onclick="confirmSubmit('form1', 'user')"
を指定します。
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

ソースまで書いていただいてありがとうございました。
言葉で言い表せないくらい役に立ちました。

本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-08 14:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ソースを拝見しないと・・・・なんとも言えないのですが、テキストのvalueを取得して、confirmすれば良いのではないですか?

急ぎというこのなので、とりあえず思い付いた点を・・・・書いてみました(^^;)

今は私も時間がないので、あまりお役に立てなくてすみませんm(__)m

では(^_^)/~
お礼コメント
milktea_

お礼率 65% (27/41)

ありがとうございます。
ダイアログはconfirmで出力するのですね、勉強になります。
投稿日時 - 2002-04-08 14:38:08