• ベストアンサー

フォーム送信後の画面について教えて下さい!!

送信先にmailtoを使用してフォームを作っています。 (諸事情のため、cgiを絡ませることができません) 現在、送信ボタンをクリックした後に、 アラートで、 「このフォームは電子メールを使用して送信されています」云々・・・ OK、キャンセルになっています。 OKと選択した後、画面がフォームのままになってしまっています。 希望は、OKを選択した後に、 「ありがとうございました」等のメッセージを表示して、 画面を指定したファイルに戻したいのですが、 どうすればこのような事ができますか? javascriptを使用すればいいのでしょうか? javascriptは全くわからないので、 できれば、ソースごと教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.2

> 例えば、aaa?が「ありがとうございました!」 > その次に、「このメールは電子メールを・・・送信してもいいですか?」になってしまいます。 では順番を逆にしましょう。 // ----------------------------------------- location.href = "mailto:hoge@hoge.co.jp"; alert("ありがとうございました。"); location.href = "a.html"; // ----------------------------------------- > この「送信してもいいですか?」というメッセージは > 特に設定していないのに初めから出てしまいます。 > これを消すことはできないものでしょうか? JavaScriptというのはブラウザに依存します。 ブラウザの種類、バージョンによって多少違う動作をします。 私の環境(IE5.5 WinNT)の場合、そのメッセージは出ません。 > 現象としては、 > 「このメールは電子メールを・・・」をOKにすると、 > 「プログラムが自動的に電子メールを送信しようとしています。よろしいですか?これが予期しない動作である場合は「いいえ」をクリックして下さい。このプログラムがウィルスである可能性があります」と出て、 > 「はい」を選択するのですが、ページがフォームのページのままです。 これもブラウザ依存しているため、このようになってしまう、としか言いようがありません。 ですが、ごまかす方法はいくらでもあると思います。 下記URLは私が良く使うWebサイト構築用リファレンスサイトです。(かなり有名です。) ここで勉強して、納得のいくようにご自分で作ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/

その他の回答 (2)

• Exkyde
回答No.3

横から失礼します。 「プログラムが自動的に電子メールを送信しようとしています・・・」のメッセージですが、ウィルスチェック系のアプリケーションが警告していると言う事はありませんか? なんとなく文面からそのような印象を受けるのですが。 メッセージの出るタイミングも、送信動作が行われる時点で表示されるのでお礼のメッセージの前にダイアログがポップアップしているんだと思います。 この場合は、ブラウザ(当然JavaScriptも)からの制御は無理だと思いますが、他の人のマシンでは(ワクチンソフトが違えば)このようなメッセージは出ない、と言う事になるのですが・・・ 一度利用されているワクチンソフトの設定を確認して見てはいかがでしょう。

yutaro2003
質問者

補足

なるほど。そうかもしれません。 当社、セキュリティがかなり厳しくかかっているので。 とりあえずアップしなければならなかったので、 なんとか取り繕ってあげてしまいました。。。

• Mizyu
回答No.1

*** JavaScript部 *** <script language="JavaScript"> <!-- function S_Mail() { if ( confirm("aaa?") ){ location.href = "mailto:hoge@hoge.co.jp"; location.href = "a.html"; } } // --> </script> *** Formボタン部 *** <INPUT type=button value="送信" onClick="S_Mail();" > こんな感じですかね?

yutaro2003
質問者

お礼

度々すみません。 補足でページが返った・・・と書いたのですが、 自分でテストをすると返るのですが、 他の人のところからやってみると、 ページが返ってくれません。 現象としては、 「このメールは電子メールを・・・」をOKにすると、 「プログラムが自動的に電子メールを送信しようとしています。よろしいですか?これが予期しない動作である場合は「いいえ」をクリックして下さい。このプログラムがウィルスである可能性があります」と出て、 「はい」を選択するのですが、ページがフォームのページのままです。 どうなっているか、おわかりになりますか?

yutaro2003
質問者

補足

すごいです。 ちゃんと行きたいページに返ってくれました! が、しかし、メッセージaaa?が先に出て、 その後に送信してもいいですか?というメッセージが出ます。 例えば、aaa?が「ありがとうございました!」 その次に、「このメールは電子メールを・・・送信してもいいですか?」になってしまいます。 この「送信してもいいですか?」というメッセージは 特に設定していないのに初めから出てしまいます。 これを消すことはできないものでしょうか? 度々、すみませんが宜しくお願いします!