• ベストアンサー

高級アルコール(炭素数10以上)の沸点

すみません、レポートの作成にどなたかお力を貸してください。<(_ _)> 飽和の高級アルコールの沸点を教えてください。 炭素数が10以上、20以下のものであれば、特に炭素数14(ミスチルアルコール??)について教えて頂ければ、非常に助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.1

ネットでの、調べ方を教えましょう。 ミスチルアルコール と言う単語で、google すると、 たとえば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB などが見つかります。 このurlの中には、 高級アルコール の、英語名が ミスチルアルコール myristyl alcohol (1-tetradecanol) ― 14個の炭素原子 の様に、表記されているのが見つかりました。 次に、 myristyl alcohol の単語でgoogle してください。 たとえば、 http://www.chemicalland21.com/industrialchem/solalc/MYRISTYL%20ALCOHOL.htm に、BOILING POINT が、表示されています。 やるべき事は、 1:調べたい化合物の英語名を調べる。慣用名でも良いと思います。 2:その次に、その化合物の CAS Registry Number / CAS No. / RN を知ります。 3:この、CAS No. と、Boiling-point で、google するのがBESTだと思います。

666ooo999
質問者

お礼

参考になりました。詳細に親切にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• poire
回答No.2

沸点など基本的な値を調べるなら、試薬会社のサイトを利用するとMSDS(日本語)に詳しくのっています。 関東化学株式会社のURLを載せておきます。

参考URL:
http://www3.kanto.co.jp/catalog/CSearch.aspx
666ooo999
質問者

お礼

欲しい情報が手に入りました。ありがとうございます。