• 締切済み

CS活動の設計(管理指標設定や顧客満足度調査等)をしてくれるコンサル会社は?

現在、会社のCS活動の基本方針を設計しようとしています。とは言ってもド素人なので、コンサル会社などにお手伝いをしてもらおうと思っているのですが、どういうところにお願いすれば良いかも分かりません。どういう会社にお願いしたらよいかアドバイスをいただければと思います。ちなみに弊社は通信サービスを提供している会社です。 以下、現在やりたいと思っている事を羅列します。 ○顧客満足度調査を定期的にやりたい。 ○CSポートフォリオを作成・管理して、改善すべきテーマのプライオリティ付けをしたい。  ※CSポートフォリオ↓ http://research.yahoo.co.jp/customer/starter/scene/product.html ○お客様相談センタや受付・サポート部門などに入ってくるお客様の声を、網羅的に把握したい。 ○個別の改善策について、その効果を把握したい(コストに見合う収入につながったか?)。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 9638
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.1

「マーケティングリサーチ 満足度」あたりをキーワードに検索かけてみてください。大企業からコンサルまで結構な数がヒットします。 例えば、http://www.surece.co.jp/src/service/marketing/ こういった会社が出てくると思います。 CS設計では、打合せに時間をかけて、質問者さんの業界と結果をどうフィードバックしたいかをコンサルが十分に理解する必要がありますので、それなりの費用と時間がかかります。 経年で実施するとのことですので、最初は失敗する覚悟で臨んで、徐々に改良するという根気も必要かと思います。 よいリサーチができることを祈ってます。

参考URL:
http://www.interlogics.co.jp/service/research.html

関連するQ&A

  • 顧客満足度調査をしています。

    日本に観光で来た外国人の日本に対する満足度調査をしたいのですが 良いサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 日本は、多少の欠点もありましょうが、 どう考えても世界一いいところが多い国だと 思います。 ほんの少し例をあげてもそうです。 治安→飛びぬけてよい(日本の次に良いといわれる台湾や韓国と比べても飛びぬけてよい) 衛生面→これはもう比較するのがないくらいに良い 走っている車もピカピカの新車ばかりだと外国人は 驚きます。 トイレの手洗いの水まで飲めるのは日本だけでしょう。 交通インフラ→都市部でこれほど地下鉄やバスなどが整備されている 国は他にはないでしょう。 それも正確に時間通り運行されていて事故率も極めてすくない。 書籍→海外の本がすぐに翻訳されて発行される国も 他に類例をみないでしょう。日本語だけで事足ります。 物質→世界中のありとあらゆる物がお金さえだせば手に入ります。 警察→市民と接する部分では特に買収賄賂を受け取らずに働いている 海外では警察さえも信用出来ない国も多々あります。 一般大衆→総じて日本ほど親切な国民はいないと 思います。他国では、部分的に親切な方もいますが トータルでみるとやはり日本がダントツですね。 医療→国民がだれでも病院にいけるのは 世界で日本だけです。最近では、そこからもれている 貧乏な人たちもいますが、そんなのは誤差の範疇でしょう。 他国は、誤差の範疇といえないほどのひどさです。 代表的な欠点をあげるなら「物価」が高いことでしょう。 でも、費用対効果(受ける恩恵)からみると割安だと思います。 こんな素晴らしい日本で不満を抱いて帰る外国人が どれほどいるのかもとても興味のあるところです。 よろしくお願いします。

  • CS(顧客満足)について教えてもらいたい

    現場でCSに取り組んでいる人(コンサルタントさんではなくて)に、サービスについてやお客さんに評価していただけるためにどう役割を演じているのかを、教えていただきたいと考えています。 職場研修でやったことや、どなたか良い知恵がありましたら教えてください。

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • 宅配事業の顧客満足度調査

    こんにちは。 よくヤマト運輸が宅配業の顧客満足度調査でダントツにお客の支持を得ていると聞きますが、その満足度調査とやらはどこがいつどのように行っているものなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、閲覧可能な宅配事業の顧客満足度調査結果もあわせてお教えいただければ幸いです。

  • ドイツの顧客満足度調査の結果について

     ちょっと前にニュースなどでやっていた 物についてお聞きしたいのですが  http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20031128D3K2800528.html  ここまで日本車が評価されるのはなぜなんでしょうか? ドイツでは利益を上げるつもりは無く投売りだとか… (やるメリットが無いですよね)  過去の回答にドイツで売られている日本車は 足回りが変えられているとありましたが それだけでこんなにも高い評価が得られるとは 考えにくいですし…  日本で製造して向こうに持っていけば 物価が違うわけだからかなり高い物になってしまいますよね。  教えてGOOでドイツ車ベタ褒め、日本車なんかは 車じゃないとばかりに車速感知式のドアロックや 燃料タンクのフタにまでケチをつけている人も いるようですが当のドイツ人はそうではないわけですよね。  実際の所日本車ってどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • TDLのCS(顧客満足)

    TDL TDSでは「顧客満足(CS)」が素晴らしいと聞いています。私も何回も行っていますが、それはかなり実感できます(^。^)駅を降りて中に入り、帰るまで楽しんでもらえるようになっているとか。駐車場もすごく大きいのに帰りにお客さんが迷わず「どこだったかなぁ」とイライラすることなく帰れると聞きました。私は車で行った事がないので、それがどういうシステムになっているのかわかりません。どのような事になっているのでしょうか?教えてください!

  • 顧客満足度ランキング

    うろ覚えなのですが... 日経やダイヤモンド社の雑誌で時々「顧客満足度ランキング」のような特集をやることがあると思います。 できるだけ直近実施分のランキングを知りたいのです。 順位をそのまま教えていただくのでも、ランキングがわかるページでも構いません。 発表は業種別にカテゴライズされていたかどうかわかりませんが、特に私の知りたい業種は「コンピュータ関連」「IT関連」「ソフトウェア関連」です。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • ユニクロの顧客満足度

    先日、新宿南口のユニクロの前を通ったら、 あいかわらず入場制限などをしていたようです。 あれって、ふつうに買いに行ったんでは、好きな色やサイズが 大抵売り切れているせいだと思うのですが・・・。 ふつうに買いに行っている人は、好きな色が大抵売り切れていて、 その他の色もXSやXLなどのサイズばかりが残っているようなユニクロに本当に満足しているのでしょうか?

  • 顧客満足度の高い企業は

    顧客満足を実現する経営モデルを探しています。大企業ではなく、中小企業で、顧客を大切にし、好感度の高い企業がありましたら、ぜひ教えて下さい。「私のひいきにしている会社」でもけっこうです。

  • ソフトバンクの顧客満足度は高いか?

    単刀直入にお聞きしますが、ソフトバンクの顧客満足度は、高いのでしょうか? リーズナブルになったという声が多い中、つながりの悪さやアフターの悪さなどの声も聞こえてきます。 使用暦が無いので気になるところではありますが、実際ソフトバンクの顧客満足度はどうなのですか?

専門家に質問してみよう