• ベストアンサー

残り4ヶ月で大学に合格する英語の勉強計画を教えて下さい

高校を卒業して2年です。今更ですが、大学に行きたくなりました。 手当たり次第に参考書や問題集を買ってきてやっているのですが、何から順番にやればいいのか分かりません。 残り4ヶ月で合格を目指したいのですが、以下の状況を踏まえて、合格までの勉強計画を立てていただけないでしょうか?(できればお薦めの参考書も) 厳しい内容でも、挑戦します。 ・アルバイトは辞めたので、1日中時間はあります。 ・志望校の入試科目は英語のみで、調べたところ偏差値は53だそうで、合格ラインは7割だそうです。 ・高校英語はさっぱりで、中学英語も厳しいと思います。 ・志望校の入学試験まで残り4ヶ月です。 ・経済的理由で予備校はいけないので、独学になります。 無謀な質問だとは承知しています。どうか回答を、よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは高校受験のための英語の問題集に挑戦されてはいかがでしょうか。それができるようなら大学受験のための勉強をしたらいいと思います。 参考書については「UP GRADE」と「音読英単語」、「構文150」をおすすめします。わたしは現役高校生なのですが、使い勝手がよくてとても便利ですよ。ちなみに英語の偏差値は67くらいです。塾や通信教育などは受けずに学校の勉強だけしています。大学受験はしたことがないので詳しくはアドバイスできませんが参考までに...

kouti33
質問者

お礼

偏差値67・・・すごいですね。 とにかくアドバイスを参考にして、頑張ります。

その他の回答 (1)

• SAMTH-T
回答No.2

とりあえず、単語をひたすらに覚えてください。 英単語を知らないと話になりません。 単語を覚える作業と英文読解の練習を行うと良いと思います。 中学時代の英語の教科書を100回音読してください。 それが終わったら高校の教科書を100回音読してください。 教科書に文法ポイントなど書いてあると思いますので熟読してください。 それが終わったら問題集をとくのが良いと思います。 偏差値53なら今からでも大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。

kouti33
質問者

お礼

単語は全然知らないので、頑張ります。 アドバイスありがとうございます。