• ベストアンサー

残り4ヶ月で大学に合格する英語の勉強計画を教えて下さい

高校を卒業して2年です。今更ですが、大学に行きたくなりました。 手当たり次第に参考書や問題集を買ってきてやっているのですが、何から順番にやればいいのか分かりません。 残り4ヶ月で合格を目指したいのですが、以下の状況を踏まえて、合格までの勉強計画を立てていただけないでしょうか?(できればお薦めの参考書も) 厳しい内容でも、挑戦します。 ・アルバイトは辞めたので、1日中時間はあります。 ・志望校の入試科目は英語のみで、調べたところ偏差値は53だそうで、合格ラインは7割だそうです。 ・高校英語はさっぱりで、中学英語も厳しいと思います。 ・志望校の入学試験まで残り4ヶ月です。 ・経済的理由で予備校はいけないので、独学になります。 無謀な質問だとは承知しています。どうか回答を、よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは高校受験のための英語の問題集に挑戦されてはいかがでしょうか。それができるようなら大学受験のための勉強をしたらいいと思います。 参考書については「UP GRADE」と「音読英単語」、「構文150」をおすすめします。わたしは現役高校生なのですが、使い勝手がよくてとても便利ですよ。ちなみに英語の偏差値は67くらいです。塾や通信教育などは受けずに学校の勉強だけしています。大学受験はしたことがないので詳しくはアドバイスできませんが参考までに...

kouti33
質問者

お礼

偏差値67・・・すごいですね。 とにかくアドバイスを参考にして、頑張ります。

その他の回答 (1)

  • SAMTH-T
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.2

とりあえず、単語をひたすらに覚えてください。 英単語を知らないと話になりません。 単語を覚える作業と英文読解の練習を行うと良いと思います。 中学時代の英語の教科書を100回音読してください。 それが終わったら高校の教科書を100回音読してください。 教科書に文法ポイントなど書いてあると思いますので熟読してください。 それが終わったら問題集をとくのが良いと思います。 偏差値53なら今からでも大丈夫だと思いますよ。 頑張ってください。

kouti33
質問者

お礼

単語は全然知らないので、頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • MARCH~ 大学に合格するには?

    私は4月から高校生になります! 高校生になったらいっぱい遊びたいけど、 大学進学も考えているので後悔はしたくありません。 英語を学びたいので、MARCHレベル~ の英文学科に行きたいです。 英文学科なら、どの大学がオススメですか?偏差値の目安なども教えてくれると助かります。 そして、その大学に合格する為の勉強方法が知りたいです。 高1~2の間は学校の授業の予習復習を頑張って、 授業についていくだけでも大丈夫ですか? 学校の偏差値は63くらいです。 高1から予備校とかは考えてないので…。 参考書などは準備したほうが良いですか? 数学は入試にはないということで、あまり力を入れて勉強しないつもりです。(留年はしない程度に…。)

  • 英語の勉強方法

    僕は高校1年生になりました。僕は中央大学法学部志望です。ですが、英語がとても苦手です。高校入試の模試でもいつも偏差値が45ぐらいでした。幸い他の教科はよかったんで平均的な学力の学校に行くことはできました。それでどうにか高校3年生までに英語をできるようにしたいと思います。ですが、どうやったら英語はできるようになりますか???またどんな参考書を使ったらよいですか???自分にあった参考書がいいのだと思いますが、是非皆さんの意見も聞かせてください。

  • 大学受験の勉強

    4月から高3になる者です。 志望校を決めたのが最近で、それまでは偏差値の低い短大へ推薦入試での受験を考えていたので、受験対策が十分に出来ていません。 担任からは指定校・公募制推薦入試、一般入試でも大丈夫だと言われましたが、模試の結果から安心できる状態じゃないことが判明しました。 第一志望校はD判定、私の偏差値が49に対して、志望校の偏差値は60でした。 公務員保育士になるためのステップを踏むためにも、志望校は諦めたくないので、推薦入試だろうがセンター試験だろうが諦めずに今から努力しようと思いました。 そこで、質問です。 偏差値を短期間であげることは可能でしょうか… 無謀とは思いますが、本気で悩んでいます。 頑張るのは自分自身というのも分かっています。 大学受験の勉強は、何から、どうやって取り組むべきでしょうか。 ちなみに、センター試験での受験科目は国英歴(世界史B)の3教科です。 高校受験で失敗した者なので、受験勉強でなにをしたらいいか理解できていませんし、焦って困っています。 少しでもアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 残り1ヶ月で偏差値10上げた方

    残り1ヶ月で偏差値10上げた方はいますか?? 私は1ヶ月後受験です。(高校受験) ですが、行きたい都立高校の偏差値が自分の偏差値より10上なんです。 合格することは可能でしょうか不可能でしょうか? 可能ならば、どのぐらい勉強すればいいでしょうか? もし、1ヶ月で偏差値を10上げた方がいるならば、可能性はあるということになるので、頑張れると思います!なので、このような質問をしました。

  • 3ヶ月の受験勉強で合格はできますか?

    いま外国に留学をしています。 今年の11月にこちらの高校を卒業して一般入試で大学に入りたいと思っています。 勉強は、英語以外全く何もしていない状態です… 学力は、高校受験は結構頑張って、偏差値65の学校に行っていました。 立教の社会学部が第一志望です。 そこで質問ですが、 今年の12月から2月(?)の受験まで勉強して、受験に受かるというのは可能でしょうか? というより、受かるように勉強します。 どのくらい頑張ればいいか、どのように頑張ればいいかなど、アドバイスをお願いします。 英語は今こっちでかなり頑張っています。東進の「英単語FORMULA 1700」を全部覚えました。英語の本も簡単なものならスラスラ読めます。 ちなみに帰国した時点で、こちらに一年半いたことになります。 受験科目は、英語、国語、社会(0からのスタートですが)を考えています。 どんなに厳しいものかはわかっているので、いくらでも頑張れます。 あと現実的にどの程度の学校に入れるんでしょうか? 立教に入りたいです。が、難しいですよね。 もちろん立教目指して頑張りますが… よろしくお願いします。

  • 北海道大学総合理系に合格したいです

    模試の偏差値はどの教科も50以下です。もう残り1年も切ったというのに当然合格できるような成績でもないのはわかっています。勉強のやり方や参考書の選び方など右も左も分からない状態です。こんな僕にどのような勉強をすればいいかなど教えていただきたいです。ちなみに今勉強に使っている参考書は 数学:教科書と白チャート 英語:ターゲット1900、大岩の一番はじめの英文法 です。金銭的な理由で予備校などには通うことができず独学でやる必要があるのですが、ダメもとで頑張りたいです。

  • 英語の勉強の仕方

    あと2年後に大学受験を控えているものです。 ちなみに高校は偏差値30ぐらいの高校に行ってます。 この高校にはやりたいことがあり入りました。ちなみに英語の授業は生徒が以上にうるさいため授業になっていません。 高校での模試の英語の偏差値は49でした。(標準50です)高校が決まり突然将来の目標が出来て私にとってとてつもなく高いところを志望しています。と言うか家庭の事情でそこしかいけません。そのためセンター試験があるのですが半分ぐらい取らないといけません。でも今の私ではとても取れるような点数ではないのです。基礎からやり直したいです。 そこでまず基礎から出来る参考書を買って勉強しています(分け合って予備校や塾にはいっていません。)が中学ではあまり勉強しなかったため参考書の使い方がわかりません。 どうしたら今の参考書を最大限に生かせることが出来るでしょうか??

  • 入試まで残り二ヶ月で受験勉強開始って遅すぎますよね

    入試まで残り二ヶ月で受験勉強開始って遅すぎますよね… はじめまして。訳あって大学受験したいと思い立った20歳です。 広島修道大学(広島県内の私立大学における偏差値は53です。)に行きたいのですが、入試まであと2ヶ月しかありません・・・(試験日2月3日)。 とても恥ずかしいお話なのですがこれから勉強をはじめようとおもっています…。 現段階の学力なのですが、昨年度の過去問を解いてみたところ政治経済で約4割の点数しか取れませんでした。 英語(一番配点が高い)に至っては長文は何が書いてあるかもわからず、問題自体も英語でなされていて全く手がでませんでした・・・。 ちなみに試験は3教科あり(国語・英語・選択=政経)合計350点満点です。そのうち英語が150点満点で他の2科目についてはそれぞれ100点満点です。また昨年度の合格者最低点は218点とあります。 ほんとに恥ずかしいお話今日から勉強して受かれたらいいなと考えています…。 ここの学校は中四国の私大の中では難関らしいのですが全国的に見れば普通かそれ以下くらいだそうです。 もう少しレベルの低い学校を目指すべきなのか、諦めて来年また一年しっかり勉強するべきなのか・・・ 何分思い立つのが遅すぎたもので、このような立場に置かれていますができれば今回の受験で受かりたいです。 もし間に合うのであれば…がんばりたいのですが…、英語・政経・国語(漢文は出題されないそうですが古文があり古文はほんとに疎いので困っております)それぞれどのように勉強すれば間に合うでしょうか・・・・? この状態の私があと二ヶ月で広島修道大学に受かることはできるでしょうか・・・? できるだけの努力はしてみたいのですがどう頑張っても無理なのではないかと不安でいっぱいです。

  • 偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するには

    偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するにはどの程度の努力が必要ですか。 ■前提条件:私立・文系(英語系)・三教科 ■一年間、自由に使える時間があります。 ・偏差値45の高校から偏差値65の大学に合格するにはどの程度の努力が要求されますか。 ・凡人が”独学で”偏差値を20から30?上げられるものでしょうか。 ・予備校に通った方が良いと思われますか。 ・元社会人です。学業から離れて数年が経ちます。(ブランクがあります。) ・試験(大学受験)の類には全くの素人です。 この分野には驚くほど詳しい方がたくさんいらっしゃるかと思いますので、 たくさんのご回答を頂ければ助かります。 どのような小さなことでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • 大学へ入る前に勉強しておきたい・・・

    はじめての質問です。よろしくお願いします。  四月から作業療法学科のある大学に入学します。AO入試で早くに合格が決まったので、高校理科(特に生物と物理)を簡単に勉強しなおしておこうと思っていたんですが、物理を高校でとっていなかったので独学という形になりました。 入試で使うというわけではないから、そんなに使う参考書は分厚くなくてもいいかなとは思ったんですが、本屋で探してもどんなものがいいかがよくわかりませんでした。こんな物理独学の私でもわかるような参考書があったら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。