• ベストアンサー

北海道大学総合理系に合格したいです

模試の偏差値はどの教科も50以下です。もう残り1年も切ったというのに当然合格できるような成績でもないのはわかっています。勉強のやり方や参考書の選び方など右も左も分からない状態です。こんな僕にどのような勉強をすればいいかなど教えていただきたいです。ちなみに今勉強に使っている参考書は 数学:教科書と白チャート 英語:ターゲット1900、大岩の一番はじめの英文法 です。金銭的な理由で予備校などには通うことができず独学でやる必要があるのですが、ダメもとで頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.1

ご質問を読ませていただきました。 とりあえず、これからの1年間大切なのは、「北海道大学総合理系に合格したい」という気持ちを失わないことだと思います。 こんな僕にどのような勉強をすればいいかなど教えていただきたいです。……これは難しいご質問だと思いますが、原則は、どんな参考書を使うか???じゃなくて、「なぜ、こうなるのか???」ということを理解することだと思います。 例えば、数学であれば、小学1年生が、「1+1=2」から、「100+100=200」までの組み合わせを、全部、暗記しなくても、「5+26=31」が解けるというのと同じです。微分・積分、三角関数、図形にしても、初めて遭遇する問題が解けるのは、「その原理」を知っているからです。これは、数学だけではありません。例えば、日本史にしても、織田信長や豊臣秀吉の名前を知っているとか、関ヶ原の戦いは1600年ということを暗記していても、「戦国時代が、なんで中世から近世への時代の転換期と評価されるのか???」という問題は解けません。 まずは、教科書をしっかり「理解する……暗記ではありません。科目、テーマを理解するための原理」ということが大切だと思います。 予備校などには通うことができず独学でやる必要がある……「できない」ことを悩んでも仕方ありません。それに、予備校に通わなければ「合格しない」ということでもありません。高校に通っているのですから、「教師を質問攻め」にして、しっかり活用すればいいのです。どうしても「よい参考書」が知りたいのであれば、教師に紹介してもらえばよいことです。 受験生(受験生に限らないのですが)にとって、大原則があります。それは、受験日までに与えられた日数(約300日)と、一日に与えられた時間(24時間)は、皆、平等だということです。 そして、受験の合否は、集中力ということも含めて、この300日、24時間をどのように有効に活用する(生活の中での時間配分、受験科目ごとの勉強時間の配分)かにかかっているといっても過言ではありません。これは、現役生か、浪人生かとか、クラブ活動に夢中かとか、塾に通っているか、スマホゲームがやめられないとか、個人個人で事情は異なります。 たとえば「時間配分」のことを考えてみましょう。 若いのですから、最低でも6時間は睡眠をとったほうが良いと思います。食事や入浴など生活に必要な時間もあります。これに2時間かけたとすると、これで1日の3分の1はなくなってしまいます。menta1koさんが高校生であれば、通学の時間も必要ですし、学校の授業は、受験科目であるか否かに関わらず、一生懸命取り組んだほうが良いと思います。赤点を取らないため、卒業するためということもありますが、将来、幅の広い常識人、知識人として恥をかかないために。 そんなふうに考えてくると、一日のうち、受験勉強に使える時間というのは、「えぇ~~っ、こんなに少ないのか」ということになるかも知れません。もちろん、土日祝日の使い方も重要になってきます。一度、「一週間を単位にして」、「受験科目の得意・不得意」なども考慮してmenta1koさんの理想的と思われるスケジュールを組んでみたらどうでしょうか。うまくいかなければ、その原因を考えながら、時点時点で、合格するためには、何が今一番必要なのかということを思い浮かべながら、スケジュールを修正し、受験勉強に取り組んでいけばよいと思います。 menta1koさんが、合格するためにたてるスケージュール、きついと思います。でも、それを乗り越えないと「合格はない」という覚悟で臨めば、結果は別にしても、人生の大きな糧になると思うし、合格への展望は開けてくると思います。 それと、一番気になったのは、「ダメもとで頑張りたいです。」という気持ちです。今から受験勉強が始まるというのに、「ダメもと」はないと思います。これじゃ、すでに「敗北宣言の言い訳」じゃないですか。「必死、すなわち生きるなり」という気持ちが大切だと思います。 健康に留意されて、頑張ってください。

menta1ko
質問者

お礼

自分自身少し何かを勘違いしていたのだろうと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京工業大学に合格するには

    都内私立高校2年です。 私は東京工業大学第2類に入って材料(セラミックス)の勉強をしたいんですが 高校の偏差値はあまり高くなく、国立大学には毎年数人しか合格しないような学校です。 今、予備校(代ゼミ・英語・数学)には通っているのですが復習して内容が理解できる感じで 模試を受けると偏差値が英語:64 数学:65ぐらいです。 今の段階では予備校のテキスト+αしか勉強していなく 家庭学習はテキストと学校の勉強だけなので少し足りないような気がします。 参考書は英語・数学・物理・化学を買い揃えようかと思っています。 候補としては 英語:速読英単語・英語頻出問題総演習 数学:青チャート((2)B・(1)Aは持ってます。) 物理:橋本流解法の大原則1・2 化学:未定 東京工業大学の出題傾向にあった問題集・参考書があったら教えてください。 出来ればセンター試験の勉強法も教えてほしいです。

  • 一橋大学にどうしても行きたいです

    閲覧ありがとうございます。 僕は偏差値55くらいの公立高校に通ってる高2で、一橋大学社会学部志望です。 6月の河合塾の模試で偏差値が数学38英語45国語40と悲惨なものでした。 今の僕の力では絶対に行けないことは分かっています。それでも一橋大学に入りたいんです。 僕は今まで負けばっかりの人生でした、だからリベンジしたいんです。 相手が強く、自分が不利なのも分かっています。でも、もう負け続けの人生はもう嫌です。 死に物狂いで這い上がって勝利を勝ち取りたいんです。 「お前には無理」となどと言われようが諦めるつもりはありません。 ですが、闇雲に努力するのも無駄だと思うので、みなさんのアドバイスや意見を貰えたらと思い 質問させていただきました。 今、英・数・国はこのようなプランをたてています。 数学 黄チャートを何度も繰り返し完璧にする、そして終わったらもう一段階上のレベルの参考書をやる 英語 ターゲット1900で単語を覚えて「仲本の英文法」で英文法を勉強し、長文問題をやりまくる 国語 古典は「マドンナ古典文法」と古典単語集で勉強する。現代は「田村」シリーズを使う というような感じです。他の教科も今のうちからやっといたほうがいいでしょうか? とりあえず、2月の模試で英数国の偏差値70以上を目標にしてます。 行きたいという気持ちは本気で、受かるためだったらに死ぬ気でやれます!! 僕はどうやったら受かることができるでしょうか?みなさん意見やアドバイスお願いします。 もう覚悟はできました・・・・ 稚拙かつ乱雑な分ですいません、お願いします。

  • 一橋大学に行きたい!

    こんにちは。高校2年で来年受験生の者です。 現役合格をしたいのですが、今の成績だと到底無理なんですね。 模試を受けたことがないので、全国的な偏差値は分からないのですが 偏差値60の高校での実力テストでは 国語51 英語68 数学63 世界史63 なんです。 (あとの受験科目の倫理と生物はテストがありませんでした) 国語はこれではマズイな…と思い、9月からZ会の添削と 出口さんの参考書をやってます。 英語は、ターゲット1900とフォレストで文法の勉強してます。 数学は青チャートの暗記、Z会の添削。 あとの科目は学校の授業のみ…という感じです。 こんな勉強でいいのでしょうか;; すごく不安なんです。 何かアドバイスあったらお願いします!

  • 京大に今からでも楽に合格する方法を教えてください

    すいません。最近、成績が伸び悩んでいます。今度の京大模試で、成績を少しでもあげて、自信をつけたいです。今はだいたい、神戸大学(法)がC判定で京大(法)がD判定です。(A-E判定)基本的に塾に行かず独学?です。 僕が今やっている勉強は 英語……河合のナントカ1000で文法を、単語・熟語はシス単で、英作はドラゴンイングリッシュと赤い奴?で (成績が伸びず、偏差値55あたりでぶらついており、マーク模試も150点よりちょい下なぐらいで低迷しています。リスニングもダメです) 数学……得意科目のひとつ。チャートなどで基本はもう押さえ、(もう3周やった)ので今はプラチカでセッセと問題を解いています。 (模試でも偏差値60以上はこれだけです。数学については難問【ただし文系】でやればいい事を教えていただきたい) 現代文……漢字を河合の奴で、板野のターゲット現代文で演習。頻度は一週間に2回程度 (現代文はあまり勉強法が確定せず、たぶん一番足をひっぱっています。) 古文……得意科目のひとつなのでいい参考書(センターと2次演習用)を教えてくださるとうれしいです。 漢文……2次でいらないので特に学校の演習だけで満足しています。 (マーク模試なら一問ミス以下) 世界史……これはかなりできているので聞くことは特にないですが、論述の練習を始めるタイミングを教えていただきたい 地理・地学……マーク式問題集(河合)と実況中継で演習中

  • どうしても早稲田大学に行きたい!

    現在高校2年生で早稲田大学の政治経済学部、経済学科を目指しています。 選択教科は国語・英語・世界史です。 1月の初め頃から Z会出版の「英文法・語法のトレーニング」と マドンナ古文単語・ターゲット1900・速読英単語を使って 英文法と英語・古文の単語を勉強し始めました。 しかし、勉強を始める前に行なった進研模試の結果は 英語偏差値:60 国語偏差値:60 世界史偏差値:50で、とても自信がありません・・・。 英語は、リスニング・文法語法・長文・表現力が苦手です。 国語については、ほぼわかっていません。 (現代文:ほとんど内容を理解できてません。) (古文・漢文:動詞&助動詞はできますが、和訳ができないので内容が理解できません。) 世界史は、授業で習った範囲しか覚えておらず、覚えた内容も曖昧なので、全般的にできません・・・。 そこで質問なんですが、 (1)今の僕の成績から、早慶上智レベルに受かるようになる見込みはあると思いますか? (2)各教科で、今の僕に必要だと思う参考書を教えてください。 もしくは、高校2年生のうちに勉強しておくといいことを教えてください。(一緒におすすめの参考書を教えていただけるとありがたいです。) (3)英語&国語で、現在(1月)~受験本番まで、 どのように勉強を進めていくといいと思いますか?(これも、できたら一緒におすすめの参考書を教えてください) (4)予備校には行ったほうがいいと思いますか? 面倒だとは思いますが、よろしくお願いします! 長駄文失礼しました。

  • 大学受験勉強について

    大学受験勉強について 自分は偏差値40後半くらいの 理系 です 大学受験をしようと思っています。 目安としては偏差値55くらいの大学に行こうと思ってます。 質問があります (1)塾には行ったほうがいいのか 独学でも可能なのか (2)夏休みの勉強時間、勉強法について、これからの学習スケジュール (3)英文法のオススメ参考書、及び英語の勉強法、英単語はシステム英単語を買います (4)数学の参考書、勉強法(黄チャートを全種類持っています)、黄色チャートだとどれくらいまで通用するのでしょうか? (5)物理の勉強法 (6)現在テスト期間です。 理系私立入試に関係ない科目は捨てるべきでしょうか  指定校推薦に影響する最後のテストなので一応勉強してますが・・・

  • 高2 東京大学文II

    はじめまして。僕は今、私立高校(偏差値62くらい)に通っています。 高1のときから東大の文科II類を志望していて、難関大学専門塾にも通いつつ勉強しているのですが、 河合塾の模試で成績が思うように上がらず、不安になってきました。 偏差値は 英語・・・66 数学・・・47 国語・・・64 です。見てのとおり数学がかなり苦手です。なかなか伸びてきません。 恐らく数I・Aの穴が多いと思われるので復習しています。 教材は <英語> 総合英語Forest 塾のオリジナルテキスト(文法) 基礎英文法問題精講 ロイヤル英文法 英文読解入門 基本はここだ!-代々木ゼミ方式 改訂版 ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 <数学> 白チャート 数I・A 白チャート 数II・B <現代文・古典> 入試現代文へのアクセス 五訂版 塾オリジナルテキスト(古典文法) 解説が詳しい古文頻出重要問題集 を使っています。あまり使う問題集は増やさないほうが良いと思うのですが、何かおすすめのものがあれば、教えていただきたいです。 両親の方針と家庭の事情から、浪人はできません。なので、なんとしても受かりたいです。 どんなに厳しくても構わないので、アドバイスをお願いします。

  • 大学に合格するために。

    こんばんわ、takeakiといいます。私は現在、高校2年で 一応、東京工業大学を第一希望としています。やりたいことが明確でないのですが……。 プログラムやパソコンなどにかかわる仕事をしたいのですが 医者などにも興味があります。 そんななかで、東京工業大学をひとまず第一希望としているのですが 8月26日に行われる河合塾の模試を考えているのですが、 もし、模試で悪い結果がでるとおもうと気が進みません。 進研ゼミをやっているのでそちらの合格判定テストも提出する予定 なのですが、やはり受けたほうがいいでしょうか?模試。 あと、できれば塾や予備校には行かずに受かりたいのですが どのようにすればよいのでしょうか? というか可能でしょうか? 数学は青チャートや教科書をやっていますが 苦手な英語は何をやっていいのかわかりません。 特にリスニングが苦手です……どのようにしたらよいでしょうか? 学校の偏差値は関係ないといわれましたが一応58の公立高校です。

  • 東京大学文科一類を目指しています。

    私は毎年東大現役合格者5人以下の公立高校に通っていて、この春高2にまります。 東大の文一を目指しているのですが、なかなか思うように成績が伸びません。 一番最近受けた模試の進研模試では、 偏差値が国語63、数学64、英語74というまだまだの結果でした。 苦手な教科は国語と数学で、国語に関しては特に現代文に苦手意識があり、今まで勉強と言える勉強をしたことがありません。現代文はどうやって克服したらいいのでしょうか? 今手元にある参考書は、古文単語565、マドンナ古文、漢文早覚え即答法、数学は青チャートを持っています。英語は速読英単語必修編、NEXTSTAGEがあります。 世界史も苦手意識があり、山川の教科書では内容が頭に入ってこなくて実況中継を使っています。 お勧めの参考書があったら教えてください! それと、Z会をやっていて、数学だけを受講しているのですが、国語も受講するべきか悩んでいます。 地方に住んでいるため、大手予備校だと県外になってしまうので通うのは厳しく、中学校のころから通っている進学塾を続けています。 こんな私が文一に現役合格するためには、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。