• 締切済み

どうしても早稲田大学に行きたい!

現在高校2年生で早稲田大学の政治経済学部、経済学科を目指しています。 選択教科は国語・英語・世界史です。 1月の初め頃から Z会出版の「英文法・語法のトレーニング」と マドンナ古文単語・ターゲット1900・速読英単語を使って 英文法と英語・古文の単語を勉強し始めました。 しかし、勉強を始める前に行なった進研模試の結果は 英語偏差値:60 国語偏差値:60 世界史偏差値:50で、とても自信がありません・・・。 英語は、リスニング・文法語法・長文・表現力が苦手です。 国語については、ほぼわかっていません。 (現代文:ほとんど内容を理解できてません。) (古文・漢文:動詞&助動詞はできますが、和訳ができないので内容が理解できません。) 世界史は、授業で習った範囲しか覚えておらず、覚えた内容も曖昧なので、全般的にできません・・・。 そこで質問なんですが、 (1)今の僕の成績から、早慶上智レベルに受かるようになる見込みはあると思いますか? (2)各教科で、今の僕に必要だと思う参考書を教えてください。 もしくは、高校2年生のうちに勉強しておくといいことを教えてください。(一緒におすすめの参考書を教えていただけるとありがたいです。) (3)英語&国語で、現在(1月)~受験本番まで、 どのように勉強を進めていくといいと思いますか?(これも、できたら一緒におすすめの参考書を教えてください) (4)予備校には行ったほうがいいと思いますか? 面倒だとは思いますが、よろしくお願いします! 長駄文失礼しました。

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

私にはデータ面しかわかりませんので、そちらについて簡単に。 進研模試の偏差値なら、75以上を目指してください。現在の成績なら、D判定も出ていないのでは? すでにご存じかと思いますが、早稲田大政治経済学部は、難易としては、受験科目数が少ないだけで、東京大文科一類と大差ないと思ってください。 偏差値自体よりも、教科別の全体順位が上でないとまずいです。 早稲田大学専用の模試の受験を勧められる方もいるかもしれませんが、この程度の成績なら、志望大変更や併願が秋頃に必要になる可能性があります。 総合模試(全統模試や駿台・ベネッセ模試など)は、受け続けておくことをオススメします。

  • su-sen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

どう勉強したらいいか分からないということなので一つアドバイス。模試は活用していますか?復習してるかということではありません。模試の復習なんかよりも自分の苦手としているところが点数や模試の分析によって明確に記されているはずです。たとえば発音問題とか漢文だったりとか。そこを重点的にやれば点数は伸びます。得意なところを延ばすのは簡単なので自分がいつも間違えてしまうところを勉強しましょう。まだ時間はたっぷりあるので自分の弱点を明確にするべきでしょう(ノートに弱点を書いて得意になったら消していくというように)。

noname#48375
noname#48375
回答No.3

勉強方法がわからないなら予備校に通いましょう。 僕は理系で,浪人でしたが早稲田は合格しました。結局国立にいきましたけど。 僕の場合,進学校ではない普通の高校で,現役のときは予備校には行かず,全教科偏差値50いかなかったですね。センターは6割弱でした。 浪人した年は,高校生と違ってイベントないし彼女には振られるしで,勉強ばっかしてました。その甲斐あってかなり偏差値は上がりました。 早慶上智に届くかは1年間のがんばり次第です。 予備校の講義は,高校とは比較にならないくらいよかったです。

honeotoko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 予備校のことについては親とよく相談して決めたいと思います。

  • su-sen
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

早稲田の数学科に在籍しています。私は浪人して早稲田にはいったのですが浪人当初私の偏差値は数学65、化学65、英語40でした。しかし一年いや正確に言えば五月から真剣にはじめたので9ヶ月で合格しました。最終的な最高偏差値は数学80、化学70、英語63です。 やれば受かるのでやりましょう。

honeotoko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 生意気と思われるかもしれませんが、 やれと言われても何をどうすればよくわからないんです・・・。 高校受験のときは、適当に高校を選んでしまったので 大学はしっかりと勉強して、いいところに行きたいんです! 9ヶ月でそこまで伸びるんですね。 とても励みになりました!

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 グチャグチャ考えてないで勉強しましょう。小島よしおは高校のとき パッとしない成績で、最初は大学に行くかどうかも迷っていたほどです。 ですが広末涼子が早稲田に行くと知って早稲田受験を決意。早稲田だけ 5学部ほどを受けて、見事教育学部に合格しました。やるヤツはやる、 やらないヤツはやらない、それが受験です。 > 予備校には行ったほうがいいと思いますか?  行くか行かないかであれば、行ったほうがいいでしょう。周りの 真剣さに刺激されるだけでも、効果はあります。

honeotoko
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そういえば小島よしおさんは早稲田でしたね。 サボらないように、一生懸命がんばりたいと思います! なるほど・・・。 そういう意味でも予備校に行ったほうが勉強が進みそうですね。

関連するQ&A

  • お願いします

    お願いします通信高校2年生です 神戸大学や色々言いましたがもうこの2択に決まりました。同志社か関大に決めました。どちらも学部が商学部です。 英語と国語と世界史で行きます。 英語はネクステージ・頻出英文法語法1000・リピート英単語持ってます。 国語はマドンナ古文と中退した時の教科書があります。 世界史も中退した時の教科書があります。 でもちょっと不安なんで英国と勉強方とオススメな参考書教えてくれませんか? 同志社と関大ではどちらが馴染みやすいですか? それとどちらがかわいい子がいますか? 変な質問してすいませんが頑張るんでよろしくお願いします

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!

  • 大学受験 夏休み勉強方法

    高校3年です 6月の河合の全統記述模試が戻ってきて偏差値が50しかありませんでした。 これから夏休みなんとしても9月の模試で60近くまで上げたいと思っています。まずは英文法と思い頻出英文法語法問題1000をやり始めました。英語国語日本史3教科どのように勉強していったらよいでしょうか。偏差10もあげることは難しいことなのでしょうか。

  • 早稲田大学文学部を狙っています。

    こんにちは。 高校2年生の8ERIKA8です。 つい先日、志望大学が決まり合格に向けて受験勉強を始めようと思ったのですが、実際にどのような勉強をいていけば良いのか不安で、困っています。 志望大学は…… 1.早稲田大学文学部 2.明治大学文学部 です。 一般入試は「国語・英語・世界史」を選ぶつもりです。 今年の夏休みまでに基礎基本 国語:古文単語、漢字&熟語、漢文 英語:単語、文法 世界史:世界史B書き込み教科書 を完璧にしようと思っています。 具体的なアドバイス等があれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 大学受験の英語と古典の勉強について

    高3受験生です。センターまであと3ヶ月ほどになりましたが、英語と古典、特に英語の成績が上がらず困っています。古典は助動詞と敬語は覚え、古文単語も着々と覚えつつあるのですが…。やはりマドンナ古文などをやったり、問題に触れるのが良いのでしょうか? 本題の英語なんですが、英語はセンターだけでなく、私立大学や国立2次にもついて回るのでなんとかしたいです。偏差値は恥ずかしながら今現在44です。私立は國學院と日大を受験するつもりです。地歴公民と国語はかなり偏差値も高く、自信もありますが、英語があまりにもお粗末なので太刀打ちできません。今ある教材はVINTAGE(文法・語法問題集)と百式英単語と速単とやっておきたい長文300です。単語は百式で一語一意を覚えて速単でそれを補修する形を取っています。VINTAGEのイディオムにはあまり触れていません。文法にも穴が多いです。そして模試の長文では全然点が取れません。英語が短期間で簡単に点数が上がる教科ではないのは承知していますが何かもっといいやり方がある方がいらっしゃったらお願いします。あと、私立の國學院なんですが、英語は比較的オーソドックスな問題が出ると聞いたのですが、何か特別に対策を講じる必要はあるでしょうか?

  • 早稲田政経を受験したいと思います!

    私は現在高校2年生で、早稲田大学政治経済学部を目指して勉強しています。 選択科目は日本史で、これについては今は問題はありません。 国語と英語について、早稲田政経対策としての勉強法を質問させて下さい! 英語は現在、 ターゲット1900 横山ロジカルリーディング を軸に勉強しています。 文法・熟語系と、構文系の参考書を現在決めかねています。 英作文も対策は未だで、また単語帳の単語数も早稲田受験レベルに足りているか心配です…… 国語は、現代文は週に何度か問題を解いています。 古文の単語帳、そして漢文の参考書は決まっているのですが、文法書などは決まってしません。 どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 慶応経済もしくは早稲田商にどうしても行きたいです

    今高3で数学受験で慶応の経済学部、もしくは早稲田の商学部を目指しています。 高3の5月に受けた河合の記述模試では偏差値が、英55、数55、国68でした。又、6月に受けた駿台全国模試では英数国とも50位でした。 このままではまずいと思い勉強を始めたのですが、自分の今行っている勉強の方法に不安を感じ、質問をさせていただきました。 現在使っている参考書・問題集は、 英語・・・システム英単語、解体英熟語、桐原の英語頻出問題総演習、旺文社の基礎英語長文問題精講、富田の英文読解100の原則 数学・・・青チャートIA、IIB、1対1対応の演習II、B 国語・・・古文単語ゴロゴ、マドンナ古文、Z会の古文上達を使っています。 質問の内容は、 (1)英語の単語帳はシステム英単語だけで早慶でも平気ですか?今、単語王か速読英単語の上級編も買おうか迷っています。 (2)英文法ですが、桐原の英頻を4章まで2周やったのですが、これからこれを繰り返していくか、それとももう少し難しい文法の問題集をやろうか迷っています。もしお薦めがあればお願いします。 (3)富田の英文読解100の原則を2回やったのですが、この次にポレポレか、英文読解の透視図をやろうと思うのですが、どちらがいいでしょうか? (4)慶応経済の英作文の対策としては、何を始めればよいでしょうか? (5)数学は1対1対応までやれば十分でしょうか?過去問を見たら1対1対応の内容より難しい気がしたので。何かお薦めがあればお願いします。 (6)慶應経済の小論文の対策は何もしていないのですが、何を始めればよいでしょうか? どれか1つでもご回答が頂けるとありがたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学受験英語!英語が全くできません

    はじめまして(^O^) 高校2年理系女子です。 英語が全く出来ません。 わたしについてですが英検は準2級を持っています。 ベネッセ模試での英語の偏差値は48~64とテストの内容によってかなり幅があります。 どうやら自分は会話文のない英文…… 現代の社会的問題などについて書いてある英文が全く読めないようです。 それを先生に相談したところ、 「英文法の力が足りない。会話文のある文は自分の国語力を使って解いているんじゃない?」 と言われました。 理系ですが国語の偏差値は60以上あります(;_;) わたしは英文法を学んでも単語を学んでも実際に長文を読むことに直結しません。 単語は単語、英文法は英文法……みたいな。 そんな英語をどうにかしたいです! みなさんは大学受験のとき、また英文法はどのように勉強されましたか? また、おすすめの参考書、問題集をぜひ教えてください。

  • 高1です。早稲田の政治経済か慶応の経済に入りたいと

    高1です。早稲田の政治経済か慶応の経済に入りたいと思っています。今年の夏から受験勉強を始めようと思っていてまず英語をしっかりやりたいと思います。 今の英語の偏差値は 全統模試:75 駿台模試:68 です。 今やっていることは、速読英単語必修の仕上げ・英文法語法1000・やておき500(まだやり始め)です。 今からどのようなことをやるのがオススメですか?OBや現役生の方のご回答待っています

  • 上智大学 受験勉強

    現在高校2年の者です。 ちょうど1年後受験なのですが、勉強法に困っています。 第一志望は、上智大学です。 河合の模試で、英語の偏差値は60前半、国語が50前後です。 受験は英語、国語、世界史Bで受けようかと思ってます。 ↓主に使っている教材、勉強など・・です。 ・英語 Duo(そろそろ一冊終わりそうです。) 英検は2級。次回準1級を受けます。 あと文法はNext stage。(文法はこれで足りるでしょうか?) 長文は速読英単語を使おうと思ってます。 赤本は最近見始めたばかりです。;; ・古典 マドンナ古文、単語集230 を使おうと思ってます。 ・世界史B 青木先生の実況中継を使おうと思ってます。 やはり、長文読解を中心にした方が良いでしょうか? 上智の長文は、赤本でパラパラ見たんですが、内容がいまの私には結構難しいです。 古典、現代文、漢文については、全くと言っていいほど知識がありません。 活用形も怪しいくらいです・・・。 世界史Bについては、少しもかじっていません。。 また、予備校では英語文法と国語をとっています。 今年の夏までに何を終わらせ、またいつまでに何をするべきでしょうか? 勉強法、コツなどを教えていただけると嬉しいです。