• ベストアンサー

元彼と手をつなぐという事

いろいろな方のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきます。 私は20代後半のバツイチ子持ちで、元彼は30代前半です。彼とは4年間お付き合いをしていて、去年、彼の転勤をきっかけに別れて1年が経ちました。 別れたのは転勤だけが理由ではなく、彼が1年以内に結婚したいと思っているという事、私とは何回か結婚を考えたけどそう思えなかった事もあります。(これは後々彼が話してくれました)彼はしばらくお見合いパーティー等を利用していたようですがピンと来る人がいなくて、最近は利用していないようです。結婚も今は焦った様子もないみたいです。 私とは別れた後はお友達で、という事になり、他愛もないメールのやり取りをしたり、彼が出張でこっちにくる時は一緒にお昼ごはんを食べたりしています。彼は旅行好きなのですが、お土産を毎回買ってきてくれます。ここまでは、友達の範囲内かな、と思っています。 先日彼と休みが合って、彼が遊びにくる?と言ったので行ってきました。帰りに駅まで一緒に歩いていたのですが、その時に彼の手がなにか探しているような感じで私の手を触って握ってきたんです。手の平を握るのではなくて、指と指を交互に組む握り方です。それは嬉しかったのですが付き合っている時も手をつないだことがあるのは一度きりなので、すごくびっくりしました。手をつないだ後、彼は何もなかったかのように普通に話しながら歩いてたので、なんで手をつなぐの?と聞きづらくて私も普通にしていました。 私は彼の事がまだ好きで、彼もその事を知っています。彼は私の事を友達とか妹といった感じで見ていると思います。私といるとのんびりできる、と言います。恋愛というよりも家族に近い感覚のような気がします。体の関係は、別れてからはありません。 手をつなぐという事は、あまり深い意味はないのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あんまりアドバイスになるかわかりませんが… 何故手をつなぐの?と聞かなかったのは何故でしょう? 質問者さんは彼のことをまだ好きで、彼もそのことを知っているんですよね。 私ならたまらず、「私の気持ちを知っているのに手をつなぐって、どういう意味?」と絶対聞かずにはいられません。 普通、本当に「妹」とか「友達」としか思っていなかったら、手をつなぐでしょうか(しかも指を組んでるんですよね)? 私の経験から(のみですが)考えると、別れた時は「結婚したい病」にかかっていて、でも、質問者さんとの結婚を考えられなかったから別れた。でも、1年経ってその病も治まった。そしたら、やっぱり質問者さんのことが気になる(または、好き)。そんな感じじゃないかなぁ…と… 昔、大好きだった人から、「お前のことは友達以上に好きだけど、彼女には出来ない」と言われたことがあります。 それと似ていて、「女性として好きだけど、結婚は考えられない」みたいな… 彼も迷ったり、悩んだりしているのかもしれません。 質問者さんご自身のためにも、彼のためにも、「こないだ手をつないだのは、どういう意味?」って勇気を出して聞いてみたらどうでしょうか?

erie_k
質問者

お礼

その時は手をつないだ事ですごいびっくりして、軽いパニック状態だったもので…普通にしていたというよりは普通にしているふりをしていて、何を話していたかも憶えていないくらいです。ちょっと正気に戻った頃にはもう駅の中で、なんだか聞ける雰囲気でもないしで…。 やっぱり「友達」とか「妹」みたいにしか思っていない人とは手をつながないものでしょうか?だとすると、ここしばらくの間に彼の心境に変化があったと考えられるとかありますかね? 「恋愛と結婚は別」とよくいわれますが、まさにその通りかもしれません。多分、これからも彼の結婚の対象には入らないと思います。 でも、今は彼に元気を分けてあげられる存在である事を単純に喜んでいようと思います(彼と会った次の日は、昨日はのんびりできたから今日は仕事をがんばれそう、とメールをもらえるので) 来月会う予定ですので、その時に手をつないだ理由を勇気を出して聞いてみようと思います。 もし聞けたら、結果を補足にてご報告させていただきたいと思います。 忘れた頃のご報告になるかと思いますが、よかったら読んでください。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue302
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

考えられる理由としては 1.別れたけど昔の習慣でやってしまう 2.まだ気がある 3.気はないけど現在付き合ってる人がいなく(出来なくて)、自己満足のためやってる じゃないでしょうか?

erie_k
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 1.別れたけど昔の習慣でやってしまう 付き合っている時は手をつないだという事が全くといっていいほどかったのです。したがって、この理由は考えにくいかな、と。 それに、別れてから一年とちょっと経ちます。これまでに何回か会った事があるのですが手をつないでくるという事がなかったので…。 2.まだ気がある もしそうだったらいいなぁ…と思っているのですが、可能性としては低そうです。別れた後は、再婚しないの?とか、再婚するならこういう人(彼には当てはまらないような人)がいいかもね、とか言われてます。 でも、いざ他の人とお付き合いしようとすると、そういう人はやめておいた方がいい、とか、再婚する気がなかったら別にしなくてもいいんじゃない?とか言われたり…。 3.気はないけど現在付き合ってる人がいなく(出来なくて)、自己満足のためやってる 多分、今は付き合っている人はいないと思います。モテる人なので、別れてからはいつも女の人と付き合っているような感じなのですが、彼がどうもピンとこないとかあわないと感じたりして、すぐにお付き合いを断ってしまうみたいなんです。 それと、彼が転勤したところは、彼には一番合わない人ばかりだ、といつも愚痴っています。そこでも何人かの人と付き合ったみたいなのですが、やっぱり合わないようで…。 ただ、数ヶ月前に彼が以前お付き合いした人で忘れられない人がいて、その人ともう一度お付き合いしたことがあるのですが、その人とは価値観の違いで別れてしまったんです。 連絡があったのは彼女の方からで、付き合い始めた時は、彼自身は以前ほど彼女の事を好きではないと言っていました。それで、結婚に対する考えを話しあった結果、彼女とは合わないと判断し、もう会わないと決めた、と聞きましたが、その時にちょっと落ち込んでしまったみたいで…。その後からは女性の話を聞いていないような気がします。 今は一人なのが寂しくて、という可能性が高いかもしれませんね。 やはり、真相は彼に聞いてみないとわからないですよね…。 いつもメールで聞いてはぐらかされているような感じなので、今度は直接聞いてみようと思います。 こうしてご回答をいただけて、少しは冷静に考えることができるようになってきた気がします。 ありがとうございました。

erie_k
質問者

補足

先日「元彼と手をつなぐという事」について質問したものです。その節は忙しい時間を割いてご回答いただき、まことにありがとうございました。 この補足をもって、この質問を閉め切らせていただきます。 本日、元彼と会ってこの間どうして手をつないだのか聞きました。 答えは「なんとなく」「自分でもわからない」でした。 結論からいうとあまり深い意味はないという事ですね。 今日いろいろと話をしましたが、やはり彼の中では私は友達の一人という認識でした。 このままずるずるいくと私自身が辛くなるという事がはっきりわかりましたので、潔く諦めてしまおうと思います。 本当にありがとうございました。

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.3

erie_kさんは、20代後半のバツイチ子持ちと言うことですが、子供さんはまだ小さいのでしょうか? モト彼は、子供さんと面識があるのでしょうか? 4年間付き合っていたのであれば、情もあるでしょう。別れても、家族に近い感覚といってもやはりまだ好きだと思います。 手をつないできたのが証拠ではないでしょうか。 口ではそう言ってるけど、心の中では、次の恋を捜したけど見つからない。別れてちょっと寂しいかなとか、子供さんと面識があれば元気しているかな?とか思っているのではないでしょうか? 私が思うには、手をつなぐという事は、まだ貴方の事が好きで気になるということではないかな。

erie_k
質問者

お礼

子供は、実は今小学校の高学年です。付き合い始めた頃に、1、2回面識があります。 子供のことは別れてからも気にかけてくれて、たまにメールでどうしてるか聞かれます。子供のみならず、私の母(心臓を患っています)の様子も気にかけてくれます。なにか困ったことがあったらなんでも相談してほしい、とも言ってくれます。その優しさが、彼を忘れられない原因でもあるわけですが…。 彼とは別れてから何回か会っていますが手をつないだことはなかったので、どうしてつないできたのかが、すごく不思議なんです。ただの気まぐれかな、とも思ったり。 好きで気になっているのか、面白がっているのか。彼の性格上面白がっているとは思えないのですが、一度ダメだと思った人とはダメ、という人なので…。 もし、私の事を多少好きだとしても、結婚までは考えないでしょうから、新しい彼女ができるまでのつなぎ、なのかもしれません。 この先どうなるかはわかりませんが、やはり手をつないだ理由だけは知りたいと思います。 来月末に彼と会う予定なので、その時に思い切って聞いてみようと思います。結果は、忘れた頃に補足にてご報告させていただくかもしれませんが、よろしければお読みください。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

>彼は私の事を友達とか妹といった感じで見ていると思います。 妹と手をつないで歩きますかね?まして指と指を交互にして・・・ >私といるとのんびりできる、と言います。恋愛というよりも家族に近い感覚のような気がします。 家族と感じているのは、心を許しているからでは? 失礼かもしれませんが、貴女が一度家庭を持ったからかもしれませんけど・・・ >手をつなぐという事は、あまり深い意味はないのでしょうか…? つなぎ方にもよりますよね。 お二人は相思相愛だけど、別れてしまったんですね・・・(悲) ただ、結婚の考え方の違いでは無いでしょうか? 男って意外と結婚に夢を見ています。それに対して女性って現実的な人が多いですよね? 失礼ですが(何度もスイマセン)貴女は一度、結婚に失敗している為 結婚に対して何かが彼よりも過敏になっているのではないでしょうか? 結婚を考えなければ、素敵な恋人同士ですよね。 彼も最近は結婚について焦っていないなら、もう一度思い出作りを始めたらいかがですか? もしかすると、今度は一生を共に過ごす気になるかもしれません。 失礼な事ばかり書いた事、回答になっていない事、乱文な事を併せてスイマセンでした。

erie_k
質問者

お礼

普通は妹と手をつないだりしませんよね…でも、前にメールで私の事をどう思っているか聞いた時は「友達」とか「妹でいい」とか返答されました。 私はバツイチではありますが、結婚生活ってあまりなかったんです。極端なことをいうと昔の成田離婚に近い感じでしょうか。 おかげでというかなんというか、家庭を持っていたとは思えない、と言われたりします。むしろ彼の方がしっかりしていて、私がいつもお世話になりっぱなしでした。(今もそうですが…) 相思相愛、とまでいっているのかどうかわかりませんが、私とはうまくいっている、と別れた後に一度いわれたことがあります。でも、また付き合おうという訳でもなく今に至っています。 結婚に対しては、私はやはり子供がいる関係上、どうしても現実的になりがちですね。それと、バツイチで子持ちということもあり、とてもじゃないけれど彼と釣り合わないのです。(彼は研究職で将来有望な人なので…) 乱文なんてとんでもありません。貴重なご意見、ありがとうございました。こうして回答をいただけると、少しは自分の事を客観的に見られるような気がします。 彼が私を必要としてくれる間は、彼の好きなようにしてもらおうと思っています。それで、彼が元気になってくれるなら私も幸せですから。 ひとまず、来月あたりにまた会うと思いますので、その時にどうして手をつないだのかだけは聞いてみようと思います。もしかしたら補足にてご報告させていただくかもしれませんが、ご迷惑でなければ読んで下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手のつなぎ方・・・。

    ヘンなことで質問するのですが、、私は中学生で、 この間彼氏ができたばっかりです。 一緒に帰ったりしてるのですが、まだ手はつないでいません。 手をつなぐ時って、普通につないでもヘンじゃありませんか?? それとも、指と指を組むって言うか、自分の指と相手の指を 交互にって言うか・・・・。意味が分かりますかねぇ?? 別に、普通につないでもおかしくないですか?? 友達にこんなこと聞くのはちょっと恥ずかしいので、 聞いてみました。。

  • 手を繋ぐコト

    20歳の♀です。 私には友達以上恋人未満の気になっている男友達(24歳)がいます。 この前一緒に遊んだ時の出来事なのですが… 人混みを歩く時にいきなり手を繋がれました。 彼とは二人でよく遊びに行く仲なのですがこういうの事は初めてです。多分はぐれそうだったからだと思うのですが…何も言わずに急にだったのでビックリしました。 でも… 嬉しい気持ちもあるにはあるんですが、 私は付き合ってない人とは手を繋いだりとかあんまりしたくないと思うタイプなんです(>_<) 気になってる人だから嫌ではなかったし人混みから出るまで少しの間ですが繋ぎました。 ドキドキもしました。 でも…ただ何となく“付き合ってないんだし”と固く思ってしまうのです。 帰りにまた混雑した所に来たときも彼はまた手を差し出してくれたけど…拒否まではいかないけど私は繋ぎませんでした。 彼は強引に繋いでこようとするわけではなく、その後も私の事を気にかけてくれながら歩いてくれました。 それからもその事には何も触れないでいつもと変わらず普通だったけど… やっぱり傷つけてしまったでしょうか?(;_;) 私がおかしいのかも… 男の人からすると付き合ってない人と手を繋ぐ事ってどういう事なんでしょうか… 普通の事ですか? 女の人でも好きな人から繋がれたら普通は嬉しい事ですかね…

  • 腰に手をまわすコト

    20歳♀です。 友達以上恋人未満みたいな男の人と最近よく二人で遊びに行くのですが… 気になる事があります。 男の人って女の人の腰に手をまわすのって普通の事ですか? 彼でよくあるのが… 二人で歩いてる時に車とかが来ると腰に手をまわして引き寄せてくれたり… 人混みではぐれそうになった時も「大丈夫?」みたいに同じような感じですし… 笑い合ってる時も「あはは」って感じで腰とか背中あたりにぽんと軽く手を置いたり… あとプリクラ撮る時もそんな感じにしてきます。 でもそれ(↑)以外はボディタッチとか全然してこないんです。 手だって一度も繋いだ事ないし触った事もありません。 普段のデートでも遠出のドライブとか映画とかカラオケとか… 二人きりだった事もわりとあるのですが、そういう普通の時は指一本触れてこないしベタベタする人でもないと思うんです。 だから尚更気になってしまって…(^^;) 女の私からすると腰よりもどちらかと言うと手を繋いでくれた方が嬉しいのになぁ~ とも思います…。 男性の方はどういう感覚なのでしょうか? ちなみに彼は24歳♂です。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 男友達と手を繋ぐ事。。。

    数日前に大学の男友達とショッピングを楽しんでいました!! そんなこんなな感じで最初は普通に一緒に喋りながら普段通り歩いていたのですが。。。 ある時にお互いの腕と腕とがぶつかりその瞬間彼がいきなり私の手を掴んできたのです。。。 私はびっくりして少し拒否反応を見せたのですが、彼に「手を繋ぐくらいならいけるよなぁ??」って唐突に言われてしまって。。。 彼に嫌悪感を全く抱いてなかったので私は「うん」と返事をしてしまったのです。 その後も二人で手を繋いだまま歩いていたのですが。友達関係でこんなのってありなのでしょうか?? 男女問わず回答していただけたら有り難いです。

  • 手を繋ぐこと。

    私の親しい韓国人の友人(同性の女の子)は、一緒に街を歩く時に必ず手を繋ぎにくるのです。それもいつも指と指を組み合ってしっかり、握って繋ぐのです。 これってどうなんでしょうかね。韓国では女の子同士普通に手を繋ぐという習慣があるらしいですが、日本じゃあまり無いですよね。 もちろん彼女は同性愛というようなつもりじゃないし、私だけじゃなく、別の親しい女の子(A)とも普通に手を繋ぎます。 私は別に手を繋ぐのが嫌じゃないから、何も気にせず、手を繋いで歩くのですが、そのAから、あの子(韓国人の友達)はいっつも手を繋ぎにくるので嫌じゃない?と問いかけられました。 女の子同士で手を繋いで歩くというのはやはり不自然なのでしょうかね? 皆さんどう思います?

  • 元彼は私の事をどう思っているのでしょうか

    今8年付き合っている彼がいます。色々な問題があって彼とはうまくいっているとは言えません。第三者の意見は殆どが「彼は煮え切らない」と言う意見。私に言わせれば男のプライドは相当なものなんだなといったところです。うまくいっていない状況は彼も認識していますが私と別れる気はなく、いつかは一緒になりたいと言っています。私はと言うと、うまく付き合えていれば彼と一緒になりたいですが、なかなか会えないし連絡も取りづらい状況で最近は元彼が気になって仕方がありません。 今彼とは一度別れた事があって、その時に付き合ったのが元彼です。その時別れた理由も、今の私が今彼に不満に思っている事につながる原因でした。元彼は今までお付き合いの経験がない人でどちらかと言うと奥手な感じです。趣味も合うし、一緒にいて自然体でいれて楽しかった事、遠距離でないからいつも一緒にいられる事、何より当時彼がいた私に勇気を出して告白してくれた事が私の心に響き、その場で今彼と別れる事を決めたのです。 元彼とは3ヶ月くらい付き合いました。別れた原因は、私が今彼とよりを戻す事になったからです。元彼は付き合うのが初めてと言う事で、やっぱり行動を起こすのに心の準備が必要だった様で、一定のところから先へは中々進展しませんでした。私も十分承知していたはずですが、当時はとても結婚願望が強かった事、そもそもが別れなくても良かったのにお互いの勘違いで別れたと言う事がわかって考えが変わったのが一番の理由かもしれません。 元彼と別れてからは暫く一人で考えたくて、今彼とも距離を置いたままでいましたが、その間に今彼に結婚を前提にやり直したいと言われ戻ってしまいました。私は元彼の事を好きになって付き合い、好きなまま別れたのです。 結婚したいと言う気持ちが、その時の"決め手"を決めたんだと思います。 元彼には振り回すような形になってしまいとても申し訳ないと思いましたが、全てを話して説明し、納得の上でお別れしました。暫くは荒れて、私にあたられる事もありましたが、数年たった今では普通に友達として連絡も取れるようになりました。 そして、現在まで今彼には経済的に自立できていないから結婚にはまだ時間がかかると話を濁され続けてきました。結婚だけが全てではないけれど、その話で付き合いを再開することになったのに何故?と言う思いが徐々に不満になり、心の中では元彼の存在は大きくなるばかりです。もし、結婚を前提にと言う話が出ていなかったら、元彼とはそのまま付き合いを続けて何かしら進展があったかも知れないからです。 偶然にもこの1ヶ月くらいで元彼との共通の友人と共に会う事が増えました。最近では思い切ってお花見に誘い二人で出かけたり、買い物に行ったりもしました。彼はふざけたりする中でわき腹を突っついたりちょっかいを出してくることもあります。私なら普通の友達関係ではそこまではしません。付き合っていた頃と変わらない態度が最近戻ってきたのです。 元彼は私の事を今どう思って接しているのでしょうか?もし、以前の様に好意的に接してくれているならば、元彼とよりを戻したいと思うのはダメでしょうか?今彼に対する気持ちも、ここまで長い付き合いになると好きなのか、情なのかわからなくなります。二人の人が気になってしまって決められない状態にあるなんて、自分は気が多い人間なのかとイヤになることも。

  • 手を繋ぐ事

    私には気になっている人がいます。 その彼には彼女がいます。 先日、2人きりで花火を観に行きました。 その彼とは何回か2人きりで遊んだりしています。 花火の帰りに(*_*) 彼から手を繋いできました!人混みではぐれるといけないからとの事… しかもその繋ぎ方が、普通に握手のような繋ぎ方ではなく、指を絡めるような恋人繋ぎ!?だったのです(*_*) 花火に行く前に冗談で、人混みではぐれるといけないから、手を繋がないとって彼とメールしてましたが…まさか本当に繋いでくるなんて! びっくりしました… 男性はなんとも思ってない女性でも手を繋いだりしますか? 又はぐれるとかは、手を繋ぎたいという時に(口実で)使いますか? 私たちはまだ付き合っていません…彼には彼女もいるし… 彼の心理がわかりません(>_<) 又彼女がいても遊んでくれるのは、脈ありなんでしょうか? ただのキープでしょうか?

  • 手を繋ぐ事とは?

    私には好きな人がいます。 何度かデートをして、相手から手を繋いできました。 恋愛経験の少ない私にとって、手を繋ぐ事はものすごく大切な行為なので、少しは相手も私に好意を持ってくれてるのかな?と思っていました。 ところが先日、好きな人がいるとの報告を受けました。 それは私の気持ちに気付いて、あえて言ったのだと思ったのですが、彼はその後も手を繋いできたのです。 私は好きな人とじゃないと手を繋いで歩きたいなんて思いません。 でも男性にとって"手を繋ぐ"ということは、「普通の友達」とでもすることなのでしょうか? このままでは私自身モヤモヤしたままなので、いずれ気持ちは伝えようと思っていますが・・・・

  • 手が大きい彼と手を繋ぐ・・・

    私は歩く時に手をぎゅっと繋ぐのが大好きなんですけど(特に恋人つなぎで)付き合っている彼の手が大きくてなんか繋ぎにくいんです。 この前繋いだ時に普通の繋ぎ方をしてて"手おっきいなあ"って思い、恋人つなぎになった時しっくりこなくて結局手繋ぐの止めて、指握ってました。 元彼のときはそんな事思ったこともなかったんですけど…。 ちなみに彼は身長176センチで私は156センチというごく普通?な身長で、彼と手を合わせてみたら私の手は彼の指の第二関節くらいまででした。←これも普通かな? 彼の方が手が大きいというカップルはいっぱいいると思うし、男性の手が大きい方が好きという女性の方も、手が小さい女性が可愛いと思う男性の方も多くいると思うのですが・・・ 繋ぎにくいとか思う人っていますか(∩ω・`)? 別に手を繋いでしっくりこなくてもみなさん気にせず繋いでるんですかね~?

  • 元カレの事で…

    私は元カレと別れた後にすごく酷い事をされてたのですが… ・セフレにされてた ・実は彼女がいたのにずっと隠されてた ・都合の良い時だけ優しい言葉 (彼女がいるのに-お前以外の女は考えられない,会いたいなど) ・もののような扱い ・自分は彼女がいるのに私の男絡みの話に対してはキレる ・常に上から目線 友達からはそんな事されてるのになんでまだ好きなの?と不思議がられています。 元カレは付き合ってる時は本当に優しくて自慢の彼氏でした。 私もなんでこんな事されてるのに好きな気持ちがあるのか不思議でしょうがありません。 都合良く使われてるのにも気づいていましたしダメだとは分かっていたのですが今まで元カレを切る事ができませんでした。 諦めたい気持ちと心の中でどこか元カレに期待している自分との葛藤です。 この気持ちをすっぱり断ち切るのって不可能なんでしょうか? 私はもう復縁はないと思っていますし早く諦めたいと思っています。 今は自分から連絡をとらないようにしています。 あっちからはたまに他愛もないメールがくるぐらいです。 もうどうしたらよいのか(>_<)