• 締切済み

中傷メールは訴えられますか?

初めまして。よろしくお願いいたします。 つい最近、私の身近でちょっとした事件が起こりました。 それについて、調べても分からなかったので質問させて下さい・・。 私の友人のA(加害者)と、B(被害者)がいます。 Aは何をしたかと言いますと、Bに中傷メールを送ってしまいました。 その内容は、簡単に言うと 「彼氏と別れてよ・アイツ(彼)浮気してる・最低・馬鹿」 等です。 最初のうちは、お互いに言い合いのメールのやり取りがあったのですが 最終的にBが、「訴える事にした」と言い出したのです。 Bが言うには、「ネットワークの追跡とか、保持とか頼んだ」との事。 私は、この程度で警察沙汰や、裁判沙汰に出来るのか? と、とても疑問に思っています。 AはBに中傷メールを送ったけれども、掲示板やブログなど 他人に見られるような場所には一切個人情報など漏らしておりませんし そう言う場(掲示板など)で名誉を傷つけるような事も決して書いてません。 この場合は、Aは慰謝料を請求されたり、逮捕されたりするのでしょうか? 色々調べましたが、掲示板などでの誹謗中傷なら沢山出てきましたが メールだけでのやり取りでは見つからなかったので、 質問させて頂きました。 長文・乱文大変失礼致しました。どうか、ご返答願います。

• bimyo
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

> なるほど、この場合は訴える事が出来るのですね・・。 いえ、適切な対処がなされればという条件付きの回答です。 > もし、BがAに謝罪を求めていなくても、訴えられてしまうのでしょうか? No.4は、訴える根拠が無ければ、誰も取り合わないって回答です。 「言った」「言わない」「そんなつもりで言ってない」程度では警察は動けません。 > Bが言うには、「ネットワークの追跡とか、保持とか頼んだ」との事。 上記のように根拠が無ければ、警察もプロバイダも「はいはい。」って答えておいて、何もしません。 そう答えなきゃ、相手が引き下がらず、他の業務に支障が出るような状況なら、まぁ妥当な行動です。 そんな事で警察に税金使われても困るし。 -- > 私のパソコンからAがBにメールを送った事もありますし、 > もしネットワーク追跡だとか、プロバイダに個人情報を明かされてしまったら Aの携帯電話の所有者と、PCの所有者が別なら、事情を確認されるだけです。 問題なし。 -- あと、No.4の要件に加えて、相手のメールを着信拒否する、メールアドレスを変えるなど、問題解決のための手段があるのにそれをしなかったのなら、被害を訴える要件が不足します。 相手がメールアドレスを変えたり、新しいアドレスを調べて執拗に繰り返す場合は別になります。

bimyo
質問者

お礼

更に詳しい返答、本当にありがとうございます・・!!! 確かに、BはAをメール拒否にするとかは出来ました。 BはAからのメールを、2~3通程無視していて、いきなり私に 「あんまりしつこいから訴える事にした。」とメールして来ました。 そして私とも絶縁するという内容でした。 私には何が何だか訳も分からず、今、精神的に参ってしまっています・・。 Bは、Aにはメール拒否されていませんし、メルアドを変えてまで 執拗に繰り返す程の事はしておりません。 ただ、返事が来なくなったので、2~3日程の間隔を空けてメールを送ったそうです。 それを、「しつこいから訴える」「○○(私)とももう連絡取らないし会わない」 と一方的に私の所にメールを送られて来てしまっては、私もどうすれば良いのか分からず 本当に唖然としている状況です(涙) 他に相談できる人がおらず、neKo_deuxさんにこんな長々と愚痴を吐いてしまって 本当に申し訳なく思っております・・。 本当に、忙しいのでしたら、スルーしてくださっても構いません! こんなに丁寧に返答を下さって、とても感謝しております。 本当にありがとうございます!!!

• neKo_deux
回答No.4

例えばですが、 ・BがAに謝罪を求めたが、Aが対応しなかった。 ・Bが眠れない、イライラするなんかの症状を訴え、心療内科でカウンセリングなんか受けて、診断書を取った。 ・Bが診断書を根拠に傷害として警察に被害届を提出。 ・Bが被害届と診断書を根拠に、精神的苦痛に対する慰謝料を請求。 とかなら、可能性はあります。 謝罪請求は内容証明が無難かも。 警察署でも、裁判所でも、まずはお互い話し合ってと諭されるとは思いますが…。

bimyo
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは! 詳しい返答、どうもありがとうございました。 なるほど、この場合は訴える事が出来るのですね・・。 確かに、Bは精神的にも肉体的にも壊れちゃうと言っておりました。 もし、BがAに謝罪を求めていなくても、訴えられてしまうのでしょうか? Bは、Aに謝って!とか、そんな内容は送っていません。 あ、あと、AとBは直接の知り合いではなく、私を通じての知り合い(?)なので AとBは全くの他人なのです。 この場合、私も巻き込まれてしまうのでしょうか? Aの居場所を教えてとか、そう言った事で・・。 実際Aがどこに住んでいるかとかも分からないし、携帯もいざとなったら 繋がるかどうか分からない・・。 私のパソコンからAがBにメールを送った事もありますし、 もしネットワーク追跡だとか、プロバイダに個人情報を明かされてしまったら 私の住所も出てくるだろうし、本当に困っています。 プロバイダは、このような訴えの時でも個人情報をBに明かしてしまうのでしょうか・・。 警察やら裁判所が介入してくれば、プロバイダも個人情報を第三者に明かす と書いてあったので、とっても怖い思いをしております。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

ひどいことを言っているのは事実なのですから、まず謝罪でしょう。それもしてくれないから訴えるといっているのだと思います。訴えられても大して認められないなら何でもやっていいという態度がたぶんBさんは気に入らないのでは?

bimyo
質問者

お礼

こんにちは。 質問に回答、本当にどうもありがとうございます! そうですよね、謝罪が必要ですよね・・。 Aさんに、助言をしておきますね。 AとBは直接の知り合いではなく、わたしを通しての知り合いなので 私もAの居場所とか色々警察に聞かれたりとかするのかなぁ・・って、 巻き込まれてしまうのではないかととても不安です(涙) しかも、Aさんともそこまで仲良く無いので、住んでる所も知らないし・・ ごめんなさい、愚痴が入ってしまいました・・。 本当に、返答ありがとうございました^^

回答No.2

普通の口喧嘩程度の内容で、しかもメールでしょ? 訴えるなら訴状を見てみたいと思うほど、ですね。 そりゃ、民事なら訴える事は「できる」でしょうが、審判の場でどうやって訴求するのか… 「訴える」と言って(実際には訴える事を考えてもいなくて)その言葉で相手を脅しているなら、状況によってはAがBを訴える事もできますけどね。 まぁ、痴話喧嘩の域を超えていないので、周囲が気を揉む必要も無いですよ。

bimyo
質問者

お礼

こんにちは! 返答どうもありがとうございます。 本当に、こんなに早く回答してもらえて、そして回答内容を見て 少しホっとする事が出来ました・・。 下の回答してくれた方のお礼書き込みにも書いた事なのですが、 お暇であればでかまわないので、スルーしても結構ですので もうひとつだけ質問させて下さい・・>< (コピーペーストで、本当にごめんなさい!!!) 訴訟を起こす場合、AとBは直接の知り合いではなくて 私を通じての知り合いなのですが、わたしもそこまでAとは仲良く無くて 今どこに住んでいるかもわからない状態なのですが、 訴訟となったら私まで巻き込まれるのでは無いかと本当に心配しています。 Bは、Aのネットワーク追跡などすると言っていますが、 それはプロバイダが個人情報を公開するのは警察の介入が無ければ ほぼ無理なのですよね? 例えば、裁判所で、 「訴えたいからこのメール送ってきた人が誰か知りたい。 住所とか調べたいから追跡したい。」 と言ったら、裁判所はプロバイダなどに対して、個人情報公開を求められるのでしょうか・・。

• 6dou_rinne
回答No.1

損害賠償を求める訴訟をおこすことは可能ですが、認められたとしても微々たるものでしょう。 また刑事事件として警察が動いてくれることは難しいでしょう。

bimyo
質問者

お礼

こんにちは、さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか、どうもありがとうございます。 訴訟を起こす場合、AとBは直接の知り合いではなくて 私を通じての知り合いなのですが、わたしもそこまでAとは仲良く無くて 今どこに住んでいるかもわからない状態なのですが、 訴訟となったら私まで巻き込まれるのでは無いかと本当に心配しています。 Bは、Aのネットワーク追跡などすると言っていますが、 それはプロバイダが個人情報を公開するのは警察の介入が無ければ ほぼ無理なのですよね? 例えば、裁判所で、 「訴えたいからこのメール送ってきた人が誰か知りたい。 住所とか調べたいから追跡したい。」 と言ったら、裁判所はプロバイダなどに対して、個人情報公開を求められるのでしょうか・・。 また質問攻めで本当にごめんなさい・・。 お早い返答、本当に助かりました。 少し不安も取れました。 ほんとうに、ありがとうございました!!!