掲示板の誹謗中傷・・・!

このQ&Aのポイント
  • 町の掲示板での誹謗中傷が酷い状況です。
  • 誹謗中傷記事が実名で書かれており、被害者が特定されています。
  • 誹謗中傷に対して削除依頼を出す以外の対策はあまりないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

掲示板の誹謗中傷・・・!

昨日ある掲示板の存在を知り、自分の住む町のスレもあって 珍しいなーという軽い気持ちで閲覧していたのですが 誹謗中傷の記事だらけでした。 正直、某巨大掲示板より酷いです。 殆んどの誹謗中傷が、実名で、しかも小さな町ですので、何処の誰なのかわかる状態でした。 「〇町役所勤務のAさんの息子の非行について、Aさんは仕事は出来るのに、自分の息子は満足に育てられないと周囲から噂されています」 「Bって縁故でしょ?金も積んだんじゃない?金持ちだし。」 「あのバカが役所入るのはおかしいと思ったんだ。 金と縁故だったんだなw」 「ちょ!Cが未成年に手出して逮捕されたぞ!」 「うける!!マジで?」 「嘘にきまってんだろ!ニュース見ろボケ」 「Dはヤリマンです。キスをして、優しい言葉をかければ、すでに下半身は(これ以上はかけません。)最高のビッチです。皆さんもどうぞ」 親しくしていた方もいて、見たときは言葉を無くしました。ショックです。 それとなく、誹謗中傷は良くないと書き込みをしたら 「中傷される奴に落ち度がある。ていうか本人?w」 「中傷された人だって、有名になって嬉しいに決まってる 特にCなんかはそうだろうな!」 「Dが訴えるわけねーだろ!訴えそうになったら、抱いてやればOK」 とまた、中傷を始める始末。 私に出来ることと言えば 【削除依頼を出す】ことくらいしか無いのでしょうか? 正義感がとても強いんですね。余計なお世話ですよ。 と言われたらそこまでですが、 問1)私が掲示板の誹謗中傷のコピーを、警察の方へ届け出ても意味は無いのですよね? 問2)彼・彼女たちに処罰を与える権利があるのは、中傷された本人のみなんですよね? インターネットのトラブルや法律に詳しくないのと、 勉強不足でよくわからなくて。 あのまま野放しにしておくしかないのかと思うと とても悔しいのです。

noname#65726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)事件が発生しないとKは動かないと思う。 (2)相手が誰とはっきりわかれば損害賠償請求できるかもわかりませんが、プロバイダなど管理者は個人情報を被害者に開示しません。 (犯罪に関してKの請求には応じる義務があるものの、Kもその程度では犯罪と看做さないと思います) 損害賠償請求できるかどうかもわかりません・・・弁護士相談料や裁判敗訴のことを考えるとあきらめるしかないと思います。 便利なネット社会のデメリットの一つです。悔しくてもあきらめるしかないでしょう。 ここ(Q&A)など「誹謗中傷」は勿論、禁止事項の「ラブホテル」の質問などした場合、すぐ削除されますよ。管理者の姿勢の問題でもあります。

質問者

お礼

悔しいけど、被害者しか行動を起こすことが出来ないようなので 削除依頼を出して、今後は見ないようにします。 ありがとうございました。 大変参考になりました。