• ベストアンサー

姉が彼氏と毎夜電話ばかり…どうしたら?(長文です)

誰にも言えないので、こちらでアドバイスをお聞かせ下さい。 姉(24歳)のことで悩んでいます。私達は双子で、実家でずっと同じ部屋です。 2段ベットで寝ているのですが、私が寝ていると思っていてのことです。 毎晩彼氏からの電話がひっきりなしで、聴こえてくる会話が…耳を塞ぎたくなるようなことを言い合っています。(キスとかし合ってたり…) 態度がガラッと変わるんですね。聴きたくないのに聴こえてくる甘えた声が嫌で嫌でイライラします。 電話していること自体はさりげなく注意しているので、謝ってくれたり、私が起きている時は普通に会話しているだけなのですが、 電話で起こされるのが嫌なんて言えません。 注意したくても言えない雰囲気…。そういう会話を聴かれていたと思われたら恥ずかしいかな?とも思いますし。 双子ですが、恋愛話はほとんどしないんです。私がそういうの嫌いなので。 私は今まで誰とも付き合ったこともなく、なんでそんなに電話ばかりするのか分かりません。 親は恋愛には厳しいタイプなので、付き合いが内緒だったこともよくあり、今も家族の前で彼氏の話は滅多にせず、泊まりも月一くらいです。 (それでもまだ親は認めていないような感じです) だから電話しかないのは分からなくもないですが、休日はほぼデートなのに毎晩電話しなくても…と思うのですが。 先ほどまで熟睡してたのに、やらしい声の電話がうるさくて起きてしまって(そのことを姉は知らずに熟睡中)、 もうどうしたらいいのか困り果て、こちらに質問させていただいてます。 どういう言葉をかけたらやめてもらえるでしょうか? 逆切れするタイプなので、直球に言わずに遠まわしに言えたらいいな~と思うのですが…。 参考にさせていただきたいのでどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

おはようございます。 お姉さんは質問者さんには多少は聞かれているということは知っているんですよね? だったら、質問者さんが我慢するしかないかと・・・・。 家族に聞かれたくない・・・・という意識が絶対にあると思うんです。 ましてや甘えてる声なんて尚更です。 それがないとなると、もう直らないかな・・・・と。 普通なら、「すぐ近くで妹が寝てるから・・・」ってなると思うんですよね。 ちなみに僕の彼女にもお姉さんがいますが(2段ベッドではないですが、同じ部屋でベッド2つで寝ている)、家で僕と電話する時は洗面所で電話しているみたいです。お姉さんもそうみたいですよ。 ただ、僕らの場合は数分で切りますが笑 >電話しかないのは分からなくもないですが、休日はほぼデートなのに毎晩電話しなくても…と思うのですが。 ここについては人それぞれなので何とも言えませんが。 ただ、質問者さんは今まで恋愛はしてこなかったみたいですが、もし質問者さんが恋愛をすれば、お姉さんの気持ちも分からなくもないって思えるようにはなると思います。 もちろん、電話で迷惑をかけてしまうかどうかは別ですよ。 ただ気持ちは分かるとは思います。(分かりたくないって思うかもしれませんが。) なので、電話をすること自体は悪いことではないと思いますので、そこは怒ってはいけないかなとも思います。とにかく寝れないことをアピールするべきかなって思います。 話は変わりますが、もし僕自身がお姉さんの彼氏だったら・・・・を考えてみました。 お姉さんの立場云々(どんな女性が知らないので)は考えないで書きますね。 もし、彼女と電話中にご家族の方の声で「もうちょっと静かにして」とか「声が気になって寝れない」などの声が電話越しに聞こえてきたら、さすがに電話するのを控えると思います。 今後も「妹さんに悪いしね」って感じでなるべくく早めに切るように心がけると思いますよ。 どうしても変わってくれなければ、こんな感じで彼氏に期待してみるのも良いかも!?しれません。 ただ、なるべく角の立たない言い方いしないと、お姉さんと彼氏の関係が危うくなるかもしれないので、優しく言ってくださいね。  あとは、自分がされたことがない(質問者さんがお姉さんに迷惑をかけていない)から気付いていないってことも考えられますよね。 数日間、お姉さんが寝ようとしたら誰かと長電話(もしくは1人で演技でも)してみてはどうでしょうか?  お姉さんも「自分も毎晩こうなんだな」って気付くかもしれません。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ部屋ですし、多少はきかれているかもしれないと思っているかもしれないですね。 すごく納得できました。そうなんですよね。今まで我慢してきたのでこのまま我慢しようかな、とも思うんです。 私が起きている時は、たまに咳をしてみたり、唸ってみたり(笑)ため息ついたりしてます。 そうすると察知してくれて「ゴメン!」と言われたり、彼氏に「妹がうるさいって言ってるから切るよ」と言ってくれるんです。 でも、その彼氏が…姉にベッタリと言いますか、姉も困るくらい電話かけてきてて(食事中でも電話が鳴れば急いで部屋へ行って出る…というくらい)、私がいることを分かってくれることもあるのですが、なかなかそうでないことも多くてですね、出ないと怒るらしいんです。 そういうこと聞いているので私の中での彼氏の印象は最悪なんです。 ron5654様の彼女さんはお部屋では電話されないのですか~! それにすぐに切っていらっしゃるのですね…そういう彼氏さんだったら良かったのになぁ。 姉の方が期待が持てるので、少しずつ話してみようと思います。 確かに姉が迷惑に思うようなことやったことないですね…(寝た後は静かに本を読んだりネットするくらいなので) 自分が長電話してみるというのも…ちょっと面白いですね。 良いアイデアで、参考になりました。

その他の回答 (6)

• ai1103
回答No.7

直接言うのがむずかしいようだったら、置き手紙かメールで言ってみたらどうでしょう? 姉も同じようなことをしてたので、苦肉の策でメールで言いました(笑) 直接このことについて話し合ってはいないですけど、やめてくれましたよ。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙は1度書いたことがあるのですが、数日良くなっただけで元通りという感じで。 でも何度も続けてみる方が良さそうですね。 やはり口で言うよりまとまった文章で簡潔に書いたほうが分かりやすいでしょうね。 参考になりました。

• miracle7
回答No.6

私も一時、そのような時期がありました。 休日も会ってるのに、毎日電話していて、 家族に切れられたこと数回。 彼ができてラブラブなのでしょう。 その気持ちは理解できます(^^;) あなたも恋をしたら、きっとその気持ちもわかると 思いますよ!! でも第三者にしてみたらうざいですよね。 彼と話したいのはわかるけど、 眠れなくてつらいから、もうちょっと静かにしてもらえると うれしいなあ・・と、やんわり、でもはっきり 言うしかないと思います。 あまりに遠まわしにいっても、そういうときって 気が付かないので・・・ でもきつい言い方をすると逆切れすると思うので 頼むような感じで言うといいと思いますよ。 恋は盲目。恋する女はこうなります・・ そういえば、大学時代のルームメイトもそんな感じで 毎日恋人に電話していてうるさかったことを 思い出します。 理解してくれるといいですね!!

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うるさがられてしまった経験もうるさかった経験もおありなのですね! 恋ですか…そうですね~恋出来れば気持ちも分かるのでしょうね。 そういう気持ちを持ったことがないので分からないのですが、 アドバイスいただき参考になりました。

• nyatomi
回答No.5

お気持ちはよくわかります。 他の方も書いて見えましたが、お二人ともお年頃のレディですから、別の部屋にうつるか、一人暮らしを考えられても良いかと思います。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話は出るのになかなか出て行ってくれない状況です。 姉の1人暮らしが早めに実現できて欲しいと思っています。

noname#44623
noname#44623
回答No.3

娘と同じ。思わず苦笑してしまいました。 うちのは10歳年下ですが。 遠距離なので電話くらいは認めていますが、親として一番痛いのは電話代ですね。.....これは時間ではなく、1回の通話単位の料金体系に変えました。苦肉の策です。 そして、やはり弟と同じ部屋ですから、通話はコードレスで外に出てもらいます。そして12時以降でも切らない時には注意します。二人とも学生ですからね。翌日に差し支えることはさせられません。 しかし.....よく毎日何時間も.....とあきれている、と言うか、感心するというか(苦笑) 全然回答になっていませんね。 「恋は盲目」と片目をつむり、でも、許容範囲を超えていることはしっかりと言いましょう。 とにかく、電話は外に出てもらうのが一番です。 これから寒くなってくれば、数秒で終わる......かな???

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇ですか!大変ですよね。 昔は携帯代で5万も使って親に怒られてました…今は会社員なので自分で払っていますが。 外に出てもらうというのは良いですね。 親に会話が1番聴こえないのが私達の部屋なので、外に行くことはなかったですね。 ただうち田舎なので静か過ぎて外の会話が丸聞こえでなのが難点でしょうか…。 でも言わないと困ることは言う方が良いですね。 参考になりました!

noname#21098
noname#21098
回答No.2

双子とはいえ、別の人格です。 言わなければ、気持ちは伝わりません。 夫婦もそうですが、姉妹であっても、同居生活をするにあたっては、ルールが必要です。 それを話さず、なあなあできてしまったのであれば、それは質問者さんにも責任のあることです。 一方的に怒ってイライラしていても仕方がありません。 誰にも話せないといいますが、誰よりもお姉さんに話さなければいけないことです。 話し合って、何時以降は電話はせず、メールで済ませて欲しいですとか、電話をするときは、人の迷惑にならない場所でして欲しいですとか、お互い譲歩しあって、取り決めされるのがいいと思います。 その際、自分の意見を通すには正当な理由が必要です。 この場合、夜うるさくて眠れない、起こされるのは困るということですね。 ここで感情的になって、やらしいのがどうとか、毎日電話をしなくてもいいだろとか言ってしまっては、本意が伝わらなくなると思います。 だってそれは質問者さんの価値観でしかないのですから、それを押し付けられても困るでしょう。 直球を避けたいというのならば、それは別れて暮らすしかないんじゃないでしょうか? もう24歳なのですから、独立しても良いころでしょう。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり独立が1番ですよね。 電話で困っているという話をすると、1人暮らしの話は出るのですが、なかなか出て行かないんですよね~。 私は親の面倒を見ている都合で出られないのですが、 姉は出て行く気持ちはあるので、いつか実現して欲しいなと思っています。

回答No.1

精神科の看護師としての経験から・・・ まずは・・・・ (1)主題を明確にする(この場合は「夜間の電話」) (2)相手の言い分も聞いてあげる(長くなっても辛抱強く) (3)こちらの意見は簡潔に解り易く且つ理路整然と (4)相手がキレても、こちらはあくまでも冷静で(これ、ポイント!) こういう場合、既にご承知の通り、「遠まわし」や「さりげなく」は、効き目ありません。 お姉さんにしても、赤面必至の赤裸々な会話もダダ漏れで聞かれていたことを知っただけでも、まともな神経を持っていれば、恥ずかしくて今後は電話もしづらくなる筈だとは思いますが・・・。 逆に、そんな恥ずかしい会話も、相談者さんに聞かれていることも想定内での行動なら、ある意味、お手上げかもしれません。

mazuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に電話していることを注意するといつもすまなそうにしているので、熟睡しているのを確認してから電話を始めていると思います。 だから私が声で起きてしまってそのまま寝られず聴いているということは分かっていないと思います。 ただ、私が聴いていたことがバレたらおそらく普通の会話もできないかも…と思うのです。 それに相手の彼氏と気まずくなってしまうと申し訳ないかな…とも思ってしまいまして。 でも参考になりました。